※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろぅ
家族・旦那

義妹の結婚式の御祝儀の金額について、皆さんのご意見をください。来年…

義妹の結婚式の御祝儀の金額について、皆さんのご意見をください。
来年の春に結婚式を考えているらしいのですが、順調にいけば私の出産予定日が2月末で、どう頑張っても赤ちゃんを連れて行ける気がしません…
せっかくの結婚式で赤ちゃんが泣いたりしても迷惑かけてしまうかと思い、主人のみ参列して貰う事を考えていますが、この場合、御祝儀は幾ら包むべきでしょうか?

義妹は私達が結婚した時は独身で、5万円も頂いています。
同額の5万円で良いのか、7万円とかにすべきか…
皆さんなら幾ら包みますか?

過去に相手を紹介された時に2万円ほどの食事代は私達が出し、今回もお祝いにちょっと良いランチとお祝いプレートを用意する予定にしています。
宜しくお願いします。

コメント

はる

五万円で良いかと思いますが…食事代やランチ代などもふまえて…
3万円とかでも良いのかな?ってのもありますが…
旦那さん次第ですが…
兄としてってのもありますよね?きっと😂

• めろぅ

めろぅ

コメントありがとうございます。旦那はそう言うのよく分からないらしく、私が握ってます(笑)
    紹介の時にあまり良い印象ではない(私の心が狭いだけ)相手さんなので、5万円でも問題無いなら…兄のプライドは食事代で果たしているかな、と😂

• 8月18日
  • はる

はる

五万で良いと思いますー!
    第一印象って大切ですよね😂
    そうゆうの分かります!
    料理も一人分ですし!
    変に見栄をはらなくていいと思います!
    私だったらその状況なら五万にします!
    7万とか10万とかにしたら後々後悔しそうです😂
    きっと今後も兄の方が食事奢ったり何かと出費は多そうですしね…

• 8月18日
  • めろぅ

めろぅ

そうなんです、きっとご飯行く…ってなっても我が家が出す事になるんじゃないかなぁ、と思います。

他の皆は10万円が多いので、凄く悩むところです…

• 8月18日
さしみ

うちは、義兄は結婚式を挙げ手ないんですが10万包み、義姉と私の姉の時は出席して15万包みましたよ☺️
出席しないなら旦那さんの妹さんですしうちなら10万かなぁと思いました😃

• めろぅ

めろぅ

コメントありがとうございます。
    10万円ですか!なるほど、参考にさせていただきます!

• 8月18日
まま♥

うちは旦那が長男で授かり婚したのですが、義弟も義妹も独身でしたがお祝い頂いていないので、もしお祝いあげるとしても3万くらいかなーって感じです。
皆さん条件違うから考えもそれぞれで悩みますね

• めろぅ

めろぅ

コメントありがとうございます。確かにお祝い貰って無ければ3万は十分ですねσ(^_^;)
    私なら1万円にしちゃうかも…
    そうなんです、悩むんです…
    5万円でも非常識じゃないかな…とか、心配で…

• 8月18日
sdxit

うちは親族は10万包ます!参加、不参加にかかわらずそうしてます☆

• めろぅ

めろぅ

そのように決めてらっしゃるんですね。
    行っても行かなくてもですか。参考になります!

• 8月18日
らら

兄弟、甥っ子、姪っ子までの親族は式あってもなくても10万って決めてます😊
独身で5万も包んでくれる方って意外と少ないですし、そんなしっかりされた義妹さんなら尚更10万包みたいなって私なら思います✨

私が結婚した時に独身の義姉からは3万のお祝いでしたが最近入籍して昨日、丁度10万送ったとこです笑

• めろぅ

めろぅ

義姉様から3万ですか…少し切ない気もしますが、ママリさんは10万円包まれたんですね。やっぱり5万円じゃ少ないですかね…

義姉様、ご結婚おめでとうございます!

• 8月18日
エルサ

親族だったら10万ですかね。

って、、、私の結婚式の時は
義家族は一銭もご祝儀なかったですけど😓

• めろぅ

めろぅ

やっぱり10万円包む方が多いんですね。
    一銭も無いというのは、少し寂しいですね…
    ありがとうございます、参考します!

• 8月18日
  • エルサ

エルサ

寂しいとゆうより常識がないなって
    思いました😓

• 8月18日
  • めろぅ

めろぅ

冠婚葬祭って、それこそ育ちが出ますから…何とも複雑ですね。特に年上の身内の方だと余計に…

とか言う私もなんで、ここで皆さんにご教示頂いてるわけなんですがσ(^_^;)

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も兄弟であれば10万円包みます🌟

自分が20歳そこそこの時に兄が結婚した時もそうしましたし、私が結婚した時は兄もそうしてくれました😁

• めろぅ

めろぅ

20歳の時に10万円包まれたんですか∑(゚Д゚)すごい…
    やっぱり10万円って方が多いんですね。参考になります!

• 8月18日