※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍨ハーゲンダッツん🍨
お仕事

小学生以下のお子さんを持ち、夜勤常勤の看護師や介護士の一日のスケジュールを知りたいです。現在は10:00〜14:00の外来パート勤務で、常勤を考えています。旦那さんは家事育児に協力的です。

お子さんが小学生以下で、常勤で夜勤されている方(看護師・介護士など)、一日のスケジュールどんな感じか教えてください!現在扶養内パートとして10:00〜14:00の契約で総合病院の外来で働いています。もしかしたらパートから常勤に、、、と考えています。

旦那さん仕事しながらも家事育児に協力的な方も回答お待ちしています。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

まりも

今は育休中ですが、看護師で夜勤していました٩(๑´꒳ `๑٩)
が、旦那や義両親の助けがないと絶対しんどかったです。

6時 起床
   朝ご飯準備
   旦那が娘の着替えや洗面 
   旦那洗濯機回す

6時半 朝ご飯

7時 片付け
子どもの歯磨きとか
   そのあと掃除
   旦那は洗濯干す

7時半 義両親が娘を迎えに来る
    旦那と子どもの夜ご飯準備

8時 旦那出勤

9時くらいから仮眠

12時 起きて自分のお弁当作り
   お昼ご飯済ませる

16時〜翌朝9時まで 夜勤

18時 旦那仕事終わって娘迎えに行く

その後旦那と娘は2人でご飯とお風呂と寝る

翌朝6時 旦那と娘起床
     旦那が娘の朝ご飯と自分の朝ご飯準備、ご飯、洗濯、娘の身支度やら

7時半 義両親が娘を迎えに来る

8時 洗濯干したあと旦那出勤

9時半 私夜勤から帰宅
    その後仮眠や買い物や夜ご飯の支度

18時 旦那が娘連れて帰宅

みたいな感じでしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

夜勤も長いし、私が夜勤明けの時も義両親が娘を預かってくれて、1人の時間たっぷり作ってくれていました。
夜勤の時は娘とは35時間くらい離れ離れですヾ(・ε・`*)

• 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

コメントありがとうございます❤️
    すんごいわかりやすいです😆✨旦那さんも義理のご両親も協力的でありがたいですね✨

うちの場合、実母にすこーし手伝ってもらえるかもしれないですが、仕事してるので難しいかも…。義理両親は県外なので厳しいです💦
    旦那は家事とか役割分担しようと言ってくれてるのでなんとかなりそうです!

ちなみに、日勤時は旦那さん帰り遅いですか??それとも18時頃帰宅ですか?

• 8月19日
  • まりも

まりも

うちの子は、保育園にも入れていなかったので義両親が大変だったと思いますが、保育園に入っていればまた色々変わったのかもしれないです(´ ω` )

旦那は常に18時には帰宅できる感じですよ♫
    職種違いますが職場同じなので、何かと連絡取り合って、わたしが日勤で遅くなる時は義両親の所に子ども迎えに行って貰ったりしてました◎

• 8月19日

🍨ハーゲンダッツん🍨

えー!!そうだったんですね!

保育園は今保育短時間の枠で預けています💡

わぁ★同じ職場なんですね😆✨ほんと協力的でありがたいですね✨

まりもさんお子さん2人いて今妊娠中なんですね✨すごいです!!
    お子さんにイライラしたりしないですか?
    私イライラしちゃうんです😭可愛いのに、、、

• 8月19日
  • まりも

まりも

義両親もまだ若いし家にいたので、見てあげるよって言われて、甘えてしまいました(笑)

保育園入れているなら、その方が良いですよ٩(๑´꒳ `๑٩)
    院内保育園とかもないので、旦那も大変だったと思います色々と...苦笑

イライラあまりしないかなー?
    というのも、今二世帯住宅を建てて住んでいて、上の子は日中義両親の世帯でお昼ご飯とかお昼寝とか済ませてくれるので、ほんと保育園と同じ感じなんですw
    勝手に自由に行き来したりw
    だから日中は下の子と2人きりでして...笑
    18時には旦那と上の子がほぼ同時に帰ってくるので、そこからは旦那もいますし、ただ気持ちの余裕があるからだと思います(笑)
    最近までつわりも酷くて起き上がれず、旦那が2か月育休取って家事も育児もしてくれていたりで、何だか楽ばかりしている嫁です←

