※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ー゜)!
ココロ・悩み

旦那が美容師で、カラーリングで失敗したが旦那は認めず。他の美容師に直したいが、旦那に悪い気がして悩んでいる。美容師は素人からの指摘が嫌か?

美容師さんいらっしゃいますか?旦那が美容師で経営者でもあります。先日カラーをしてもらったのですが(元はカラーなしの地毛)、頭のてっペンだけ明るく染まり、真ん中から下は黒に近くほとんど染まっていませんでした。
旦那に乾かしてる時から、『上だけ染まって、他染まってないように見えるんだけど。』と伝えても、『いつもお前はそーやって言うよな。電気が当たってるから均一に染まってないようにみえるだけじゃない?全然大丈夫だから。いつも気にしすぎ。』としっかり見てくれませんでした。夜また気になり聞いたところ『○○の髪質がおかしいのかもね。均一に染めたはずだし、普通は均一に染まるのにね。来月またやらしてよ。』とのこたえでした。来月まで待てないし、他の美容師さんにやってもらいたい気持ちもありますが、旦那が美容師であるいじょう他の美容室にいくのは、旦那に悪いですよね。。カラーが苦手なのは知っていましたが、私の言ったマイナスな言葉がいつも嫌みたいで、失敗だと認めない旦那が本当に嫌です。カラー苦手なら経営してるんだし、勉強すれば良いのにとも思ってしまいます。
美容師さんはやっぱり素人に色々言われるのは嫌ですか?
私は妻なために、私のいってる事をしっかり聞いてくれなかったのかなぁ…とも思ったりモヤモヤしています。

コメント

maimaa

美容師です(^ ^)
カラーが綺麗に染まらないと、気分が悪いですよね、わかります、、、
美容師さんであるのなら、一人一人の髪質をしっかり把握して、根元、毛先の塗布量、または置く時間の設定を決めて綺麗に均一にする。それが私たちの仕事です。それができなければ、わざわざ美容師さんに染めてもらう必要なんてない。と、思われても仕方ないと思うのです。そのため、私達はカラーの勉強もしっかりしています。

明らかに毛先が染まっておらず、根元だけ上がってしまっているのであれば、時間の設定のミス、もしくはカラーをしていなかったのにも関わらず、根元から先にカラーを付けて、毛先は塗布量が甘かった。色々な原因が考えられますねえ´д` ;

旦那様の、勉強不足だとおもいます。
私なら、一度違う美容師さんに頼んで綺麗に染めてもらい、見せつけると思います。笑
そうでもしないと、プライドが傷付かないとおもうので笑

• (^ー゜)!

(^ー゜)!

お返事ありがとうございます(;_;)
    もう泣きそうです(;_;)
    旦那は、染めてない髪に頭のてっぺんからカラー塗っていました!そしてラップを頭につけ、下の方まで包んでいなかったような…
    その順番あっていますか?
    私はいつも文句を言うと、嫌な顔をしていつも聞いてくれず信じてくれないんです。。
    やっぱり他の美容師さんにみてもらったが良いですよね(;_;)
    姉が旦那に染めてもらった時も2回もまだらで、今回もまだら…
    頑張っているので申し訳ないのですが、よく経営出来てると思っちゃいます💦

• 7月5日
  • maimaa

maimaa

基本的に毛先まで黒い髪←バージン毛の場合

毛先の方が色が抜けづらいので、中間から毛先の方に先に塗布をして、カラーの上がり具合を見てから、根元付近を責め、最後に根元をつける。という工程です。個人差はあると思いますが、染まっていない髪に、トップの根元から先につけるというのは、、、(´・_・`)

• 7月5日
  • (^ー゜)!

(^ー゜)!

