※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぷ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の食事について悩んでいます。メニューが飽きてしまい、食べ残しが多いです。アドバイスや励ましをお願いします。

1歳3ヶ月の食事についてアドバイスや励ましの言葉を下さい。

朝/ふりかけご飯、野菜と魚の和風餡掛け、バナナ
昼/ご飯、レトルトのおかず、野菜スープ、デザート
夜/ふりかけご飯、野菜とお肉の炒め物、野菜スープ、味噌汁、バナナ

朝ごはんを必ず残します。
バナナだけは必ず食べます。
昼は私が働いているため母に預けています。
昼ごはんは完食しているようです。
夜ごはんも残すことが多いです。
味噌汁と野菜スープとバナナだけは完食します。

メニューが定番化してしまい飽きてしまったのでしょうか。
パンはなかなか食べてくれません。
ホットケーキも半分は残します。
一生懸命娘のために作った離乳食を毎回捨て続け、とうとう心が折れてしまいました。
今朝は「なんで食べてくれないの?」と泣いてしまいました。
娘の前で泣くなんてダメな母親だと自己嫌悪です。

同じような経験をされた先輩ママさん、同じような思いをされているママさん、アドバイスや激励の言葉をください。

コメント

2児ママ

毎日このメニューということでしょうか???
もしそれなら飽きてしまったっていうのもあるかもしれませんね💦
パンやホットケーキを残すということで、少しもさもさしたのが食べずらいのかな?と思いました。
離乳食に関して言うと、ほんと人によって食べる食べないがありますし、上の子3歳ですが今でも食の悩みは尽きませんので、そんなに思い詰めないでくださいね✨
これから先長いですし、食べなければ割り切って下げちゃいましょう!

• えみぷ

えみぷ

ほぼ毎日このメニューです…
    もともと料理がすきではなく、それでも離乳食ぐらいは手作りをしたくて。
    もさもさした物、確かに食べないです、アンパンマンの野菜パンもおもちゃにしてます。
    割り切って頑張ります。
    ありがとうございます!

• 8月20日
チョコマ

朝からメチャ手の込んだご飯食べさせてあげてるんですね‼️
頑張り屋さんなんでしょう💦
肩の力を抜きましょう😆

お子さんは、もしかしたら朝からガッツリ食べたい気分じゃないのかもしれませんし、上の方が仰ってる通りパサパサ系が嫌いなのかもしれませんね😣
私はその頃オートミール粥食べさせてました‼️
オートミール・粉ミルク又は牛乳、バナナや冷凍イチゴなど入れて電子レンジでチンです✨

これから偏食なども出てきますし、頑張り過ぎずで良いと思いますよ🤗

• えみぷ

えみぷ

全部作って冷凍したものを解凍してあげてます。
    せめて朝晩ぐらいは手作りを食べて欲しくて。
    果物が好きなようなので、オートミールに果物入れてチンしてみます!
    ありがとうございます!

• 8月20日
  • チョコマ

チョコマ

グッドアンサーありがとうございます‼️

ちなみに私はよく炊飯器の中で料理してましたよ😊
    炊飯器の中に、普通に炊くお米とお水を入れて、その中に耐熱コップ(モロゾフのプリンのコップとか!)の中に野菜と出汁を入れて、炊飯ボタンを押すと、野菜の煮物の出来上がりです‼️
    出汁もアカチャンホンポとかで売ってる無添加の希釈して使う出汁に砂糖と水を入れるだけ…(笑)
    大根や人参の煮物や里芋の煮物、簡単にできちゃいます✨

頑張って我が子を思ってるのに食べてくれないと辛いですよね😰
    なので頑張り過ぎず力を抜いて手抜きしていきましょう🌈

• 8月21日
  • チョコマ

チョコマ

ちなみにオートミールはホットケーキみたいなのも作れますよ‼️
    オートミール・水・粉ミルク・バナナ・ほうれん草などをミキサーで混ぜ混ぜして、フライパンで焼くだけ‼️
    小さい円のホットケーキをたくさん作って冷凍したりしてます🤗
    食べる時は私の息子もモサモサ系が苦手なのでヨーグルトをかけたりジャムを付けたりしてました😆

• 8月21日
  • えみぷ

えみぷ

詳しく教えていただいてありがとうございます😭✨
    ちなみにお好み焼きを作ってみたところ、わりと食べてくれたので、やっぱり飽きてしまっただけみたいです🥺
    炊飯器離乳食やってみたいと思います!