• 8月19日

🍨ハーゲンダッツん🍨

おはようございます☀返信遅くなってすいません💦

まりもさんめっちゃ良いじゃないですか❤️羨ましいです😭✨義理両親も良い人ですね!
    あまりイライラしないって神ですか?仏ですか?←🤣良いお母さんだなぁ!!やっぱり気持ちの余裕ですよね😣💦

私なんて一人でもイライラしたりするのに…😭色々教えてくださりありがとうございました😘❤️

• 8月19日
  • まりも

まりも

義両親とにかく優しいんです((((/*0*;)/
    産後も2か月毎日ご飯作ってくれたりもして...笑

私も1人目の時はイライラすることありましたよ‼︎
    なんせ、1人目の育児で自分にも余裕なかったですもん。
    それに比べて2人目は、気持ちの余裕がありすぎるので、全然しんどいって思わなくなりましたw
    周りの協力あってこそなんですが...

仕事も無理せず頑張って下さいね♡

• 8月19日

🍨ハーゲンダッツん🍨

ありがとうございます❤️
    またお話してくださいね✨暑いけど妊婦さんお体気を付けて頑張ってくださいね😆💪

• 8月19日
  • まりも

まりも

是非是非♡
    また話したいです(*´︶`*)♡
    わざわざありがとうございます‼︎✳︎

• 8月19日
みい

ほぼワンオペで正社員フルタイムの病棟看護師です😌
夜勤中は子供達は院内保育園にお泊りです⭐️

長女が幼稚園生だったころは…
6時 起床
6時半 子供達起床
8時半か9時半 幼稚園登園、その後買い物や散歩
11時 お弁当、お昼ご飯を作って食べる
12時半 お昼寝(仮眠)
14時か15時 幼稚園お迎え、おやつ、私の準備
15時50分 出勤、保育園登園

10時まで 保育園お迎え
12時頃まで 買い物、散歩、家遊び
12時 お昼ご飯
13時 お昼寝(仮眠)

です😊🌸

🍨ハーゲンダッツん🍨

ほぼワンオペの常勤って、、、すごすぎます、そして尊敬します😭✨
    スケジュールありがとうございます!

今も同じ条件でお勤めですか??

• 8月19日
  • みい

みい

今も同じ条件です😃
    夜勤は月2回まで、しかも幼稚園や学校に合わせて週末のみと限定させてもらっているので、常勤でも続けられています🌸

• 8月19日

🍨ハーゲンダッツん🍨

おはようございます☀
    返信遅くなってすいません💦💦

今も!!
    すごいですね😆✨
    職場も理解あるところですね✨ほぼワンオペってことなんですけど、お子さんに対してイライラしたりしますか😣?

また日勤の流れ教えて頂けると助かります✨

質問ばかりで申し訳ないです😭💦💦

• 8月19日
  • みい

みい

いえいえ、大丈夫ですよ🌸

もちろんイライラはしますよ😂
    ですが、完璧は求めていないし楽観的な性格でストレスも忘れてしまうので何とかなってます😃
    家事とかは手抜きですけどね😅

日勤は
    6時 起床、私の準備、お弁当作り
    7時 子供起床、朝ごはん
    7時50分 出勤
    8時 職場到着、院内保育園登園
    8時10分 病棟到着

17時 退勤、院内保育園お迎え(幼稚園なら預かり保育お迎え、子供が希望すれば学童お迎え それぞれ18時まで)
    17時半 長女のお迎えがない場合の帰宅
    18時半 幼稚園にお迎えに行った場合の帰宅(園庭で遊んでしまうので😭)
    19時台 夜ご飯
    20時台 お風呂
    22時くらい 就寝
    24時 子供が寝た後に洗濯など家事をして、私が就寝

ですが、最近はなかなか寝てくれないので子供も23時くらいまで起きてたりします💦

• 8月20日

🍨ハーゲンダッツん🍨

おはようございます☀
    細かくありがとうございます❤️とても参考になります!

みいさん、すごいなぁ😭✨✨✨✨ワンオペで大変なはずなのに、お子さんにも心が広い✨
    私は子供ってわかっててもイライラしちゃうんで駄目ですね😣
    まずはもう少しそこをグッと堪えないと、、、💦

色々教えて頂きありがとうございました💞

家事育児仕事と大変だと思いますが、お体お気をつけてくださいね😊❤️

• 8月20日
出戻りはちゅね。

現在育休中ですが、看護師で下の子を妊娠するまで夜勤を月4〜5回やっていました!
(妊娠初期から切迫気味だったので早い段階で夜勤免除になっていました)
長男は次男の妊娠がわかったくらいにちょうど年齢的なこともあり保育園に移りましたが、それまでは院内保育を日勤帯のみ利用していました

当時の生活は...

