※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっぷ
子育て・グッズ

離乳食を座って食べない子ども。立って食べると良い。立ちながら食べるのを優先するか、椅子で食べる方法を模索。立って食べるとよく食べる。どうしたらいいか悩んでいます。

離乳食を座って食べないです。
座らせて食べさせると、途中で怒り出して
食べてくれなくなっちゃいます。
私の膝の上でも、椅子でも同じです😭

ですが、お行儀悪いですが、立ちながらなら食べます。

先月からひとり歩きできるようになったので、
じっとするのが嫌なんでしょうか?
どうしたら椅子の上でも食べてくれるようになりますか?
それかお行儀は諦めて、とりあえず立ってでも食べることを優先すべきですか?

今日も途中で食べてくれなくなり、スプーンを手で弾いたりして拒否し始めたので、諦めて椅子から下ろしました。

さっきまでの不機嫌が嘘みたいにニコニコ遊び始めたので、
歩き回っている娘を呼んで、ごはんあげてみたら
パクパク全部食べてくれました😭❤️

どうしたらいいのでしょう?😭

コメント

▶6人の怪獣

私は嫌がろうがなんだろうが座らせました、それができないならご飯(離乳食も)はなしです(笑)
そういのって習慣つけるものだと思うので、歩きながらをやってたらそれを良しとしちゃうんじゃないですかね?😅
そうなると、今からでもやらないと今後座らせるのは難しい気もします😵

• いのっぷ

いのっぷ

母にもそう言われました!
    立ちながらでももらえるんだ!って思っちゃってますます座るの嫌になる可能性ありますもんね😭
    ここ1週間ぐらいその方針でやってみたのですが、娘もなかなか意志が強いのか頑固なのか全然食べずに平気そうにしてました😭😭笑
    がんばってみます!
    ありがとうございます❤️

• 8月18日
3-613&7-113

二兎を追う者は一兎をも得ず、だと思うことにしてました。

座って食べるというマナーを最優先するのか、食べることを最優先するのか、どちらかを選ぶと良いのかな?って思います。
私は、食べることを最優先にしました。座らせる→食べさせる→食べる→立つ→食べさせる→様子見て座らせる→座って食べる→立つ…を延々と繰り返しました。娘は、その場に立つだけだったので座らせてみたりして様子見しました。一ヶ月もせず、座って完食してくれるようになりましたよ。

• いのっぷ

いのっぷ

わかります!ほんとそうですよね!
    私もどっち優先すべきか悩んで😭
    マナー優先にすると、本当にほぼ食べなくて心配なので、私もとりあえず食べること最優先にしたいなと思っています!
    なるほど、立たせて食べたらそのまま最後まで立たせっぱなしで、また様子見て座らせるということをしていなかったので、一度私もそうしてみます!
    教えていただいてありがとうございます!
    大変参考になりました😭❤️💕

• 8月18日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

グッドアンサーありがとうございます。
    難しいところですよね😅ただ、子供がご飯を食べることが嫌になったら元も子もないので取り敢えず食べさせようと必死でした😅

• 8月18日

今は立ったまま食べてるので大丈夫ですよ。
1歳過ぎて落ち着いてこれば椅子で座って食べてくれます。

• いのっぷ

いのっぷ

ありがとうございます!
    mayさんのお子さんも同じような感じでしたか?
    もうほんと落ち着きなくてずっとぐるぐる歩き回ってます😂

• 8月18日

退会ユーザー

長男がそうでした。
    1歳なるともう完全に言ってる事分かりますし悪知恵も働くので、1歳過ぎたら椅子の上に立つのも遊びながら食べるのも駄目にしました。
    今でも長男だけ食事中にふざけ出しますが、1回でも遊び出したら食事終わりです。

次女の時は座って1人で食べてくれましたが、朝は保育園や仕事でバタバタなので立ちながら食べさせる事多かったです。

• 8月18日
  • いのっぷ

いのっぷ

私も1歳をとりあえずの目安にしてみます!
    1歳すぎたら私も厳しめにいこうとおもいます!笑

1人で食べてくれるのお利口さんですね😭💕💕
    忙しいとちゃんと座らせるのも時間ないですよね!笑

• 8月18日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

同じぐらいの月齢のとき
同じことで悩んでました😂
うちはまだその頃
歩いてはいませんでしたが
とにかく座らず立ちたかったようで、、、😅
私はまだ小さいからいけると思ったのと
とりあえず私も娘も少しでもストレスためずに食事が楽しく食べれるよう
お行儀はいったんおいといて
机につかまり立ちさせて食べさせてました😂

その時期が少し続きましたが今は普通に座って食べるようになってます😊
子育てに正解はないので
色々試してみるといいと思います😊

• いのっぷ

いのっぷ

あるあるな悩みなんですかね!笑
    私だけかと思って本当に悩んでいたので、ほっとしました😭❤️
    ほんとそうなんです!私もストレス溜まってイライラしちゃってしまいには泣けてきて笑
    食事の時間楽しいと思ってもらうのって大事ですよね!
    毎日のことですし、お互い楽しく過ごしたいですもんね💕

正解はない、その通りだと思います!ハッとしました。
    皆さんを参考にいろいろなやり方を試してみたいと思います!
    本当にありがとうございました😭💕💕💕

• 8月18日