詳しく教えてくださりありがとうございました(;_;)
    旦那のやり方をみて指導して頂きたいくらいです。
    1時間でカラーが終わるといつも言っているのですが、不思議です。
    早ければ良いってものじゃないですよね…こちらからしたら、時間をかけてしっかり染めて欲しかったです。

• 7月5日
  • maimaa

maimaa

いえいえ💕
    うちの店でも、カラーだけなら、1時間弱で終わるような行程ではやっていますが、やり方次第ですし、その方の髪質で、染まりやすい、染まりにくい、もしくは黒染めや矯正をしていたとか、、様々なので😭

もし、染め直すのであれば、毛先の暗く染まりが甘い所から塗布していき、明るくなってしまった部分とレベルが同じくらいになったら、根元とぼかすように塗っていくのがいいかとおもいますよ💖

• 7月5日
  • (^ー゜)!

(^ー゜)!

お返事おそくなりすみません💦
    時間は1時間ほどで出来るものなのですね(^^)
    旦那にまた染め直してもらう時には、教えて頂いた事を私が言ったらまたカチンときそうなので、ちゃんと出来ているか観察してみようかなと思います!
    それでもまだ色がまだらだったりしたら、他の美容室に行こうかなと思います💦
    沢山のアドバイスやお話を聞いて頂き本当にありがとうございました(o^^o)❤️

• 7月6日
  • (^ー゜)!

(^ー゜)!

度々の質問ですみません💦
    まだご回答して頂けるようであればお願いします💦
    月曜日にまた旦那に染め直してもらいましたが、まだ頭の方が多少明るく気になり伝えたところ『下の暗い方から(量)もしっかり塗ったし、30分くらいおいたけどそれ以上置いても染まらないよ。上と均一にしたいなら、毛先をトーンをあげないといけない。俺は気にならないよ。おてあげ。』と言われました。
    現在明るさは8トーンらしく、8トーンのみを時間差で髪に塗布したそうです。
    8トーンを均一に塗布したから均一なはずだ。○○の髪質がおかしいと言っていました。
    これは本当ですか?
    薬を変えなくても均一になるもの。と言っていたのですが本当ですか?

おてあげと言われたので、違う美容室でやってもらおうかと伝えたら、『お金がどこから出てくる』と言われてしまい私は無職なので他では無理そうです。。

• 7月12日
  • maimaa

maimaa

わたしが思うに、主さんは染まりやすい髪質で、先日カラーした際に根元付近は8レベル以上に染まってしまったのだと、おもいます。その人その人それぞれ、同じ8レベルでも、抜けやすい方、抜けにくい方がいらっしゃいますので、特に体温のある根元付近は染まりやすい方ですと、わたしだったら、8レベルを目指すのなら、毛先は8レベルのお薬を、根元付近は6レベルをつけて、経過を見ます。
    前回は根元付近から付けたとおっしゃっていましたので、今回は毛先だけ染めたのですか?

毛先は体温もなく、ましてや傷み具合なども違うので、誰もが同じ薬で均一に染まるとは言い切れませんよ(´・_・`)

• 7月13日
  • (^ー゜)!

(^ー゜)!

お返事ありがとうございます(o^^o)
    今回も違うメーカーの同じ明るさのものを試してみたいと薬液を作りおえてから言われ、色味は同じだと思うのですが、メーカーの違う薬液を、
    時間をずらしながら
    毛先から頭まで全てに塗布しています。

昨日あのあと旦那が落ちついたのか話をしっかり聞いてくれました。
    今度はご回答くださったように頭は8トーンで毛先にかけては10トーンくらいにしてみようと思うからまたやらせてよ。毛先はデジパで熱処理?してるから色がくすんでみえる?との事でした。
    勉強したいからとも言ってくれたので、色々トラブルはあったけど良かったのかなと思えるようになりました。
    沢山のアドバイス本当にありがとうございました(o^^o)

• 7月13日
I_chan

私の旦那も美容師です!✂︎
私も美容関係の仕事ですがジャンルが違うので
技術に関しては口出ししませんが…
素人目に見てもトップと毛先の色が違うのは
他のお客さんでももしかしたら感じてる人いるかもしれないですね(-。-;
男の人って結構口出しされるの嫌がりますよね( ˘ーωー˘ )
少しくらい聞いてくれてもいいのに((((;´・ω・`)))

• (^ー゜)!

