※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあや
子育て・グッズ

娘をプレ幼稚園に通わせるか悩んでいます。コロナや第2子出産でストレスが心配。経験者の意見を聞きたいです。

来年4月に2歳4ヶ月になる娘をプレ幼稚園に通わせるか迷っています。
実際にプレ通われている方や来年プレ予定の方からご意見を聞ければと思います。
年少からでも入れる幼稚園なので、絶対プレ行かなきゃという状況ではありません。

迷う理由は2つ。
1つ目は都内在住でコロナが流行っているなか、わざわざ通わせるのか。それ以外の病気もよく貰ってきたりしますか?

2つ目は第2子を3月に出産予定で、産まれて翌月にはプレに通い始めるため、娘にとって環境の変化が激しくストレスにならないかが心配。
のんびりしていて人見知りする性格なのもあり、幼稚園が嫌にならないかという心配と他の子に揉まれてほしい気持ちと両方あります…

同じような環境でプレ行かせた方や、来年コロナ禍でプレ行かせるか考えている方などお話聞きたいです。

コメント

ママリ🔰

うちは母子一緒で月に1.2回1時間半ほどなのでプレも通う予定です。
幼稚園という場所に母子一緒に慣れられるかなというのと、周りにママ友があまりいないのでプレの間でもお友達ができたらいいなと思っています。
うちは次女がすでに1歳1ヶ月になっているので一緒に連れて行く予定ですが、下の子が生まれたてだと悩みますね🥺
長女は下の子の面倒を見るよりも大人に遊んでほしいタイプで嫉妬も強く、未だに自分の手を噛んでしまったり大泣きしたりすることもあります。
そこでさらにお母さんと離れてプレにってなるとストレスが溜まりそうかな💦

• ありあや

ありあや

2歳過ぎのお子さんの話が聞けて参考になります。
    プレ行くと早くからママ友だったりお友達出来たり、幼稚園の雰囲気がわかったり魅力的ですよね。
    でも2歳過ぎてデリケートな時期でもあると思うので、やっぱり環境の変化が多すぎると娘も辛いですよね…
    私だけなんでお母さんと離れなきゃなの!なんて気持ちにでもなったらと思うと。。
    やはりプレはやめたほうが良さそうですね💦

• 8月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

人見知りちゃんで環境の変化に弱いタイプだとやめておいた方が安心かもしれないですね💦
    うちは、次女と離してあげた方が開放的に遊べるので、たまに両親に連れ出してもらって私と次女はお留守番したりしてます。私といることよりも、次女の泣き声が聞こえない空間の方がいいんだと思います(笑)
    遊んでくれる大人なら初めましてでも大好きな子なので、ウチの場合は同じ状況ならむしろ通わせた方がお互いに楽かな😂
    こればっかりは娘さんの性格に寄るので、ありあやさんが辞めたほうがいいと思うならそうなんだろうなと思います。

• 8月18日
  • ありあや

ありあや

うちは知らない人に話しかけられたら、私と手を繋いで私の影に隠れてしまうタイプなので、ののさんの長女さんと真逆そうです😅
    1歳過ぎまでは全然人見知りなかったのに💦
    下の子と離れてるほうがのびのび遊べるっていうこともありますね💡
    ギリギリまで性格見極めて考えたいと思います😣
    ありがとうございます!

• 8月19日

週2という点が新しい環境に慣れにくいかもしれないなーと感じました!
うちは上の子2歳から幼稚園に行ってるのですが、プレという形でなく週5で完全母子分離だったので割とすぐに慣れてくれたかなーと思います。4月入園で5月末に次男を出産してます💦

ただ下の子産まれて3ヶ月くらいは本当に赤ちゃん返りで大変で、幼稚園に行くストレスと下の子が産まれたストレスで長男は本当に大変だったと思います…😭夜泣きもすごくて夫婦ともに睡眠不足でした💦

でも上のお子さんが家にいない時間が少しでもあると、ママさんが楽になるのは確かですよね…上の子が幼稚園に慣れてさえくれれば!
でも今はコロナのことがあるのでこれはまた別で問題ですよね😭

• ありあや

ありあや

週2よりがっつり週5行っちゃったほうが慣れるって発想なかったので参考になります!
    下の子の誕生に加えて新しい場所って大人でもしんどいですもんね😭赤ちゃん返りが余計にひどくなるなら年少からでもいいかなという思いもあり…
    でも慣れれば幼稚園楽しいだろうなって思ったりで🌀
    ちなみに上の子が幼稚園でよく病気もらってきたとかはありましたか?

