※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、別々で入れるのが大変か考えています。シングルマザーで幼稚園に入れたいけど、1歳の子もいるので悩んでいます。話を聞いてほしいです。

シングルマザーで、子供を幼稚園に入れてる方いますか?

まだ離婚はしてないんですけど考えてます
延長保育とかもあるので無理ではないと思うし、
できるなら幼稚園に入れてあげたいです。


ただ、下の子はまだ1歳なので保育園になるのですが
幼稚園と保育園、別々で入れるのも大変かなぁと思ったり、、、 



お話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じ状況で同じように考えてました!でもやっぱり行事の日程も違ったり、お迎えも別々だったり絶対大変だと思うので、こども園にしようかなって考えてます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    こども園近くにあれば、私もそこがいいです!!!
    が、実家の近くに探してみたけどなさそうで、、、😢


    あとは幼稚園のイベントなど、その都度仕事休んだりできるのかな、とか心配になってます。行事に親が来れないって子供からしたらすっごい寂しいことですよね😭

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    あとやっぱり幼稚園って両親揃ってる家庭が多くて父親参観とか仕事で来れない人もいるみたいだけど、その場に子どもがいたら可哀想かなって思っちゃいました😢

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    たしかに。それはありますね😔
    なんで、ぱぱいないの?って聞かれるのがほんとに心痛すぎて想像したくないです…

    • 8月18日
deleted user

幼稚園を考えられてる理由はカリキュラムなどですか?

うちの子はこども園に通っていますが、幼稚園寄りのこども園ならカリキュラムも幼稚園並みで保育園として入園できるのでおすすめですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    生まれてから、子供は幼稚園にいれるってなんとなく計画してたので、保育園にいれるのに少し抵抗があって😫

    こども園ならいいんですが、やっぱり延長とかすると料金かかりますよね??😦

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勤務時間によりますよ!
    私の地域の場合、パートとかで短い時間しか働いてないと8:00〜16:00までしか預かってもらえず、それ以降は延長料金かかりますが、フルタイムで働いていれば7:30〜18:30までは延長かからず、〜19:00までが延長料金対象です。

    • 8月19日
mm.7

まだシングルじゃないですが、別居中で子供とアパート暮らししてますが、幼稚園入れてます!

🍓

私もシングルマザーで、状況がすごく似てたのでコメントさせてもらいます💦

私も元々、幼稚園に入れたくていくつか見学したのですが、一番行きたかった幼稚園が夏休み等の長期休みの預かり保育があまりなく、働く時にそれは無理だなと思い、もう幼稚園自体諦めて保育園にする事にしました💦

元々、下の子は保育園に入れないと働けないし、そもそも幼稚園と保育園と別々にすると行事もバラバラになるし、とても大変だと思い諦めがつきました。

それと、保育園に入れるなら姉弟一緒の方が優先度が上がるので、二人とも保育園に入れるつもりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!!

    たしかに、やっぱり保育園のほうがシングルマザーにはむいてますね!!
    保育園の見学なども行こうと思います。

    いま上の子が3歳で4月から入学させるには、10月?あたりに願書提出などあると思うのですが、それまでに離婚はまだ無理そうで、旦那がいま無職で(まじありえない) 旦那無職で私が求職中だと優先順位下がりますよね、、、 
    下の子は1歳なので入れるのかなぁとか不安です😢

    • 8月18日
  • 🍓

    🍓

    うちの地域は10月から受付開始で締め切りは12月くらい?だった気がします🤔

    うちの地域は6園まで希望が書けるので、最低でも6園は見学するつもりです。
    優先度はシングルだと高いです。求職中だと低くて、職を決めた方が高くなります。

    うちもそうですが、1才は激戦区らしいですが、姉弟同時に入園だと点数が上がって入りやすくなるみたいです。

    幼稚園、私もすごく行かせたかったので悔しいですが、シングルにはあまり向いてない感じもしました。お互い頑張りましょう😊

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園の相談などは市役所でした方がいいですよね!?


    そんなにかけるんですね!
    離婚前で旦那が働いてない時点で入りにくそうな感じもしますが、、、頑張ってみます😢

    こども2人、シングル大変だと思いますがお互い頑張りすぎない程度に頑張りましょうね😣

    • 8月18日
  • 🍓

    🍓

    はい、私も区役所で相談してきました😊 まずは行った方が良いですよ👌 色々教えてくれます。
    頑張りましょう😊

    • 8月18日