(^ー゜)!

そうなんです!お客様でもそう感じてる人いらっしゃるのではないか!?と思う気持ちもあり、伝えているのに聞き入れてもらえなくて。。
    確かに私は文句を言っちゃうけど、それはやっぱり気に入らないから言ってるだけなのに、オレがやる事が気に入らないみたくとられてるように感じてしまいます(;_;)違うのに(;_;)

• 7月5日
チリ

美容師です!

プライドもあると思うから失敗って認めたくない旦那さんの気持ちもわかりますが
上だけ明るく見えるのは嫌ですよね。

とりあえず、もう1度来月まで待てないから染めてと頼んでダメなら気になるから他の美容室行くでいいんじゃないですか?
髪の毛ムラになってたら気になりますよね(´._.`)

カラーの講習とかもいっぱいあるから旦那さんにそうゆうの行ってカラーも上手くなって欲しいですよね。

• (^ー゜)!

(^ー゜)!

他の人からみても上だけ染まってる感じなんです。。
    来月まで待てないこと伝えてみます(;_;)
    素人がこんな事を言ってはいけないのですが、お客様のためにも自分の為にも、自分で気づいて勉強してもらえたら嬉しいなと思います(;_;)

• 7月5日
a--mi

こんにちは!
今は妊娠中なので仕事していませんが美容師8年目です!

旦那様はプライドがたかいのかもしれませんね|ω・`)

私の場合ですが、
元の地毛がカラーしていなかった場合で、
仕上がりを明るくする時は
根本付近は体温もあるので薬剤が反応しやすいので、最初にカラー剤を根本から1~1.5cmあけたところから毛先まで塗布して1度時間を置いて染まり具合をチェックします。
それで明るくなってきてたらはじめにあけておいた根元を塗っていきます。そしてまた時間をおいて最終チェックしておわり、、、という感じです

美容師さんによるとおもいますが、薬剤の塗布料で染まり具合にむらができたりするので、私は基本的に薄くは塗布しません
やや多めかもしれません。
薬剤の塗布料などもみれたらみてみてはいかがでしょうか?
経営者とのことで
身内だし薬剤を少なくして経費を抑えたかも知れませんし
もともと根本が明るくなりやすいのでしたら
それなりに次回は考慮して考えて染めて貰えるとおもいます!!

わかりにくかったらすみません|ω・`)

• (^ー゜)!

(^ー゜)!

確かにサンプルを使ったといっていました!
    それにこんなに丁寧に時間をかけてやってもらってはいないと思います。
    一時間くらいで終わっていました。
    いつも一時間もあればカラー出来ると言いますが、やっぱり間違っているのかな…
    とても詳しいご説明ありがとうございます(;_;)

• 7月5日

旦那の髪いつもやってあげてるけど
色々言われます!笑

カラーの事は言われないけど
カット言われます。
じゃぁ他の人に切ってもらえば?って言うと
他の人だと希望通りにならないし、言いたい事細かく言えないからヤダってなります。

たまにめんどくさいな~ってなっちゃいます。笑

カラーは根元と毛先同じ明るさで塗っても均一にならないですよ!

縮毛矯正とかデジタルパーマかけてますか?
薬が付いてる所
上がりにくいです。

• (^ー゜)!

(^ー゜)!

やっぱり私達の為に頑張ってやってくれてるのに、色々言われちゃうとやりたくなくなっちゃいますよね。。
    その気持ちは分かるのですが、お客様の事を考えたりすると心配になります(;_;)
    素人なのに偉そうですが、失敗は失敗であると受け止め、次に進んでもらえたら嬉しいと思っているのですが、うまく傷つかないように言うのが私は下手なようです(;_;)

今回、デジタルパーマをかけたあとシャンプーし、カラーしてもらいました!
    デジタルパーマをしたあとだったからいけなかったのかもしれないですね💦
    納得しました!ありがとうございます(;_;)
    パーマしたあとカラーをすることは問題ないのでしょうか?💦
    旦那は大丈夫と言いますが、他でやってもらった時は、痛むしダメと言われたような…

• 7月5日
  • (^ー゜)!