• 8月21日
  • チョコマ

チョコマ

お好み焼き、我が子も食べてくれます‼️
    コーンや、すり下ろした長芋入れたり、ご飯を少し入れたりバリエーションききます🌈

愛情たくさんのご飯作ってあげて凄いですが、追い込み過ぎると疲れちゃうし、充分頑張ってらっしゃると思うのでレトルトにも頼って良いと思いますよ😆
    まだまだ続く離乳食生活…気長に頑張っていきましょう🙆‍♀️

• 8月21日
  • チョコマ

チョコマ

ちなみに…
    オートミール15g
    水30cc
    牛乳or粉ミルク40cc
    バナナ1本
    ミックスベリー大さじ1杯
    を混ぜてレンジ600wで2分チンです✨

• 8月21日
ひな

うちもここ数ヶ月おんなじ感じです💦
野菜をとったがいいかなーと思い
色々考えて作っても吐き出されポイされ手でねじねじされて
あーーー🤮🤮って毎日なってます😇
でも自分だって好き嫌いはあるし
食べたくない気分もなるし
あーはいはい、また投げるんやねくらいで思い悩まないようにしました!

• えみぷ

えみぷ

吐き出されてポイ…ぐちゃぐちゃにしてポイ…怒らないように必死ですよね。
    悩まないように頑張ります!

• 8月20日
あやや

レトルトのおかずだったら色んなバリエーションがあって飽きないと思いますが、朝と夜は毎日同じだと飽きちゃうかもしれませんね😣

うちは、朝パン、昼ご飯、夜麺とかにして分けてます!
もちろん3食ご飯の日もありますが😊
パンも、アンパンマンパンみたいな甘いパンとか、コーンスープに浸してあげるとかすると食べてくれます🍞

• あやや

あやや

またその頃、朝は本当に食べてくれませんでした😣
    なのでご飯は30gくらい、野菜少し、豆腐やしらすを一口ずつ
    とかしか準備してませんでした🌟まずは完食してほしいし、それを喜びだと思ってほしかったので!

• 8月18日
  • えみぷ

えみぷ

味付けだけ変えてはいるんですけど、やっぱり元が一緒だと飽きるみたいですね。
    もさもさした物はおもちゃにするので、コーンスープに浸すことをしてみます!
    ありがとうございます!

• 8月20日
みぃー

うちはデザート(果物も)は全部食べてから出すようにしています。ご飯を食べて足りないならあげるようにしています。
バナナは、お腹にたまるので。
また、バナナは一食で一本ですか?1日に2本だったら食べ過ぎな気もします。

• えみぷ

えみぷ

たまにデザート食べないと他のもの食べなくて、癇癪起こして暴れるんです…この間は仰け反って暴れて椅子から落ちました。
    デザートのバナナは3分の1です、それ以上はあげてません。

• 8月20日
うー

うちも朝と夜はだいたい残してますよ⭐️
しかもこんなにちゃんと作ってなくてご飯と納豆とかです🤣
昼は保育園でだいたい完食してます😳
毎回一生懸命作っていると食べてくれないと悲しいですよね💦
私だったら食材がもったいないので子供が残した離乳食自分で食べちゃいますが😅
(薄味でも柔らかくても美味しく食べられるので)

午前と午後の補食もあげていますか?
朝夜残しちゃうなら量を少なめにして補食で補ってあげればいいと思いますよ⭐️
それでも食べなかったとしても元気ならオッケーです😊✨

• えみぷ

えみぷ

食事の時間が長くて自分の食事は食べないまま出勤することも多いです。時間があれば残したものを私が食べてます。
    自分で言うのも変ですが、美味しいのに食べてくれない…悲しいです。

補食あげています。
    おにぎり一個持たせてるんですが、それは完食してるみたいです。
    元気だからオッケーにするように頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月20日
ままり

全く同じです😭🥺
うちも朝はほとんど食べてくれません😩バナナすら拒否で、基本的にパンや麺は食べるけどお米はあまり食べません😩補食でおにぎりを与えるとそれは食べる、、って感じで謎です😩笑
うちは食べる時期と食べない時期を繰り返しています、、ほんとに食べない時は捨てるために作ってるみたいなもんです😩笑
同じように落ち込む毎日ですが、まだ1歳ですし残すのが当たり前と言い聞かせてます😩好きなものしか食べないし栄養バランスなんてめちゃくちゃです😂😂

何もアドバイスにならずすみません💦

• えみぷ

えみぷ

うちはバナナだけはどうしても食べたいらしいです。
    栄養偏るし、糖分高いから主食も食べて欲しいですよね…
    繰り返すんですかね、離乳食初期はパクパク食べていたのに、最近は自分の物より大人の食べ物を欲しがります。でも食事は残すという、こちらも謎です…
    同じような思いをされているママさんがいるだけで頑張れます、ありがとうございます!

• 8月20日