※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
お仕事

子育て中の看護師ママが、パートと常勤の選択で悩んでいます。現在の状況や家計、仕事の負担を考え、常勤に戻るべきか悩んでいます。

看護師ママさんいますか?🍀

下2人を出産してからずっとパートなのですが、旦那の年収430万くらいしかないので、常勤に戻ろうかと悩んでいます。

●精神科病院
パートも常勤も基本的に残業はありません。
自宅から20分。

✳︎現在パート
時給1600円
9時〜16時半まで土日祝休み
ボーナスなし、特休や夏期休暇(5日間)なし

⬇️

✳︎常勤
3交代勤務

日勤 9時〜17時
準夜 17時〜1時
深夜 1時〜9時
早番 7:30〜15:30
遅番 11時〜19時

・深夜は、日勤&深夜がセット
・準夜と深夜は合わせて月6回ほど
・休憩時間合わせての8時間の計算で、実質7時間労働
・年間休日126日、年収450万スタート
・夏期5日、特休2日付く
・賞与5ヶ月

パートは病棟に私しかおらず、人手不足の為、上からも常勤に戻ってくれないかと言われています。そのかわり、多少、休み希望や夜勤を週末にするなどの配慮はするとの事です。

私自身、仕事量の多い日勤ばかりで、しかも夜勤の人数を確保するために日勤は毎日、休日出勤と同じ人数でまわしており、毎日クタクタです‥子供たちの為にと日勤パートをしてきましたが、1番下も今月で2歳。
旦那は同じ病院内の職種は異なりますが平日のみ9時〜17時勤務、土日祝休み。両家は頼れません。

この条件なら皆さんなら、常勤にしますか??
今の経済状況では、夫婦合わせて年収630万ほど。
貯金は、全部かき集めて100万ほどしかなく、毎月ほとんどできていません。

旦那は常勤になれるならなってほしいと言いますが、子育てや家事に不安はあります‥💦が、そうも言ってられない状況ですかね💦

コメント

ほむら

三交代はキツいですね💦
二交代の方が、子育てママ向きだと思います。
病院を変えるという選択肢はないんでしょうか?
あとは、二交代の選択肢など。二交代と三交代が混在してる病院がたまにあります。
配慮してくれるとはいっても、正社員の扱いになれば、周りにも悪いし、そんなにずっと特別扱いしてくれるかは疑問です💦

• 3mama

3mama

コメントありがとうございます✨

長女の時だけ常勤で3交代していたのですが子供1人でも、特に日勤&深夜は大変で、なかなか仮眠なんて取れることなく出勤してました💦
    今はほとんど2交代勤務が主流ですよね😢うちの病院は未だに、3交代orパートしか選択肢がありません。
    病院変わることも考えましたが、新卒から精神科病棟での経験しかありません。そして出勤時間ギリギリでもOK、残業ナシ、実働7時間勤務の病院は近くにここくらいしかなく‥😔

最初はこちらの都合など配慮して頂いても、異動すれば師長も変わるし、いつまで配慮してもらえるのかは分かりませんよね😔

• 8月18日
  • ほむら

ほむら

三交代は子育てママ向きでは本当にないと思います💦
    体を壊したら元も子もないですし…
    他の人と同じ正社員になったら、特別扱いをよく思わない人もいるだろうし…師長も次の人もいい人かはわかりませんしね💦
    職場を変える気がないなら、時々土日に夜勤させてもらうとか…少しでも夜勤するとかなり給料変わりますし。

転職ありなら、デイケアとか、老健はどうですか?医療処置はあまりないし、バイタルはかるのと、配薬が主で、処置といっても褥瘡処置くらいかと。早く出勤する必要もないし、今施設増えてるので、もしかしたら通勤範囲にないですかね?
    実働時間などは、求人では違うこと書いてても、交渉次第で早めに上がらせてもらったりはできることもあります。

• 8月18日
  • 3mama

3mama

そうですよね😢
    パートになって3年目になりますが、自分だけ勤務の曜日などに配慮なんて、周りの目も気にして気が引けてしまい常勤には踏み込めませんでした。
    病棟にも、未就学児がいるのは私だけで、病院自体、スタッフの平均年齢も高いのですが、それでも子供が小さいから‥と皆が皆、良い気はしませんよね。
    時々、土日に夜勤というのも病院の働き方になく、3交代か日勤パートのみなんです😢やはり、小さい子持ちには働きづらい職場ですよね⤵️書いていて改めて感じました😢

色んな提案ありがとうございます☺️医療処置少なめのデイケアや老健も視野に入れて考えてみたいと思います🤔

• 8月18日
  • ほむら

ほむら

前の職場の話ですが、時短勤務してるママさんナースには元々、委員会や係の免除など、残業にならないようになるべく配慮されていたのですが、結構それを不満に思っていた人たちがいたようで、係をやらせたり、30ふんくらいは残業すべきみたいな、意見がでたり…残業しないなら、せめて朝は早くきて欲しいって意見も😭
    同僚としては、その人の家庭の事情なんて知ったこっちゃないって思う人や、私たちの時はもっと大変だったって人などもいるみたいです。
    中々、ずーっと特別扱いは自分も気が引けるかな、と思います。
    でも、そもそも、配慮するから正社員になって、と交渉されているのだから、時々夜勤に入ることはできないかって交渉するのはありだと思うのですが、ダメですか?
    夜勤に時々入ってみて、下の子がもう少し手がかからなくなったら、正社員を考えるって感じで。