(^ー゜)!

それにカラー剤も毛先から毛先まで一つでした(;_;)💦

• 7月5日
  • (^ー゜)!

(^ー゜)!

ごめんなさい💦
    根元からです💦

• 7月5日

退会ユーザー

一緒だったら絶対根元明るくて毛先暗くなりますね😞

さっき言ったように
    縮毛矯正、デジタルパーマは
    薬が付いてる所は色が上がりにくいんです😞
    だから根元よりもっと明るい色を使わないと
    今回みたいな結果になってしまいます💦

だから髪質とかの問題ではないです😞

私だったら根元あけて
    伸びた暗い所塗って
    根元の薬より2トーンあげて毛先塗ります!様子見ながら!

デジタルやったあとカラー出来ないことはないですよ!
    ただ髪がめちゃめちゃ痛んでるのなら私も次回カラーした方がいいと言います!

• 7月5日
  • (^ー゜)!

(^ー゜)!

そうなのですね。。
    旦那も色々言われショックだったとは思いますが、髪質と言われた時、私も本当はショックだったんです。
    他の美容室ではしっかり染まっていたのに旦那が染めるといつもトラブルになるため、髪質のせいにしてるのかなと思ってしまったからです。
    なぜ失敗を受けてめてくれないのかと私は私で本当に傷つきました。

詳しく教えてくださり本当にありがとうございます(;_;)

デジタルパーマのあとでもカラー出来るのですね(^^)
    安心しました。
    私は実験として先月に1回のコスメパーマと別の日に1回デジタルパーマをしており、今月1回のデジタルパーマにカラーをしました💦
    また続けてカラーを今週しても大丈夫と思いますか?💦
    来月まで我慢した方が良いでしょうか(;_;)?
    髪の状態をみていないのにこのような質問すみません💦

• 7月5日

退会ユーザー

結構かけてるんですね!
    デジパーのモデルですか?

カラーの希望は根元の明るさですか?毛先の明るさですか?
    もし毛先にあわせて根元暗くするなら大丈夫だと思うけど
    根元にあわせて毛先明るくするなら
    私がやられる立場だとしたら
    来月にします😞
    コスメかもしれないけどデジタルパーマ痛むし😭

でも出来ない事はないですよ!

あと、デジタルパーマかけて来月染めたとしても
    薬をかえないとまた同じ結果になってしまいます。
    1ヶ月たったから毛先暗くならないとかではなくて、
    1度デジタルパーマ、縮毛矯正で薬使うとそこの部分だけ上がりにくくなるので!

• 7月5日

退会ユーザー

あと根元が明るくて毛先黒い
    ネモかんって言います👍

• 7月5日
  • (^ー゜)!

(^ー゜)!

特にモデルさんではないのですが、旦那がお客様の髪をやる前に、私の髪で

• 7月6日
  • (^ー゜)!

(^ー゜)!

ごめんなさい💦
    途中で送信してしまいました💦
    最近デジタルパーマをお店に入れたりで、旦那がお客様の髪をやる前に、私の髪で試してみているような感じなんです💦

カラーは地毛の真っ黒髪に色を入れて欲しかったので、根元の明るい色に合わせてもらおうかなと思っています。
    そうなるとやっぱり痛んでしまうのですね(>人<;)

詳しく教えて頂き本当にありがとうございました(;_;)!

• 7月6日
まーた☆

美容師しています!
はっきり意見を言ってくださったほうが今後のためになるので私はその方が嬉しいです!

カラー苦手なのでしょうか?(;゚д゚)笑
カラーされてない地毛を染めるとき確かに根元だけ明るくなって失敗しやすいです...
根元は体温で明るくなりやすいからです(・・;)
なので私の美容室では、最初は根元にはカラー剤を付けずに毛先から染めて、明るくなってから根元を塗っています。

旦那さん勉強してくれるようになったら良いですね(´;ω;`)
他のところで染めてもらうのもありだと思います!

