※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10カ月の赤ちゃんがハイタッチや反応がなく、言葉も限られていることに心配しています。この時期の言葉の発達や行動について不安がありますか?

10カ月ですが、バイバイ、はーい、パチパチ全くしないです。

ハイタッチだけやります。

やる気配なくて心配です。全くしない子いるんですかね?

10カ月で言語は、まんまんまんまんまん、パパパパ、ばばばー
という感じです。

わんわんとかアンパンマン(アンアンあん)は言わないです。
まだ先なんですかね?
10カ月で言語レベルはこんなもんですか?

コメント

あむ

うちの息子もバイバイ等まだできません👶🏻
違う違うって言うと首振るぐらいです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    言語はどんな感じですか?

• 8月18日
  • あむ

あむ

まんまんまんまとか言うぐらいで、物を見てそれに対する言語が出ることはないです!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

同じ感じですね☺️ありがとうございます

• 8月18日
anzmam

同じく10ヶ月の新米ママです。
主さんが書いているのは全然普通な気がします!
気になるようでしたらたくさん話しかけたり友達の子どもとかで少し上の子に会わせたりすると吸収するかなーって思います!あと、聞くとこによるとテレビを見させすぎてると話すの遅かったりするみたいなのでもし見せていたら時間を決めるといいかもしれないですね♪
でも最終的に個人差ですよ( ¨̮ )
無口さんなのかなぁ〜?
話せても気分じゃなくて話さない子もいるみたいですよ(゚ロ゚)

• anzmam

anzmam

追記 男の子は女の子よりも遅いって聞きます!
    大きくても小さくても女子はお喋りが好きな子多いんですね‪w

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます
    ちなみに、テレビはどのくらい1日見せてますか?

• 8月19日
  • anzmam

anzmam

私の、場合ですが…朝7時半~8時半頃まで(いないいないばあ)までって決めてます!
    私自身話してもまだ返ってこないのでずっと話してるのさしんどいので音楽かけて私が歌ったりしてます‪w‪w

バイバイは送り出しで毎日、はーいは中々やってくれなかったのでしつこくやりました‪w‪wあと、3ヶ月上の友だちの子どもがお手本になりました♪ぱちぱちは私がなにか出来る度にぱちぱちしまくってたので‪wバイバイしたあといつも自分でうちの子はぱちぱちしちゃいます‪w‪w‪w
    あ!心がけてることが!目を見て動作を見せつけてます!

私の場合で申し訳ないですが…参考になればと思います!

• 8月19日
ママリ

うちの娘も10ヶ月で、もうすぐ11ヶ月になりますが、最近やっとパチパチするようになったくらいでバイバイや手をあげたりはしません💦
言語も同じような感じで、パパパパくらいしか言ってません😥
うちも同じような感じです!!

• ママリ

ママリ

パチパチは教えたらできるようになった感じですか?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

あえて教えてはないのですが、音楽鳴るおもちゃで遊んでる時に手をたたいてリズムとってみたり、手掴み食べが上手にできたとか褒めるときに私がパチパチしてたので、ある日突然真似しはじめた感じです😊

• 8月18日
チビとも

その子によって好きな動作?があると思います☺️
うちはパチパチは7ヶ月くらいで早かったですが、バイバイはなかなかせず😅
パチパチが得意なのでごちそーさま!やいただきます!も得意です。

ちなみに言葉はいまだにママだけwww
1歳5ヶ月です😆💦

1歳の頃指差して「これー」って言ってたのに言わなくなりましたw

きなこもち

1才の息子がいます。
バイバイやいただきますの手を合わすなど動作も、言葉らしい言葉を話すのも全くです😫
さすがに心配になってきましたが、母に聞くと私も遅かったらしいので、もう少しだけ様子見て、1才半の検診あたりで判断しようかと思っています。
個人差ありますよね💦💦

レモン🍋

個人差あるかと思いますし、心配することないと思います。パチパチ、バイバイ、はーい、などは1歳なるちょっと前くらいに出来る様になりました!!1歳前後で急激に出来る事が増えて成長した気がします!ある日突然やり始めますよ😊
楽しみですね✨