※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が言葉が増えたが、自発的に話すことは少ない。歌はよく1人で歌う。これは普通のことでしょうか?

1歳8ヶ月の娘が、1歳7ヶ月の時に、言葉がぐんと増えておそらく50語くらいは聞いたことがあるんですが、
こちらが話しかけたり、これはなに?と聞かないとあまり話しません。
毎日自分から話してる言葉は、喉が渇いたときに「おちゃ」「ぎうにゅう」
片付けするよ〜と言うと「ないない!ないない!
たまに、「おかーさん」「とたん」(おとうさん)
くらい。
あれは何?とか、これ、なにいろ?とか聞くとちゃんと答えてくれるんですけど、
自分から話しかけてきたりあんまりしないです。欲しいものがある時は、あー!と指差したり。

そのかわり?というか、よく歌は1人で歌ってるんですが。そんなもんですか?

コメント

みみ

同じ月齢です(•‿•)
普通の発達だと思いますよー!

うちは逆に言葉はたくさん出てますが、歌はあまりです!
個性ですかね〜?
自分にとって必要なものはちゃんと伝えてくれてるし、聞いたらちゃんと答えてくれるなら分かってるんだと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!個性ですかね?😣
    すごくお喋りな女の子がいて、こんなに自分から話すんだー!と思ったのですが、よくよく考えるとその子は2語文話してたかもです😅2語文出たら、自分から発信も増えますかね!ありがとうございます✨

• 8月18日
ゆゆゆ

言われてみればうちの子もそうです!話しかけてこないなぁなんて気にしたことありませんでした🤣

娘はおはようって朝起こしてくれるのと、何かとって欲しい時しか自分から話しませんよ!あとはわんわんいた!とか何かものを見たときです。
そしてよく歌を歌ってるのも一緒です❤️

普通の発達だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか😆✨
    なんか、お喋りな子を見てふと気になっちゃいました😂
    おはようって起こしてくれるの可愛いすぎます😍うちは、挨拶まだ言えないです💦
    歌うたってるのも一緒なんですね~💕今日保育園で昼寝の時間、落ちる寸前まで歌ってたらしく笑えました😅

• 8月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

はい😆
    〇〇ちゃん今日は●●だったの?
    →うん!
    これは何色?→赤!など
    これはなに?→わんわん!きりん!パンダ!
    みたいな会話が出来てるからうちの子お喋り上手だわ〜とか思ってました🤣
    起こしてくれるの可愛いですよね😍お恥ずかしながら朝起きるのが苦手であまりにも起きないので娘が起こしてくれるようになりました😅
    今では助かっています…笑
    寝る寸前まで😍可愛いです♡
    うちの子は朝の寝起きによく歌ってて笑ってしまいます…笑
    キラキラ星とかもう完璧に歌えるようになってていつの間に…!って感じです🤣

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです😂あ、でもうちはわんわんいた!とか2語文まだ話せないです😢早く聞きたいです😍
    私も朝苦手なんで、娘に起こされたいです笑 寝起きで歌い出すんですね❣️元気いっぱいですね😊
    キラキラ星、うちも好きです⭐️一時期、お星様の絵を見ると、必ず歌い出してました笑 完璧に歌えるなんて✨いつのまに覚えたの⁉️ってなりますよね。日々成長がまぶしいですよね🥰

• 8月18日
りん

50語も喋れるなんて凄いです!😭
息子は恐らく言葉は遅めです😅
これは何色?は全て『アオ!』
牛乳はなぜか、『あーうー』
お茶は『ちゃ』
かーさんも、とーさんも言ったことないし、歌なんか歌ったことないです!

こちらが言ってることは理解している様ですし、意思表示もするので気にしていませんが、こんなに違うんですね~😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子の方が、少しゆっくりと言いますよね😌甥っ子は、たしか1歳10ヶ月くらいで爆発期がきてたので、そろそろかもしれません✨
    青が好きなのかな😊本当人それぞれですよね‼️

• 8月18日
ユーイノ

うちは現在100近くの言葉を話してます!自分の要求を言葉で伝えることもあります。自分から話しかけてくることも。兄がいるせいか、何でも早いです。今はこんなに話すのにまだ二語文にならないなぁーって軽く悩んでるくらいです😄
兄はこの頃はまだ5.6語しか話さず、それが悩みでした…

歌を歌うなんてすごいですよ!うちはCDを聴いて、部分部分だけ歌うくらいです!女の子は歌うことが好きですよね😄
要求を言葉で伝えるようになると、本当大変さが増します…自分の思いが伝わるまで言い続けますから😏

十分に言葉は出ているので、もう少し待ちましょ!今は可愛らしい歌声に耳を傾けて、簡単な歌をどんどん歌ってレパートリーを増やしていきましょ!女の子が歌う姿は本当可愛いですよね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100個ってすごいですね😆
    そこまでいくと数えきれないです‼️確かに、2語文まだかな⁉️って思いますよね😊お兄さんの影響も、お子さんの個性もあるんでしょうね✨
    男の子で歌ってるイメージたしかにあまりないかもしれません😌
    なるほど、要求が言えるとそれはそれで大変なってくるんですね…覚悟しておきます🙄笑
    はい、もっともっとお喋りになってくれるの楽しみにします❣️

• 8月18日
  • ユーイノ

ユーイノ

びちょびちょ…とかぐちゃぐちゃ…とかまで言うようになっちゃいました😌

本当、要求が通るまでしつこいですよ…今からこんなんで…って先が思いやられます😭

• 8月19日
姉妹のまま

2歳2ヶ月の娘がいます!
最近自分からもお話することが増えてきました😊
といってもまだ単語だし、「ま」って言ったら車か馬か熊かでどれかわかりにくいしって感じですが…
それに何か伝えたいとき、まだ「ん」って言ってくることもあります😅

マーマ

娘は今、これな~に?ブーム💦何してても、テレビ見ててもこれな~に攻撃です。
あとは、なにしてるの?
これもしつこい💦
お風呂屋洗ってようと、食器洗ってようと、何してるの?答えても答えも、何してるの?
洗ってるの。と答えたら、洗ってるの?なにしてるの?
のエンドレスでリピート😂
答えた言葉をすぐに言えるのですごいなーとは思いますが😅
さすがにうるさいなーってなります。
きっともう少ししたらこれな~に?攻撃来ると思いますよー

はじめてのママリ

うちはゆっくりさんで10語あるかな〜という感じです(^^)
よいしょとわんわんが最初で1番よく言うのが「おっぱーい」です😂笑

知り合いの3兄弟の末っ子はお兄ちゃんの影響なのかおなじくらいのときには普通に文章話してました°°
なので、ほんと個人差ありますよね🥰