• (^ー゜)!

(^ー゜)!

意見を言ってくれた方が嬉しいとおしゃってくださりとても嬉しいです(;_;)

はい。カラーはあまり好きではないと言っていました💦
    カットやパーマなど形をつくる事が好きなようです💦
    色々な方法があるなら今回の失敗を受け止め勉強しなきゃと思ってくれていたら嬉しいのですが…
    私が伝えても、文句としか伝わらないのは悲しいです。
    私ももっと伝え方の勉強をしなくちゃです💦

• 7月5日
麦茶

私は美容師では無いですが、姉が美容関係の仕事をしています!
何度か姉にヘアアレンジやメイクを頼んだことがあるんですが、
どうも私好みの仕上がりにならないんですヽ( ;´Д`)ノ
けど、せっかくやってくれてるしお金払ってないし強く言えなくて、、。
なのでもう最近は潔くお店に行ってます!
身内に居てラッキーと思う反面、身内だから気遣うこともあるんだなと勉強になりました(;>_<;)

• (^ー゜)!

(^ー゜)!

旦那も言っていましたが、美容師さんなど美容関係のお仕事の方でも好みがあるようですね💦
    たまたまお姉様と好みのスタイルが合わなかったのかもしれないですね💦

そうなんです💦
    身内にいるから本当にありがたいのですが、他にも美容室に行ってみたいなと考えてもなかなか行きずらい事もあり。。
    自分にあったお店が1番ですよね(^^)
    きっと旦那の美容室に来てくださっている方も、旦那の技術が1番だと思って来てくださっているんですね。
    私こそ、勉強&気付かされました。
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月5日
あやたり

私美容師じゃないですけど、よく行く美容室の美容師さんが、、
ネモキン(毛先より根本が明るくなってるカラーリングのことを美容師業界じゃこう言うのかな?)は美容師として1番やっちゃいけないやつ!と言ってました(笑)

• (^ー゜)!

(^ー゜)!

ネモキンというのですね💦
    1番やっちゃいけないやつを旦那がやっちゃいました💦笑
    失敗を受けてめてくれますように…!

• 7月5日
あやか2626

今は妊娠中で仕事から離れてますが美容師でした!

まず根元が明るくなりやすいのは美容師をやってる人の中では常識なので経営者であるならプロ意識が足りなすぎるなと私は思ってしまいます!

皆さんが書いてある通り根元を開けて塗るのが当たり前ですし先に根元を塗る場合も薬をかえます!

私が働いてたお店では1年目でもそれが出来ないと仕事になりませんでしたし出来て当たり前のことだと思います!

カット、パーマ、カラー皆どれも苦手なものがあると思いますがプロなら苦手な物でも標準は出来なくてはいけないし、好きな物はとことん極めるものだと思います!

私が外でそうゆう方を見かけたら染め直して上げたいと思いますね😣結構目立つので…

• (^ー゜)!

(^ー゜)!

おっしゃる通りだと思います!
    苦手であっても、皆が出来ないといけない事は出来るようにならないといけないですよね!
    ましてや、姉2回も失敗していてまた今回の失敗。
    失敗しても学んでいない証拠のような気がします。

今回の失敗でまた月曜日に染め直してくれると言ってくれたのですが、
    私の髪質のせいにしている時点で何故失敗してしまったのか考えていないような気がしてとても不安です。

私が『勉強のためにも、他の美容室で染めてもらおうかな』と話したら、『なんでそんなめんどくさいことするの?』と嫌な雰囲気で言われました。
    あなたの技術じゃ不安だからですとは言えないのでまた旦那にお願いする予定です。

本当にカラーの勉強を1からしてほしいです!
    経営者なのだから!

貴重なアドバイスやお話を聞いてくださり本当にありがとうございました(o^^o)❤️

• 7月7日