※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

3歳1カ月の息子のトイトレが進まず、お風呂前や友達の影響で焦っている悩みです。保育園では普通にできる様子。周りの子供たちに焦りを感じています。

トイレトレーニングについてです。

息子は7月で3歳になり、現在3歳1カ月です。

2歳半くらいからトイトレをはじようとしたのですが、トイレが嫌いな様で「トイレに行こ?」と言っても『嫌だ!』と言われ…💦
トイレできたら、「新幹線のシール貼ろ?ラムネあげる!」などと言っても『行かない!』と言われ…
なかなかトイトレが進みません。

お風呂に入る前はトイレに行ってくれて、お風呂の中でもトイレがしたい時は『おしっこ出そう!』と教えてくれるので子供がやる気になれば出来るかと思ってはいるのですが…

保育園では先生がトイレだよ〜と言えば普通に出来ているようです💦友達効果かもしれませんが…

周りのお友達がパンツに挑戦しはじめているのを見ると、私が焦りだしてしまって…

旦那には大人になるまでオムツ してる子なんていないんだから、子供のペースに合わせれば良いよ!と言われています…

皆さんは、どのくらいでトイトレ出来ましたか??💦

文章が長くなり申し訳ございません😥

コメント

うみうみ*4kidsmämä

うちの3歳2ヶ月の息子も全然まだまだです😰
人のトイレにはニヤニヤしながら付いてくるのに😱笑

• さや

さや

わかります😭
    人のトイレは覗きに来てますww

• 8月19日
★

トイトレしてる時に
嫌!って言われた時は
トイレまでママと競争してみよっか?と言ってたらほぼ嬉しそうに走って行ってくれましたよ🤣

• さや

さや

競争良いですね!
    チャレンジしてみます!

• 8月19日
どれみ

オムツを隠して、朝から夜もずっとパンツにして、4日でとれました。
初日は何も言わず、何回漏らすの?ってくらい漏らしたけど
次の日からは自分で行くようになりました!

3歳児検診の尿検査ってかなり大事だからそれまでにできるといいですね!
尿検査できないと毎月検診の日に尿をとるチャレンジをして持っていかないといけないみたいです。

• さや

さや

休みの日にオムツ隠してみようかと思います!

3歳児検診が11月にあるのでそれまでに出来れば…と思い頑張ります😊

• 8月19日
  • どれみ

どれみ

11月なんですね◡̈♥︎
    うちはもう終わりました◡̈♥︎

• 8月19日
  • さや

さや

そうなんですか!!
    早いですね😊

• 8月19日
  • フラボア

フラボア

割り込みすみません!!
    3歳児検診の尿検査ってそんなに大事なんですか!?
    うちも質問者の方と全く同じで、トイトレ苦戦中です。。保育園の先生からは4歳までには必ず取れますって言われてます。。本人のやる気を待ちましょうスタイルなんですが、3歳検診は来月です💦

• 8月31日
  • どれみ

どれみ

3歳児で尿検査があるのは3歳で病気が見つかる方がいいかららしいです!
    発見が遅れたら治療が大変になる場合が多いそうです!
    ただ、全員が全員、引っかかるわけではないですが。
    保育士でしたが、クラスに年中の尿検査で引っかかって、もっと早ければ…って言われてた子がいました。ネフローゼで18歳まで薬飲み続けることになるみたいです

• 8月31日
  • フラボア

フラボア

3歳でそんな重大な病気を発見できる可能性があるんですね。詳しく教えていただきありがとうございました。

• 8月31日
まめ。

うちの3歳1ヶ月の娘も2歳半くらいから挑戦してますが、本当にぜーんぜんです。一回だけおまるでできただけで、あとはお姉さんパンツよりおむつが好きって言うくらいで困ってます😣
お風呂の時はなぜかノリノリで、おしっこでるかもってトイレに走って行ってくれますが、出たことないです😥
私は保育園のお友達の刺激で少しはやる気がでてくればいいなぁと気長に待ってます‥

• さや

さや

私も保育園でやる気になってくれればと…思ってます😊

• 8月19日
ゆん

いまやっと日中パンツで、ウンチのみオムツまでこぎつけました😂💦
うちの子は友達効果で保育園で先にパンツ生活がはじまっていたのですが、家でなかなかパンツを履いてくれず…
オムツだとトイレ行く必要ないので全然行ってくれませんでした💦
ある日オムツ替えの時、オムツ履かずに逃げて遊んでた事があり、そのまま履かせなかったら、おしっこしたいけどオムツがない状態になり、半ば無理矢理でしたがトイレに連れて行っておしっこさせて、旦那と2人して盛大に褒めちぎったら次から少しずつトイレ行ける事が増えました☺️✨最初は座るだけで10数えてすぐ出ちゃうことばかりでしたが…
だいたい今トイトレはじめて3ヶ月くらいです🙌

タモ

うちの子も全く同じ時期に始めて来週で3歳2か月になります。未だにオムツで、オムツベチャベチャ~や、ウンコした!と教えてくれはしますが、トイレ行こーとママと手を繋いで行って座らせても、オシッコ出た!と言って全くやりません。立ったままオシッコやうんちをやるのが気張れたり安心するみたいです。保育園では周りの子もやってるからトイレでやれたりやれなかったりしてるようなので保育園のペースに合わせて、周りが皆やり出せば子供も不安になって焦り出すと思い気長に見守ってる状態です笑
なんか答えになってなくすいません;;;

ゆっぴ

お気に入りのパンツはありますか❓
うちは、いちごのパンツがお気に入りだったので、おしっこもらしたら濡れて履けなくなってしまうからトイレでしようって言って行ってくれていました。
パンツでお漏らしすることが悔しいのか悲しいのか、たれちゃったーと泣いていたので、オムツは思い切ってとってしまうのが一番だと思います❗️