6時 起床
朝ごはん準備
6時半 朝ごはん
7時20分 旦那が長男と共に出勤
(主人も同じ職場なので夜勤の日は主人が院内保育園に連れて行っていました)

旦那出勤後は洗濯物、掃除など家事を済ませ、お昼過ぎくらいまでは自由時間にしていました✨
仮眠したり、平日しかできない用事を済ませたり、美容室に行ったりなど。

13時 夕飯づくり
終わり次第シャワーを浴びる
15時20分 出勤

明けはだいたい11時くらいに帰宅して、お風呂に入って寝て、17時に院内保育園にお迎えに行っていました。(院内保育は明けは17時までOKだったので、明けでそのままお迎えに行く人もいますが、私は甘えて17時迎えにしていました。寝たいので...笑)

来月から常勤で同じ条件で復帰します😊
次男は保育園の空きがなく、院内保育園になるのでだいたい同じスケジュールになると思っています。
復帰後にこのスケジュールに変更があるとしたら、8時半か9時くらいに私が長男を保育園に連れて行くこと、明けの日に16時頃長男を迎えに行き、その足で次男を迎えに行くことですかね🤔

うちは私の実家は離れていて、主人の実家は車で1時間くらいですが、義両親もまだ働いているのでなかなか頼れず、自分たちだけでなんとかやっている感じです✨

🍨ハーゲンダッツん🍨

来月から同じ条件で復帰されるんですね😆✨ドキドキですねー!

流れわかりやすくありがとうございます!
    旦那さんと二人でって事ですか、家事等は分担されていますか😊?

• 8月19日
  • 出戻りはちゅね。

出戻りはちゅね。

家事は分担はほとんどしてないです☺️
    本当はいろいろ頼みたいですが、主人はMEなので夜間、休日はオンコールがあるので、家事をしてもらっている時に呼ばれるとお願いしたことが中途半端になってしまうので、基本は家事は私が一人でやってます。
    主人がやるのは朝のゴミ出しと1stコールも2ndコールもついてなくて確実に呼ばれない時にご飯を作ってくれるくらいですかね🤔
    ちなみに夜勤入りの日は主人のオンコールをはずしてもらっています。

• 8月19日

🍨ハーゲンダッツん🍨

旦那さんMEさんなんですね!それだと時間よめないし大変ですよね😣ってことは出戻りはちゅね。さんが家事育児も基本やってるんですね!! 
    すごいなぁ〜✨
    うちは医療機器メーカーの営業です💦

お子さんに対してイライラしたりしますか?
    私イライラしちゃうんです…可愛いのに😭保育園行ってる時間ホッとする自分がいます😢

そして出戻りはちゅね。さんの上の子と息子同い年です★

• 8月19日
  • 出戻りはちゅね。

出戻りはちゅね。

わかっていても、呼ばれて中途半端になって結局自分がやるのか...と思うと結構残念な気持ちになるので、だったら初めから自分で全部やろう!という感じですね☺️
    ただ日勤だと長男は朝7時の開園同時に保育園、帰りも延長ギリギリまでつかうことがほとんどなので、きっちり家のことを全て完璧に...というのは無理なので、家のことは元々ズボラな性格なのもありますが、本当に適当です。笑
    医療機器メーカーも大変ですよね💦
    営業、勉強会開催、接待...
    うちの主人もコロナが流行るまではよくメーカーさんと飲みに行ってました✨

上の子同い年なんですね!
    いま、すごく大変じゃないですか...😭?
    魔の3歳児というのがこれほどまでかと何度心が折れそうになったか...
    可愛いよりもイライラが勝るときもありますし、保育園行くとホッとします😭
    ひどい話、ホットしすぎて保育園でお願いしますと言いながら泣いてしまって、担任の先生にめちゃくちゃ心配されて何度かお話きいてもらったこともあります💦💦
    なのでお気持ちすごくわかります!!!

• 8月19日

🍨ハーゲンダッツん🍨

偉いなぁ〜😭✨✨適当と言ってもしっかりされてるんだからすごいですよ!!

