※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーの負荷試験について悩んでいます。負荷試験は必要なのでしょうか?

アレルギーの負荷試験について

卵アレルギーが判明しました。卵黄クラス2卵白クラス3でした。
卵白は1/3まで食べれていたのですが、1/2に増やした時点で蕁麻疹でました。
小児科で負荷試験する流れになったのですが、旦那が自然に治るから自然治癒でいいのでは、と言ってきました。
検査する方が大変だし可哀想だと。

負荷試験しない選択肢が私の中でなかったので、どうしようか悩んでます。
負荷試験は絶対しなくてはいけないものではないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは負荷試験してません。食べれる範囲で今のところ食べさせ続けて、少しくらいの発疹なら様子を見てます。
小児アレルギー外来の先生からも卵はそのうち食べられるよと言われて、基本的に余程のことがなければ年一回しか病院に行く予定ないです。
私も負荷試験するんだと思ってたので、そんなもんかぁーと拍子抜けしてました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦先生の方針によるんですかね…?
    親が管理していけば大丈夫なんですかね💡
    このご時世ですので、病院通いしないにこしたことはありません。
    貴重な経験談有難うございました!

• 8月19日
 もも

負荷試験は絶対必要というわけではないですよ(^^)むしろ病院によっては対応してないところも多いと思います。

うちの長女も卵アレルギーですが、初めにかかった病院では定期的に血液検査するくらいで治療はしてないと言われました。
私は負荷試験をやってる病院を探してそちらに通って負荷試験治療しました。1歳から定期的に通い、今4歳半ですがようやく今月で卵全て解除となりました。
ちなみに、卵解除にはなりましたがまだアレルギーのクラスは2とか3あります。
年齢が上がるとアレルギー反応が出にくくなるそうで、同じクラスでも年齢によって症状がでる確率が変わってきます。
(例えば、1歳でクラス3なら80%の確率で症状でるけど、4歳でクラス3なら症状出る確率は10%、みたいな)

それが負荷試験などの治療をせずとも、年齢が上がるのを待てば治るというのに繋がってるようです。

負荷試験をした者の正直な感想は、安心安全に卵を食べられる量を増やしていける一方で、試験に時間も掛かるし、何度も通院したし、かなり面倒でした😅

• ママリ

ママリ

負荷試験された方のご意見、大変参考になります🥺
    そしてアレルギーについても詳しく有難うございます🙏
    メリットデメリット、本当にそうだと思います!
    一度病院に相談してみます✨
    そして、娘さんの卵解除、おめでとうございます!!😄

• 8月19日

2歳の子供がいます。うちは、卵白クラス3くらいですが、負荷検査していません。
しばらく血液検査で様子を見ていましたが、悪化したのとまだ小さいのと、食べれなくても今はそんなに不自由しないし、クラス3でも2次食品も食べれているので。

逆に卵白1/3で大丈夫で、1/2で吐いたのに、また負荷検査をするのは何故ですか??

• ママリ

ママリ

先生が負荷検査します、とのことだったので、流れ的にそうなのかと…
    負荷検査しなくで

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

すいません、途中で送ってしまいました💦
    負荷検査しなくても良いとのご意見、参考になりました!
    有難うございます✨

• 8月19日
ママリ

うちの娘も卵アレルギーです。
負荷試験の話は主治医からはなにも言われておらず、家庭で少しずつ食べる練習をするようにと言われてます。
家庭で少量ずつ量を増やして食べさせて、蕁麻疹やアレルギー症状が出たらまた量を少し減らして再スタート、というやり方ですべて家庭でやってます!
多少の蕁麻疹ならすぐにひくと思うし余程の酷い症状が出ない限りは病院にも来なくて大丈夫だと言われてます。
ちなみにうちの娘もアレルギークラス同じ数値です。

• ママリ

ママリ

先生の方針によるんですかね〜🤔
    一度病院に聞いてみようと思います!
    なるべく病院には行きたくないので…
    貴重な経験談有難うございます✨

• 8月19日