※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

転職後3ヶ月で育児と仕事の両立に悩んでいます。適応障害に似た状況で、残業や納期に追われています。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

転職してまだ3ヶ月ほどですが、周りのサポートがない中での育児と仕事の両立で悩み精神的にパンクしてしまったようです…。
同じような経験をされた方、どのように対処されましたか?

気がつくとボロボロ泣いていて、自分をうまくコントロールできません。
10年以上前ですが結婚当初に適応障害になり、その時の感じに似ています。

時短でテレワークですが残業はほぼ毎日しています。
昨日子供の体調不良で休んだのもあって、仕事が詰まってるのになかなか仕事がはかどりません。
納期もあり、何に何時間かかったか日報で報告しなければならず、のんびり仕事する訳にもいかないので余計に追い詰められています。

コメント

くうちゃん

病院にいって仕事やめました!

• ママリ

ママリ

おかしいなと思ってからまず病院に行ったのでしょうか?
    職場に相談されたのはどのタイミングですか?

• 8月18日
  • くうちゃん

くうちゃん

ずっと感じてはいましたが、これはヤバイと思って行きました。

相談というかもう無理だなと思って行けなくなったので無責任な辞め方ですが、電話で辞めました。

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

そんなに辛かったんですね。
    辞めて体調は良くなりましたか?

• 8月18日
  • くうちゃん

くうちゃん

病院に行ったりして休息もとってよくなってきてます!

• 8月18日
りか

退職覚悟でも、一旦病院→休職→傷病手当がいいと思います!

私も適応障害経験ありますが、長引くと回復にも時間を要します。。

身体と心は本当に資本ですので!!

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    でももし病院に行っても何も診断されなかったら…と思うと病院に行くのも怖い気がします。

• 8月19日
  • りか

りか

きづくとぼろぼろ泣いたり、診断への不安を考えたり、その状態がもう鬱状態、適応障害なので、、、

病院の相性はありますので、なんかしっくりこない先生だったらセカンドオピニオン含め②箇所行くぞ、くらいの気持ちがいいですよ!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうですかね…病院探してみます。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私が転職して4カ月です。
仕事と保育園の両立でパンクしました。
仕事は、独身の時みたいにバリバリ働けないことへの葛藤。周りが忙しい時に早く帰るのが嫌で、残業できる日には残業、、ただ、そしたら家事が回らない、惣菜多め。

月曜日から頭痛がひどく、生理痛がまた酷くなった、、と思っていたら今日も頭痛が酷くて。3日休んだので、旦那ぬ病院へ連れてってもらって検査をしたら適応障害と診断されました。
ショックでしたが、診断がついて少し気持ちが楽になりました。

会社へ報告し、辞める前提で話をしたら、真面目だからとか前向きに条件話しましょうと言われ、、、、

追い詰められるうちに早く逃げて下さい!
仕事はいくらでもありますよ!

• ママリ

ママリ

これからお仕事はどうされる予定ですか?
    私は年齢的に最後の転職のつもりで、しかも同じような仕事は自宅近くにないので尚更踏ん切りがつきません…💦

旦那は遠い昔のことは忘れたのか、疲れが溜まってるだけだと思ってるみたいです。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月中に会社から呼び出しがあり、話し合いすることになってます。
    ただ、もうここでは無理だ、、と思ってるんですが保育園のこともあるので簡単に辞められず。
    転職活動していて、近々面接があるので、それだけ受けてみて結論出そうと考えています。

私も年齢的に最後の転職&二人目欲しかったので、余計しんどいです。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

しんどいのに転職活動もしてて大変ですね💦
    私も専業主婦じゃ生活していけないので簡単には辞められないです。

明日月一の面談があるのですが、しんどいということを相談するか迷ってます。
    まだ今後どうするか決めてないし病院行ってないので早すぎですかね…。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度、病院行かれたら良いと思います!
    そして、しんどいのは会社に相談してみて下さい!!
    意外と自分が悩んでることを言ってみたら、周りは簡単に受け入れたりしてくれる時もあります😣
    私は、相談出来ず、自滅していったので、、、

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね。言いづらいですが💦上司にも相談してみます。
    ありがとうございました😊
    お互い良い方向に行きますように🙏

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司に相談できましたか??
    私は来週会うことになりました。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

私が入社したと同時にうつ病か何かで休職してた方が今度復帰するという話がミーティング中にあり、面談の時に何だか言い出せませんでした💦
    同じ部署といっても別の職種の方ですが。

残業しないと仕事が終わらないことについては言えましたが、パソコンを新しいのに変えたり、作業しやすいように他部署と連携して変えてみようという提案までもしてくれて…😅もうちょっとだけ頑張ってみてもいいのかもしれないと思いました。
    これでよかったのか分からないですが😂

はじめてのママリ🔰さんはもう意思は固まってるんですかね?