前は大学病院担当だったので帰りがいつも遅くてほぼワンオペでした😭(以前は夜勤してない常勤でした)なので今はまだマシなんですけど、なんか母親ばっかりが損してる感…
    ほんと大変です😢お気持ちわかって頂けで嬉しいです😭なんか私が変なのかな?って思っちゃいました。どうしても母親といる時間が長いから甘えなのか言う事きかないし、子供だからってわかっててもほんとイライラします。昨日その事で旦那と喧嘩してなんかもう嫌になりました。

今日は仕事休みでこれからお迎え行くんですけど、また人波乱ありそうで気が重くなります😢

• 8月19日
  • 出戻りはちゅね。

出戻りはちゅね。

母親ばかり損してる感...
    それすごくわかります😭
    一人で育児するの大変なんだよ、自分の時間なんてほとんどないよ、というのをわかってもらいたかったのもあって、あえて時短にしなかったのもあります🤭

母親の言うこと聞かない...
    うちも全く一緒ですよ😫
    他の子も大変なところはあると思いますが、なぜか周りがよく見えるというか、他のお友達がすごくいい子に見えてしまってなんでうちだけ?私が変なの?みんなそうなのか?とモヤモヤとイライラの日々です💦💦
    主人は俺のときは大丈夫だけどなー。何が大変なの?とさらっと言いますが、それがまた腹が立つんですよね😅
    うちもよく喧嘩します😔

お迎え後、大丈夫でしたか?

• 8月19日

🍨ハーゲンダッツん🍨

わかっていただけますか😭✨ありがとうございます😢✨

それ私も思います😣ないものねだりだろうけど、他の子がすごく良い子に見えます💦
    お迎え後、今日は大丈夫だったんですけど、家に帰ってきて夕飯食べてる時旦那からそろそろ帰ると連絡がきて【パパ遅く帰ってきてうわーーーん】って始まるんです毎日😩
    本人は隠れて驚かしたいって言ってるんですけど、それがほぼ毎日です💦
    ご飯中口に入れながら泣くのでつまりそうで怖いし、毎日やめてくれって感じです。
    そして全く隠れられてない🤣

めっちゃわかります!!うちも全く同じこと言ってた事あって苛つきました😇

• 8月19日
R

共働き両親共々県外で頼れる人全くいませんが、旦那と協力しながら三交代フルタイムで働いています☺️

旦那が土日休みなので、週末と祝日のみ夜勤してます!

日勤のときの1日の流れ↓
6:30 起床、朝ごはん、身支度
8:00 保育園登園
8:30 出勤
17:30 保育園迎え
18:00~18:30 夕飯
19:30 お風呂、子どもと遊ぶ
21:00 子ども就寝、就寝後家事する
23:00 自分が就寝

深夜の日の流れ↓
21:00 子どもと一緒に仮眠
0:00 出勤(その間は旦那が子守り)
9:30 帰宅、子どもと公園行ったり遊ぶ
12:00 帰宅、昼ごはん
13:30 子どもと一緒に昼寝
15:00~16:00まで仮眠
18:00 夕飯
21:00 就寝

準夜の日の流れ↓
7:00 起床、朝ごはん
9:00~13:00 家族で出かける
13:30~15:30 子どもとお昼寝
16:00 出勤(その間は旦那が子守り)
1:30 帰宅
※翌日の保育園には夫が子どもを送ってくれます

院内保育園がないのでこんな感じでかなり協力してやってます!
週末はほぼ毎週夜勤なので、深夜明けで出掛けたりすることが多いです💦
体力的にはしんどいですが何とかなってます☺️

🍨ハーゲンダッツん🍨

3交代なんですね!!3交代も大変そうですよね💦お疲れ様です✨

旦那さんとの協力で😆✨家事分担はされていますか?

日勤&夜勤の流れわかりやすくありがとうございました!

私も常勤になって夜勤するとしたら金土日とかになりそうです!

• 8月19日
  • R

R

家事分担してます!

わたしは料理、洗濯、掃除
    旦那は洗い物、お風呂洗ってお湯沸かす
    みたいな感じで分担してます☺️

• 8月19日

🍨ハーゲンダッツん🍨

なるほどですね😊✨
    うちももし常勤になったら、旦那家事分担で良いって言ってるのでそのようにしたいと思います!

ありがとうございました★

• 8月19日