※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

娘が昼寝をしてくれない悩みです。主人の言葉に不安を感じています。日中の過ごし方やリズムを見直すと良いでしょう。

いつもお世話になっています!

3歳1ヶ月の娘なんですが、昼寝を全くしてくれません…
北海道から東京に引越してきてからまだ保育園や幼稚園には入っていないので体力の消耗が足りないのかなと思い、結構動いているつもりなのですが…

そして昼寝しないことを主人に相談したら「ちゃんと昼寝させないから物覚えが悪いんだ」「トイトレ出来ないのも昼寝のせいだ」「母親なんだから昼寝くらいさせれるでしょ」と言われてしまい、これ以上主人に相談するのは辛いです…

因みに朝は7時に起きて朝ご飯を食べたあと、公園に行ったり買い物に行ったりしています。帰宅は大体11時半くらいで、お昼ご飯は12時頃、おやつは15時~15時半、夜ご飯は18時半~19時の間に食べさせています。

どうやったら昼寝をしてくれるのでしょうか…

コメント

まま

うちもしませんよ〜‼️
よっぽど疲れてない限りしないです😭
しなくても夜しっかり寝れていれば大丈夫です。
昼寝しないから物覚えが悪い?トイトレできない?母親なんだから?
はぁ?何言ってんのお前。って感じです🤪笑
人様のご主人に失礼ですが、何様やねん。お前がやってみろ。と言いたいですね

この年齢になってくると、お昼寝しない子もかなり増えてきますよ‼️
体力もありますし、うちの子は午前中から15時頃までプールをしても寝るのはいつもぐらいです。
それぐらい体力が付いてきてもおかしくない年齢なので、気にしなくて大丈夫だと思います。
元気すぎて寝て!と思う事もありますが😅

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

やはり寝なくなってくるのですね😂昼寝なしで21時まで起きてるので、疲れないのか不安になります…
    主人の一言一言がズシンと来るので相談しにくくて…
    でも昼寝しなくなるってことがわかって気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😍❤️

• 8月18日
ゆうう

昼寝、させなきゃですかね🤔
元気いっぱいでいいじゃないですか♡夜しっかり寝てるなら全然いいと思います。
昼寝して夜なかなか寝なくて困る、、は、よく悩みで聞きますが😅
うちは3歳ちょいから、昼寝全くしなくなりました。車の中では寝ることはありますが。
トイトレも幼稚園とか集団の中で覚えていくだろうからあんまり気にせず、まして昼寝のせいなんかにしなくていいです笑 

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

主人は休日昼寝したいタイプらしく笑
    娘が起きてると寝れないから昼寝させたいと最初は言ってたのですが、寝ないから私が見てるし寝てきていいよと言うと上記のように文句をダラダラと言われます…
    挙句の果てに15時くらいに「昼寝しようか!」と娘に声をかけるのでやめてくれー寝なくなるよーといつも頭が痛くなります💔

• 8月18日
  • ゆうう

ゆうう

笑笑!あ、わたし自身が昼寝したいタイプです笑 そんな時はいつもAmazonプライムで色々子供の映画(長めの)とか見せて時間確保してます笑

• 8月18日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

私も昼寝したいタイプなのですが、娘が構ってちゃんなので寝るの諦めてました!
    私もAmazonプライム作戦決行してみます!笑

• 8月19日
  • ゆうう

ゆうう

是非♡

• 8月19日
ふーさんママ

うちの上の子も3歳過ぎたら昼寝しなくなりましたよ。
無理にさせなくていいと思います。
ご主人にまた何か言われるようなら、3歳過ぎたら昼寝しなくなる子がものすごく多いっていってやりましょう‼️

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

体力がついてくるんですね🤔同じ方がいらっしゃってすごい安心しました😭
    次何か言われたらガツンと言い返します!
    ありがとうございます🙌🏼

• 8月18日
ままさん

うちの子は2歳半くらいから昼寝なくなりました!
保育園に通ってたら昼寝ありますが、そうじゃないなら3歳ならもう昼寝なしの子の方が多いと思いますよ。

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

北海道にいる時は保育園に行ってて昼寝してたのですが、休みの日は寝なかったので体力ついてるんですね😂

• 8月19日
nanamaru

こども園行ってるので園では昼寝してますが、休みの日はしないですよー!
もうだいぶ前からです笑
無理にさせなくてもいいと思いますけどね~
体力ついてきたんだと思います😊

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

うちも保育園行ってた時はしてたみたいなんですが、休みの日はしてませんでした!
    もうしなくてもいい歳なんだなあと思うと大きくなったなあと成長を感じます😂

• 8月19日
ちょ

まだ小さい娘ですが、休みの日は6時に起きて4時くらいまでぶっ通しで遊んでますよ💦
4時から眠くなってしまいますが…
無理しなくてもいいと思います。
ご主人がお昼寝したいなら
寝かしつけてもらいましょう?ゆっちゃんママはお出かけとかしましよう!
寝ないのに寝かしつける大変さを身に持って知ればいいと思います。

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

早寝早起きさんですね!
    この状況なのでなかなか体力減らすのも難しく、昼寝しろって方が無理なのかなと私は諦めてたのですが…主人が💦笑
    寝かしつけ今まで1回もした事ないのでやってみてほしいです😂

