※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

生後3週間の息子の育児でストレスを感じています。可愛さが感じられず、泣き声にイラつくことも。周囲に相談できず、自分自身も怖いと感じています。

生後3週間ちょっとの息子育児中です。
最近可愛いと思えないし、甲高い泣き声とかにイラつきストレスになってます。
周りに頼ったり相談出来る人も居ません。
そのうち手をあげそうで自分でも怖くて…

コメント

ママ

まだまだしんどいですよね。。
初めのうちの泣き方ってほとんどギャン泣きだし
2、3か月が泣くのピークらしいのでそれまで頑張ってください!
泣き方も落ち着いてきますよ!
私も実母は隣の県で義母は近いですが頼れなかったです。
なんとかやってこれました

• さ

取り敢えず魔の3週を乗りきって1ヶ月検診クリアが今の目標。
    泣く頻度はそんなに多くはないと思いますが声が日に日に甲高くなって来てて…
    実家には居ますがほぼワンオペで家事もしてます。
    なんとか今までやってこれてるのでパンクしない程度にやろうと思います。

• 8月18日
  • ママ

ママ

私2か月の時に高い声ずっと出す時があってそれはさすがに頭おかしくなるかと思いました。。
    きついですよね
    実家にいるのに家事もしてるの大変ですね😱

• 8月18日
  • さ

シングルなので、親に頼れれば少しは楽なんですが、高齢の為難しい状況です。
    家事は産前も仕事しながらやってはいたのであまり苦ではないですが…
    頼れる所に頼れればいいんですが、行政も微妙なので…

• 8月18日
ぽぽりん

3週間だとお腹の中とは違うことに気がついて魔の3週目と呼ばれることもあるくらいですからつらいですよね。

少しくらい距離をとっても大丈夫なので、赤ちゃんのまわりに何もないことを確認して少しだけ違う部屋で深呼吸してみてください。

5分くらい…少し子時間なら大丈夫。
ゆっくり落ち着いてくださいね。

もし本当に誰もいないようなら区役所や近くの行政にヘルプ出してください!
とりあえず誰かに助けてもらいましょう。。

• さ

実家には居ますがシングルの為ほぼワンオペで家事もしながらやってます。
    役所などにヘルプ出してみましたが今の所あまり状況変わらずです…

• 8月18日
iso

みーんな同じような気持ちだから大丈夫だよ🙆‍♀️

暇さえ見つけたら睡眠とってください。

家事はやらなくていいです!

授乳、沐浴、赤ちゃんのお洗濯、自分のご飯!これだけでいいの。

生後3ヶ月までは辛い、、それはホルモンバランスや睡眠不足のせいですよー。
あなたが悪いわけではないのです。

• さ

実家には居ますが親も高齢の為なかなか頼れずシングルの為家事もしながらなんとか今までやってます。
    全部任せてしまえればいいんですが…

• 8月18日

魔の3週目ですね💦
それとお母さんになってまだ3週間ですもん!
始めてのことだらけで疲れてイライラする気持ちわかります!

多分あと1週間したら1ヵ月検診とか保健センターの人が家に来ますよね?
そこでまず相談しましょ!!

• さ

早く1ヶ月検診の日になって欲しいと思いながらなんとかやってます。
    ついでにカウンセリングもして来ようと思ってます。
    なんとか魔の3週乗り切れるように頑張るつもりです…

• 8月18日

退会ユーザー

1ヵ月検診と赤ちゃん訪問で溜まったものを吐き出せばフォローが入るはずなので大変ですがあとちょっとの辛抱!
    それとあと1ヵ月過ぎたら子育て支援センターに足を運んでみるのも手ですよ😊!
    助けてくれる人は必ず居ます!

頑張って✊!!

勿論ママリ にも頼って❤️

• 8月18日
  • さ

あとちょっと息子と一緒に私達のペースで頑張って担当医にいっぱい吐き出して来ようと思います。

• 8月18日
なみ

わかります!初めての子育てで何がなんだか分からずですよね!
でも赤ちゃんは泣くのが仕事です!
旦那さんに相談とかできますか?

• さ

なにもかもが分からない事だらけで、一緒に泣き喚いてます。
    シングルの為旦那は居ないですし、親なども高齢の為なかなか頼れずです。

• 8月18日
むぅ

子育て支援の相談窓口がいろいろあるので、ぜひ利用してみてください♪相談だけでなく、話を聞いてくれる事業もあります。吐き出すだけで少しラクになりますよ😊✨

まだ大丈夫だと思っていても、蓄積されたものが、いつ崩れるか分からないので、そういう事業は目一杯頼った方がいいです。崩れてからでは遅いです。早めの行動がママさんと子供を苦しめずに済むと思います。

• さ

調べてみて利用出来そうなものはしてみようと思います。
    1ヶ月検診の時にカウンセリング受けて来ようとは思ってます◦

• 8月18日