※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ🔰
家族・旦那

娘の寝かし付けで、毎日イライラしてしまいます。我が家ではお風呂入れ…

娘の寝かし付けで、毎日イライラしてしまいます。
我が家ではお風呂入れてからご飯、21時に1階リビングで寝かし付けをして、寝てから2階の寝室へ搬送しています。
テレビでYouTube接続し、寝かし付けの音楽を流しているからです。
生後半年くらいから続けてきましたが…最近、寝かし付けに1時間以上かかります。
寝たふりしながらトントンしててもころころ転がり続け、叩く、耳を引っ張る、目を突く、蹴るなど……。
また、私がくすぐったいのに弱く、娘がさわさわ弱い力で撫でたりするとぞわぞわして、早く寝てよ💢とさらにイライラ。
最近は22時過ぎても起きてることが続き、気付くと寝かし付け中にずっと歯を食い縛っていて、顎が痛くなっています。
その間、夫は勝手に作ったゲーム部屋(将来の子供部屋)2階でゲーム三昧……💢💢💢

やっぱり寝かし付けは寝室の方がいいんでしょうか。
お風呂と食事を逆にするのは夫に反対されて望み薄。
おんなじ環境の方いらっしゃればアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

aiko

娘もそういう時期ありました!
成長していくと体力がつくので、今まで通りに行きませんよね😅
昼寝の時間を少なくするか、日中遊びまくって疲れさせるかとか色々試すべきだと思います😢

• くみ🔰

くみ🔰

既に保育園に通っているのですが、保育園でのお昼寝も他の子より早く起きてしまってるようです。
    たくさん動き回ってきてる筈なのに、ほんのなぜ…😢

• 8月19日
ぽん

寝かしつけしないってのはなしですかね?
泣いちゃいますか??

誰かいるとかまって欲しくてちょっかい出して寝ないってことあると思います💦

• くみ🔰

くみ🔰

寝かし付けようとしても転がり続けて寝ないのです。
    最近は最終的に叱ってからじゃないと寝なくて、娘にも良くないとは思ってるので改善したいんです。
    一人にするとギャン泣きなので、それもできず…。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけだんだん難しくなっていきますよね…。タイミングもありますし。

そして旦那にイライラする気持ちも痛いほどわかります😭

• くみ🔰

くみ🔰

数日前は私がお風呂行ってる間に夫が寝かすと言っていたのに、お風呂上がっても寝てなかった娘にイライラしたのか、無言で退室してゲームしに行ってたり💢
    いや寝かし付けやりきってから行けよ💢てなりましたよね

• 8月19日
なの

我が家は18時までにお風呂入りその後夕飯、寝るまでは遊んだりして21時までには布団に入り真っ暗な状態で長くても30分で寝ます😊
平均は10分以内には寝付きます✨

お風呂に入って体温が下がってくるころに眠気がくるそうなのでお風呂はご飯前のままのがいいと思います😁
ちなみにYouTubeをつけてるときは電気ついてますか?
リビングが寝る場所だと思ってて寝室が遊び場所って認識になっちゃってるのかもしれないですね😭

• くみ🔰

くみ🔰

寝かし付けは常夜灯(保安灯?豆電球みたいなの)だけを点けています。
    ただテレビでかいのでテレビ点いてるだけでもだいぶ明るく…。
    やはり最初から寝室で寝かし付けした方が良さそうですね…。

• 8月19日
なつこ

うちの息子も日によっては1時間以上かかる上に気づいたら22時半とか23時になってしまう時もあります😱
寝てくれないとほんとイライラしますよね😑しかも触られたりすると余計にイライラが募るというか…😂

昼寝の時間でけっこう左右されるかもしれません!
最近昼寝がない時は18時代とか19時代にコテっと寝ることが増えました!
ただ、少し前まで昼寝なしだとぐずりやすくもあったので昼寝の時間を短くしたり夕方に少し外で散歩とかで体力使わせるのも手だと思います☺️

• くみ🔰

くみ🔰

私の職場復帰の関係で既に保育園に通っており、保育園でのお昼寝も他の子より早く起きてしまってるそうです。
    夕方から更に、とういのは家事をする時間も考えると中々…😢

• 8月19日
ままり

あんまり良い方法ではないのかもですが、、
一時期遊んで寝ようとしなくなったときにねんねしないと○○がくるよ〜(娘が怖がってる置物)と言うと効果的面でした😂
和室で寝てるのですが、効果が切れてきたら旦那にふすまをガタガタガタってしてもらって「あ、○○がきた!!😱」とか演技したり😅
しばらくそんな感じで寝かしつけてたら今はもう何もしなくても寝室行ったらすぐ寝るようになりました!(来週1歳9カ月で、くみさんより少し低月齢ですが💦)

• くみ🔰

くみ🔰

それ効果ありますよね、我が家では鬼かオバケです💦
    娘も『こわいね』と言いはするものの、最近では来ないと学習してしまい、またすぐに遊びだしてしまってます…😢

• 8月19日
  • ままり

ままり

うちも学習して、くるよ!というと笑って楽しそうにするようになったので実際にその置き物がガタガターって来るさまを見せました(笑)
    めちゃくちゃ怖がって、それからはまた効果を発揮しました😅
    何故かモアイ像🗿の小さい置物があって(笑)

• 8月19日