• 8月19日
りとる

うちの子も昼寝しませんよ~!
平日は保育園行ってるので昼寝してますが
休日は午前中がっつり遊ばない限りお昼寝しません😂
中途半端に遊ぶと17時くらいに寝ちゃったり…っていうのがあって
時々困ります…💦

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

夕方寝られるのが1番困りますよね🥶
    うちの娘もほんとたまーーーに15時とかに寝ちゃうと23時過ぎまで寝ないのでほんと困ります💦

• 8月19日
  • りとる

りとる

困ります😂
    これからご飯っていう時間なので
    ご飯も食べず、お風呂も入らずに寝て
    21時頃起きて…みたいな💦
    なのでお昼寝させたい時は
    10時くらいから公園行って
    追っかけまわしたりして疲れさせます笑笑

• 8月19日
みみりん

うちは2歳過ぎてから徐々にしなくなりました☺️昼寝しなくなる子も、出てくるのでしないタイプなのかなと(笑)
うちは6時から7時のあいだくらいに起きて、19時過ぎに就寝です(笑)

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

うちもしないタイプなんだなと主人が分かってくれるといいのですが😂
    早寝早起きさんですね!うちは起こさない限り10時とかまで寝る勢いなのでいつも7~8時には起こしてます😂

• 8月19日
ぴっぴ

2歳くらいから昼寝しない子でてくるのであまり気にされない方が良いかなーと思います💡

あえて言えば朝7時起きがちょっと遅めなのかな?っていうくらいですかね🤔
うちの娘はお昼寝はしますが、夜は19時に寝て朝6時起きです。そうすると朝ご飯が早いので、お腹空くためお昼ご飯が11時くらい。12時前からお布団に入ってお昼寝です。やっぱりお腹空くので夜ご飯は17時とかです(笑)

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

早寝早起きが完璧ですね!!!
    もう少し時間調整してみようと思います!
    私が夜薬剤のかかりつけ当番の時はなかなか起きれなくて😂でも頑張って早寝早起き習慣をみにつけます!

• 8月19日

うちは1歳3ヶ月なのに6時から21時まで遊び回ってます~😖💦
上の子3歳ですが、トイトレ完了してません🤗💩トイレで出来ません!笑
公園で会った子もオムツしてたり、子育てセンター行っても大抵オムツです🤔
3年間オムツだったのをいきなりトイレは動揺するかなって思ってるので子供のペースに合わせようと思ってます☺️

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

娘の入院で返信遅くなりました💦
    そうですよね💦私も娘のタイミングでゆっくりじっくりやろうと思います!

• 8月25日
どれみ

うち2歳前から昼寝しないですよ!
保育士でしたが、睡眠ってトータルで見るから夜早く寝るなら別に昼寝しなくても大丈夫ですよ!

うちはスイミングとか6か月からしてるけど寝ないです。体力がついてる証拠ですよ◡̈♥︎

ちなみにうちは2歳前から昼寝しなかったですが、オムツは2歳には完璧に外れてました。しかも4日で完了しました。
逆に昼寝しない子の方がトイトレしやすいですよ◡̈♥︎

物覚えって…どんなことですか?
うちもひらがな、やっと3分の1読めるようになったかな?くらいで3分の2は何回も聞いてきますよ笑笑

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

娘の入院で返信が遅くなりました💦
    今日初めて自分からトイレに行く!と言ったので、少しずつ前に進んでるかな?と前向きに頑張ります🤣

娘は平仮名はあまり…数字や数数えるのも苦手みたいで💦
    毎日お風呂や絵本でやってるのですが🤔

• 8月25日
  • どれみ

どれみ

ひらがなや数字は興味の問題だから気にしないでいいですよ◡̈♥︎
    うちはこれなーに?って娘が車とかみて聞いてくるやつを教えてるくらいです

• 8月25日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

そうなんですね!
    これもまた主人に「ちゃんと教えないから」と文句を言われて落ち込んでたので、ゆっくりしっかりとやっていこうと思います!

• 8月25日
  • どれみ

どれみ

めるちゃんのめ!とか、アンパンマン のあ!だよ〜とか言ってると興味持ちはじめました◡̈♥︎

• 8月25日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

なるほど!ちょうどアンパンマンのあいうえおの絵本とかもあるので私もさっそくやってみます😍

• 8月25日
  • どれみ

どれみ

興味持ちはじめてしばらくしたら自分から聞くようになって…って感じです!
    そのかわり、興味ないひらがなとか、アンパンマン のあ…みたいに言えない「ぬ」とかは全然覚えないです笑笑

• 8月25日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

確かにあまり「ぬ」で始まるキャラクターいないですもんね🤣

• 8月26日
ぴー

昼寝させたいですか?

うちは6時起きで13時には昼寝しますよ!

午前中に水遊びとかどうですか?疲れて寝ません?

• ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

娘の入院で返信遅くなりました💦
    私は昼寝しなくてもいいんですが、主人がうるさくて💦
    6:30~7:00に起床して
    ご飯食べたり遊んだりしてるのですが全くで🤣
    本当なら水遊びしたいのですが、ベランダでプール出せず(近隣トラブルが別の部屋で起きたらしく…)
    お風呂でやってたのですが、気に食わないのか2日で飽きてしまいました😫
    昼寝しない分20~21時の間には寝るのですが、ちょうど主人が帰宅するので、ばったり会うと興奮して寝なくて💦

• 8月25日