※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

1、離乳食拒否に困っています。夕方が特に難しいです。対処法を教えてください。 2、離乳食の温め方について相談です。冷蔵庫で保管可能で、ほんのり温かい状態で食べるのは大丈夫でしょうか? 3、離乳食を素早く冷ます方法を知りたいです。

同じような質問ですみません。離乳食について、一つでもアドバイスがあればお願い致します。

【現状】
・完ミです
・離乳食は、9時前後と17時前後の二回食。ミルクの時間に合わせてあげています
・ラストのミルクは20時。必ず眠くなるので、この時間はずらせません
・おかゆや野菜は冷凍でストックしています
・温めは、電子レンジで、冷まし方は、ボールに水をはりスプーンでかき混ぜています
・品数は、基本ですが、おかゆやパン粥・おかず2品(朝は1品が果物かヨーグルト)

【質問】
1、ここ数日、突如離乳食拒否が始まりました。おかゆがだめだと思い、パン粥とうどんにしました。パン粥はなんとか食べましたが、うどんは途中で✖️。ギャン泣きします。特に夕方がダメです。離乳食拒否したお子さんのママさん。どう対処されましたか?

2、息子は寝起きがちょうど離乳食にぶつかることが多く、起きてから作り始めると、お腹が空いて待っていられない状態です。冷凍ストックしてあるとはいえ、温めて冷ますのに時間がかかります。起きるかなと思う時間に解凍(温め)→冷まして、起きなかったら30分〜60分くらい、冷蔵庫で保管したらまずいですか?冷蔵庫に保管可能な場合、食べる時はほんのり温かいくらいのチンではまずいですか?

3、離乳食を素早く冷ます方法はありますか?

コメント

deleted user

冷ましてる時泣かれるから焦ります( ´△`)あおって冷ましてます。ちらし寿司の酢飯冷ます感じです

  • ダイア

    ダイア

    ありがとうございます!仰ぐのも早そうですね!

    • 7月6日
ユズママ

冷ますの時間かかるし焦りますよね…(°_°)
逆に離乳食後のミルクの半分くらいの量を先に与えて、お腹を少し満たしてから離乳食でも泣いちゃいますかね?私は電子レンジでチンしたのをもう一回冷凍庫に放り込んで子どもの相手して気を散らしたりして待たせてました。後は赤ちゃんせんべいを少しあげて時間稼ぎとか☆

  • ダイア

    ダイア

    冷凍!なるほど!早く冷めそうですね!おせんべはあげていないんです。極力あげないようにしたくて。でも、ちょっと考えちゃいます。

    ミルクを少しあげると泣くのは目に見えていますが、ミルクをあげて少し落ち着かせてから食べさせるのもありですね!最近、夕方の離乳食は沢山食べるのでミルクあげてなかったんですが、やり方をまた見直します!

    • 7月6日
せっちょ

うちは、大人が一緒に食べると、それを見ながらよく食べてくれます!
ので、忙しいんですが、自分も朝はパンをつまんだり、夕方は一緒にご飯食べちゃってます!

冷蔵庫保管はプロとかではないので、わかりませんが、チンはせず、冷凍庫から出して冷蔵庫に入れておくという方がいいかな?と思いました。それなら、チンの時間も短くできると思います(^^)

冷ますのは、私は子どもの目の前でふーふーって見せながらやってますよ(^^)
あついからふーふーね。とお話ししながらやると、よーく見て待ってますよ(^^)

  • ダイア

    ダイア

    ふーふー、待てないんです(笑)
    拒否前は、早く早く!!で😁

    一緒に食べたいのですが、さすがに16時とかだと、なかなか😅簡単な物をつまんでもいいですね!

    • 7月6日
  • せっちょ

    せっちょ

    すごく意欲的なんですね!
    うちはあまり、早くちょーだい!ってしないんです(^^;;笑

    ちょっとつまんで、おいしいねーモグモグだねってやるだけでも違うと思います♪

    • 7月6日