※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitahaha
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃんが夜中に1時間おきに起きるようになりました。昼間のスケジュールや添い乳での寝かしつけが原因か不安です。アドバイスをお願いします。

現在3ヵ月の女の子を育てています。
ここ数日急に夜中、1時間おきに起きてしまうようになりました。日中のスケジュールは

7時→起床
午前中に1時間程の昼寝2回
午後1時間半程の昼寝1回
30分程の夕方寝1回
19時半→入浴
20時~21時→授乳ガッツリ
21時前後ねぐずりが始まったら添い乳で入眠
0時→目覚める 添い乳授乳
ここから一時間ごとに目覚める

です。

添い乳にて寝かしつけをし始めたら夜起きるようになったように感じます。抱っこでゆらゆら寝かしつけていた時は6時間程一気に寝てくれていました。
添い乳がうちの子には合ってないのでしょうか?
それとも日中お昼寝し過ぎなのでしょうか?
日中は1時間程遊ぶと眠くてグズグズが始まってしまいます。
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします(^^)

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

添い乳が原案かもしれませんね(っ´ω`c)私も2ヶ月になる少し前から添い乳で寝かしつけてましたが、同じ頃突然寝なくなってオッパイを離すと泣くを繰り返して朝になってしまうように…
大変でしたが寝かしつけかえたらグッスリと8時間くらい寝るようになりました💤最長は11時間!そして今度は乳腺炎に悩まされるようになりました😓

• hitahaha

hitahaha

コメントありがとうございます!
    ちなみに、添い乳からどのような寝かしつけに変えられたんですか?良かったら教えてください(^^)

11時間も寝てくれたら天国の様ですね!!
    でも寝すぎ!?って今度は心配しちゃうかもしれません!(笑)

• 7月5日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

暗くした部屋でYouTubeで赤ちゃんの眠れるオルゴールをかけながら、最後の授乳(ベッドの上であぐら)、終わったらおやすみと声かけて布団へ。
    そのままコテッと寝てくれる日もありますが、すぐ寝付かないときは寝るまで手を握ってあげてます。

始めて数日は号泣で心折れかけましたが、いまはやってよかったです!

さすがに11時間経ってたときは生きてる?!と心配になりました😅いまは大体19:30就寝で3,4時に一度授乳、6-7時起床です◎

• 7月5日
  • hitahaha

hitahaha

おはようございます(^^)
    凄いですね!!
    その寝かしつけ方法。。我が家でもやってみたい!!でも心折れそうです(*_*)

昨夜は以前の様に、授乳後ゆらゆらで寝付いてくれ、久しぶりに5時間程続けて寝てくれました♡
    その後は2時間ごとに起きましたが😅

• 7月6日
彩ちゃんママ

添い乳だと浅飲みで満足に飲めないので、グズグスしやすいと聞きます。

起きてがっつり授乳→添い乳の方が良く寝てくれると思いますよ。

って私は起き上がれなくて、グズグス言われても添い乳しちゃってます(ー_ー;)

• hitahaha

hitahaha

コメントありがとうございます(^^)
    3人のお子さんのベテランママさんからのコメント嬉しいです~!
    やっぱり添い乳が原因ですかねー😂
    凄く楽に感じてやってしまっていました~!
    今夜はガッツリ授乳で頑張ってみます!

• 7月5日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

ぐっすり眠れると良いですね(*´ω`*)

• 7月5日
さとと

うちの息子も先週1~2時間おきに起きてしまう日が続き、私も同じような質問をしました(^^;
回答いただいた中に「大きな成長を遂げる前に夜中何度も起きる」という話がありました。
そうしたら、うちの子寝返りができるようになりそれからまた寝てくれるようになったんです!
同じケースかもしれませんね(*^^*)

• hitahaha

hitahaha

おはようございます!コメントありがとうございます(^^)

へぇ~!!!
    凄い!!
    娘もコロンとしたいけど出来なくてグズる時時々あります!もしかしたらそろそろ???
    見逃さないようにしたいです♡

• 7月6日
  • hitahaha

hitahaha

こんばんは!
    なんと、今日寝返りしちゃいました😁!!!
    ただ、腕抜きがまだできないみたいで、エンエンしてますが(笑)
    さととさんに言われた通りでビックリしてしまいコメントしました~!

• 7月6日
  • さとと

さとと

わぁ~!嬉しいご報告!
    おめでとうございます(*^^*)
    うちも腕抜きできなかったり、寝返りしたものの疲れたりでエンエンしてます(笑)
    夜中ぐっすりねんねしてくれますように☆

• 7月6日
  • hitahaha

hitahaha

寝返り成功、昨夜はなんと6時間半続けて寝てくれました🙄そして今も1人で遊んでそのまま寝ています。こんな事初めてでビックリしちゃいました~😁
    こうやって大人になっていくんですねー😭

• 7月7日
  • さとと

さとと

6時間半!よかったです(*´ー`*)
    1つ、また1つできることが増えてくと嬉しいですよね!
    きっとまた大変なことも増えていくんだろうなぁと思いますが、成長見守っていきましょう(о´∀`о)

• 7月7日