※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
住まい

年収400万で嫁はパートで八万稼いでいて子供は今は1人でもう1人計画して…

年収400万で嫁はパートで八万稼いでいて
子供は今は1人でもう1人計画していて犬は一匹います。
車のローンは親に2万ずつ返しています。
今家買うかどうか悩んでます。
お金の関係で買えると思いますか?
ちなみに愛媛県松山市にすんでます。
同じような家庭で家買ったよとか買う予定の人いたら
家は松山市だったらどこが安いとか家の値段と土地の値段とか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

愛媛県がどれぐらいの金額なのか分からないので何とも言えませんが贅沢物件でなければ可能ではないでしょうか。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    家の値段とか土地だいとか気になります。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

どの辺で建てたいかとかで土地の値段も変わると思いますのでいろいろ調べてみてはいかがでしょうか?

yuu.

ネットで調べたら坪単価出てきますけど、松山は高いイメージしかないです😓

ママリ

旦那年収450万、私年収200万
車ローン月3万、ボーナス15万
子供1人、犬1猫2と暮らしています!

今年土地と家購入しました!自由設計で頭金無し旦那のみのローンで3500万借り入れしました!

県は違うので安い高いはわかりません。すみません

  • なっちゃん

    なっちゃん

    あさんも正社員で
    働いてるんですね

    • 8月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    450万って月の給料
    いくらですか?

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    今は正社員です!もうすぐ辞めてどこかでパート予定です!
    車も家もローンは旦那のみで組んでます😀

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    総支給月25万で残りはボーナスです!

    • 8月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    手取りはいくらですか?

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    手取りで20万くらいです!

    • 8月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    でも、あさんは正社員ですよね?

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    月14万くらいですが、ペット費と保険でほぼ貯金できていません😂

    なっちゃんさんのご家庭も一戸建て全然可能だと思います!家賃並みの支払いで建てれるお家もありますし!

    • 8月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    月いくら家代に払うんですか?

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    なっちゃんさんの職場はパートだと育休制度ないのでしょうか?
    お給料無くなると困りますよね…
    ローンをギリギリまで下げて自分たちの好きじゃない家を建てるのもなんか勿体ないですよね😂

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    家は月9万です😂あれやこれやとオプションをつけて予想外に出費してしまいました。

    • 8月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    育休じゃなくて辞めずにせきはおいといてもらって働けるようになったら働くって感じですかね。
    育休だったら給料あると思うので

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤔
    私の会社は育休だと給料出ません…育休でもボーナスとかもらえる会社もあるみたいですね。。私は給付金が国から出るだけですね。。

    • 8月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    あたしは給料はでません。
    正社員だったらでるみたいです

    • 8月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    9万円はきついですね

    • 8月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    IHもほしいし

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなると仕事してない時期、ローンも となると厳しいですね😂
    建売とか 安い土地ならいけるかもしれませんが!!

    せめて8万くらいに抑えておけばよかったと少し後悔してます。

    • 8月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    今2人目妊娠中だったら給料ないんじゃないですか?
    てか、あさんは何県に住んでますか?

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    普通にフルタイムで今も働いてるので給料ありますよ!
    新潟県です!新潟の中でもわりと都会なところです笑

    • 8月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    でもいずれかは働けなくなりますよね?
    旦那の20万で9万払えるんですか?

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    産休手当も入りますし、育休とってから辞めようと思ってるので、育休手当も国から貰えます!
    給料の6.7割くらいはもらえるので、赤字の部分は貯金から出してどうにかやっていく予定です。
    貯金足りなくなったら車1台売るなり、保険解約するなり なんとかします😂

    お金厳しそうなら下の子が1歳なる前から働こうかなと思ってます!

    • 8月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    0歳で子供保育園に預けるってことですか?

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    家計厳しくなったらそうしようかなと思ってます!
    途中から入れる保育園があればですが😂

    • 8月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    0歳で保育園可愛そう

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    お金ない方が可愛そうだと私は思ったのでそこは仕方ないですねー😂

    • 8月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    お金ないほうが可哀想ですけどね

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    下の子早く保育園やらないように、少しでも長く一緒にいれるように今は働いて貯金頑張るのみですね😂

    • 8月18日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうですね
    頑張ってください。
    家のこと参考にします。
    ありがとございました

    • 8月18日
なっちゃん

あたしはパートとで月八万だし2人目妊娠して働けなくなったら給料なくなるしどうかなと思ってます。

つみれ

松山市でも場所によって建売であれば土地代込みで2000万以下や2000万円台前半から売り出されていますし、ピンキリとは思います💦

大きい家や平屋、無垢材や建具にこだわれば高くなりますし、住んで自分達で手入れして好きな感じにする!で、いいなら建売や中古でもいいでしょうし。

松山市は場所によって、土地の値段がとても高いです。わたしもびっくりしました。私が以前ハウスメーカーから聞いて安かったのは垣生方面か空港方面、あとは和気や堀江方面などだったと記憶しています。今違っていたらすみません。
今は安い企画型の住宅も沢山出ていますので(上物で800万程度とか)あとはそれに土地代と諸経費と外構になると思います。

お子様も今後幼稚園や保育園は入られるでしょうし、支出も増えるとは思いますが、(我が家もです)ローン総額よりも月払える金額から逆に計算してもらい、ローンを組みました。

参考にならなかったらすみません。長文失礼致しました💦

ままり

旦那の収入大体450万、わたしパートで3万、子供1人、犬1匹、車のローンなしで家探し中です!(愛媛ではないですが)
土地が高いので建売で探していて、頭金なしフルローンで仮審査中です!
月々の支払いがいまの家賃-1万位になれば買えると思います😊