看護師って求人はたくさんあるけど、中々子育て世代に合うものは少ないですよね😭

• 8月18日
  • 3mama

3mama

なるほどですね😭そういうのありますよね。うちの病院は15年前くらいまで日勤常勤という働き方があったようなのですが、そのようなイザコザが続き、日勤常勤の働き方をナシにしたようです。
    以前、パートのまま、たまに夜勤入る働き方も聞いてみたのですが、やはり、そのような働き方もナイとの事で、本当に融通が効かないですね😔

看護師はどこでも重宝されるとよく言われてますが、実際、子持ちには働き方や条件なども出てきてしまい、なかなか難しいですよね😢

• 8月18日
  • ほむら

ほむら

そうなのですね、ナイっていうのは、ただ管理者側が面倒なだけですね😅
    中々融通がききづらそうなので、正社員になってから融通きかせるのはかなり大変かな…と思いました😭
    なんで同じ給与体系なのに、あの人だけ優先して休み希望聞いてもらえるの?ってなってしまう気もするし、周りも正社員になりましたって聞いたら、今までより仕事やるってことだと思ってしまうし、やっぱり師長さんが変わったらどうなるか…というのもありますね😅

今、訪問看護とかは時間の融通がきき、給料も割といいということでママさんナース多いみたいですが、医療行為に不安がありますかね🤔

• 8月19日
  • 3mama

3mama

親身になって聞いて下さり本当ありがとうございます😢
    やはりそうですよね‥私もここで相談してみて、改めて融通の効かず子育て世代には働きにくい環境だと感じました😫
    経済面から言っても、旦那が430万くらいしかなければ、どこで働くにしても、やはり私も早めに常勤になったほうが良いですよね?みかんさんならどうされますか?😢
    そうなると、やっぱり、他で日勤常勤できるところ探してみようかな‥
    医療行為に不安があるので精神科に特化した訪問看護もあったりするみたいだし、本格的に求人探してみようと思います!

• 8月19日
  • ほむら

ほむら

私も今は働いてなくて、2人目妊娠中なので、2人目出産後働きたいのですが、どこがいいのか、中々難しいです💦
    常勤はボーナスなどありがたいですよね。私の考えですが、お金は後からでも稼げるし、技術も何歳になってからでも身につくけど、子育ては今だけ!と思って、とにかく子育て優先で、常勤で家庭に支障が出るなら、貧乏してパートでもいいって考えです。
    ブランクにならないように、医療行為もあるところがほんとはいいんですが、検診センター、献血、障害児施設、老健、保育施設などなど、病院以外でもとにかく定時に帰れそうなところも結構みています。
    パートでも時給に結構差があって1500〜2000円くらい差があるし、福利厚生にも差があるので、そういうところも見るようにしてます。
    少しでもパートの時給がいいところに転職するだけでも月にしてみたら変わってくると思います。私もまだまだ模索中です💦

• 8月19日
  • 3mama

3mama

妊娠中なのですね🥺暑いですしコロナもあり、大変な時期ですが、どうかお身体ご自愛下さいね😭✨

小さい時の子育ては今だけ‥私もそれすごく考えてしまいます😢きっと今、急いでバタバタと常勤になったらなったで、後から振り返ってもっとゆとりを持ってそばにいてあげれば良かったとか後悔してしまう自分が居そうな気がして‥😢毎月、大した貯金はできないけれど生活はなんとか節約しながら過ごしているけど、1番上の女はあと5年で高校生。中学になれば塾へ通ったりお金がかかってくるかなと思うと、今、下2人が小さいうちに働いて貯めないと‥とか、色んな思いがグルグルまわります😔
    もう少し色んな求人情報を見ながら検討してみようと思います。
    たくさん話を聞いて下さり本当に感謝です😢

• 8月19日
  • ほむら

ほむら

私もまだ模索中ですが、少しでもお役に立てれば幸いです☺️
    看護師は稼げる、とか言いますけど、稼ごうと思えば稼げるってだけで、中々子育てママには厳しい現実ですよね😢

高校受験に必要なお金を塾代などを含めてざっくりとでも計算してみて、このままで貯金が何年後いくらになるか、いくら足りないか、とか現状を把握するだけでも、少しは自分の働き方の指標になるかもです。
    塾代なんかは、長女さんの学力ややる気、やりたい事でものすごく変わると思うので、難しいですが、自分がいくら貯金できてれば安心かって指標でもいいと思います。
    私は無料のFPさんに相談に行ったりして、何年後いくら必要になる、いつまでにいくら貯金する必要があるっていうのをざっくりとでも把握できたので、今は子育て優先!と割り切れました。
    下手に求人がある分、迷いますが、お互い納得して働ける環境になるといいですね✨

• 8月19日