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職活動をしていて、1社だけ面接があるので、その合否次第で今の会社どうしよう、、という感じです。
    受かる望みはないですが😓

今の会社は、上司は条件汲み取っていただけるんですが、一緒に働く方が、、、という感じで💦

ただ、今頭痛が酷く今後を考えたら悪化するのであまり深く考えないようにしています。

娘の保育園の問題があるので、やはりすぐ辞めれないのが現状です。。。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

人間関係が原因だとたしかに難しいですね…😅
    自身の病気などが理由で退職する場合、すぐには退園にならないような措置とかないんでしょうか?
    たしか病気でも保育園利用できますよね。

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当貰えてたら出来るような、、、
    会社にその手続きしてもらう様になると思うんですが、それはしてくれそうにありません。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

えー😫そうなんですか⁈
    うちの地域は診断書があれば疾病要件でも入園申し込みができるので既に在園中であれば継続できる可能性があるのですが…💦

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!!

• 8月20日
kotori

ついつい同じ状況でコメントしました💦
私も仕事復帰して2ヶ月で、職場で色々言われるのもあり、涙が止まらなくなり育児家事が出来なくなってきました。
7年前に適応障害になったのですが、その時と一緒です💦
昨日心療内科受診して適応障害で診断書出してもらって休職しました😭
もう心療内科は受診しましたか??診断書は頼んだら書いてくれますよ☺️
1ヶ月休んで復帰するか退職するか考えています💦

• ママリ

ママリ

同じような方がいてなんだか嬉しいです。
    思い当たる節はありますがまだ病院に行けてないです💦

どうしても時間内に仕事が終わらないということは相談してみたのですが…他部署と連携してやり方を変えようという提案もあり、精神的に辛いというところまでは言い出せませんでした😭

年齢的なこともありしんどいから退職と簡単に結論出せないのもまたツラいですけど💦
    kotoriさんはもう決めましたか?

• 8月23日
  • kotori

kotori

子供が小さいと休みがちですよね。私は7月に復帰してからすでに12日有給使ってしまいました...💦

9月末まで休職なのですが、そこから半日勤務だけでも復帰するか、そのまま退職するか悩んでいます💦

仕事が時間内に終わるといいんですけど、なかなか難しいですよね💦
    精神的に辛いことは言っていいと思います!私は泣きながら辛いと言いました。
    それでも分かってもらえなかったので強行突破で休職です!笑

ママリさんは今の職場長いんですか??
    勇気は入りますが、転職もいいかもしれませんね💦😭

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

もう休職はしてるんですね。半日勤務でも可能ならそれもいいですね。
    ただ原因を取り除かないと回復しないと思うので難しいところですね💦

私は今の職場は子供ができる前に勤めてて一度退職してますが5月から再雇用で戻りました。
    昔いた時とは顔ぶれもやり方も違い、一から覚え直してる感じです。
    上司二人は当時と同じ人なので多少マシかなとは思いますが。

• 8月23日
  • kotori

kotori

そうなんです。半日勤務にしても、精神的にやられる可能性は大です💦

私は今の職場は10年いて、人も変わらないですが、元々言ってくる上司2人が復帰してからよりパワーアップしてて、以前は耐えれたんですが、段々と耐えられなくなりました😭
    仕事も内容が少し変わってて、私も一生懸命覚えていったつもりだけど何年いても仕事が出来ないとレッテル貼られて毎日怒られてました💦

わたしは正直このまま退職しようと考えています😭

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

それはキツいですね😭
    そのような環境だと誰でもしんどいと思いますよ。
    休職ののち復帰してもさらに体調悪くなりそうです…。

• 8月24日