※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
子育て・グッズ

トイトレ中にトイレに行く前におしっこやうんちをしてしまう悩みがあります。どうすればトイレに行く前にできるかな?

トイトレを始めたのですが、おむつやパンツにおしっこやうんち をしてしまった後にトイレに行こうとします😅
する前にトイレに行くんだよーと言っているのですが、なかなかできず…😭
どうやったらする前にトイレに行けるかな?と悩んでます。
ちなみにそろそろおしっこ出るかなとトイレに連れて行くと出ません😔
トイレに行くことは好きみたいで、一度行くとなかなか出てきません😅

コメント

あんころ

保育士です。
出た後にトイレに行くということは
出たことには気づけているので
まずはそこをしっかりと褒めてあげてください💓💓
トイレでの成功は、時間を決めてトイレに行くことが大切です。
例えば間隔が長いのであれば40〜1時間おきにトイレに行く、
短かければ20〜30分おきにトイレに行く
この繰り返しで少しづつ成功が増えると
だんだん移行出来ていくと思います💪🏻❗️

  • e

    e

    そうなんですね!
    これからは褒めてあげたいと思います😳!!
    ありがとうございますー🐹🐹

    • 8月18日
きりん

娘の保育園では、『尿意や便意を理解して伝えられるようになるのは3歳から』と教わりました。
そもそも1歳の時に長女は、尿意や便意などうんともすんとも何もなかったので、a.さんのお子さんはスゴいですね👏

長女はクラス最年少なので、クラスの半分が3歳になった2歳半からゆるーく始めましたが、最初は、補助便座に座る。時間を決めて誘い出す。
この2点だけ!
出る出ないはおまけみたいなもので、トイトレはお子さんの『でる!出したい!』の感覚の発育に合わせて進めていくのが一番です!
こればかりは躾でどうこう出来るものではないので、『出る』の感覚がまだ未熟だけど、『でた!』の感覚は理解している。それだけでも十分ですよ😆✨

あとは、トイレにいく習慣が身につけばタイミングよく出て、それが自信につながり少しずつ前進後退を繰り返しながら完了していきますよ!焦らず気長に…