• 8月19日

退会ユーザー

うちの長男は意外と最初は病気もらって来なくて未満児の秋くらいまではほぼ皆勤でした😊でもやっぱり冬場になると体調崩す子が多いのか、そのあとは結構もらってくるようになりました💦そうすると下の子にも必ずうつるのでそれがまた大変で😭
    でも今はコロナのことがあるので少しでも体調悪ければ休ませるって方が多いと思うので、今年の春からはそんなに体調不良なかったです🙌

コロナさえ無ければ親子共々気分転換にぜひ行かせたい所ですよね💦他の方も回答されていますが、うちの子も早生まれだったので1年早く入園させたことで年少さんになる頃には自分に自信がついてたみたいで、すごく幼稚園楽しめるようになっていて、そこは早く入れてよかったところです😊

• 8月19日
  • ありあや

ありあや

春先に下の子がまだろくに予防接種も受けてないのに、病気うつるのが怖くて😱
    でも確かに、コロナのことで皆さん慎重になってるしその点ではある意味安心できそうです。
    元々プレ行かせる気満々だったんですが、下の子が産まれるタイミングとコロナで悩んでしまい💦
    うちの子も12月生まれで遅めなので、自信ついてくれたら嬉しいです😭✨
    お話聞いてイメージがわいてきたので、娘の性格を観察してもう少し考えてみます!

• 8月19日

今年の6月からプレに通わせています💡
ありあやさんの園と同じく母子分離、週2回の登園です。

我が家も都内ではありませんが、首都圏の感染者の多い地域に住んでいるため悩んでいました💦

娘自身が同年代のお友達にすごく興味を示していたのと、早生まれなので少しでも早く集団生活に慣れさせてあげた方が年少さんからいきなりより良いかな?と思い通わせました!

最初1〜2回は送迎時ギャン泣きでしたが、それ以降は毎回幼稚園でこんなことあったんだよ〜!😆って楽しそうに報告してくれるし、先生にも懐いていて、今は夏休みですが次幼稚園に行くのをすごく楽しみにしてます✨

姉が今年同じ状況で下の子を出産、上の子が年少で入園でしたが、やはり家庭内でママを取られっぱなしな状況よりも、先生やお友達と遊んで帰ってくると本人も楽しいみたいで、幼稚園があって助かったー!と言っていました😊

• ありあや

ありあや

徐々に幼稚園慣れていって、年少からは幼稚園楽しい!ってなってくれたら理想ですよね😊
    子供も最初はストレスかもだけど、慣れてきたら幼稚園のほうが発散できていいかもしれません💡
    コロナあるので本当に悩みます…それ以外でも病気よくもらってきたりしますか?😣

• 8月19日

退会ユーザー

下のお子さんが産まれるなら尚更、家庭以外の居場所があると娘さんの息抜きにもなるんじゃないかなーと思いますが、人見知りちゃんだとかえってストレス抱えてしまうかもしれないので、その辺は様子見ながらの方が良いかもしれないですね😣

今のところ何か病気もらってきた事はないです!
    多分、みんな保育園みたいに仕事行かなくちゃいけないから多少鼻水出てても預けちゃえ!とかいう事情がないのと、園側もコロナの影響で通常時より感染症対策気を遣ってくれているのかなと思います😅
    園からも、少しでも風邪症状ある場合は登園控えてくれと最初に説明がありました💡

• 8月19日
  • ありあや

ありあや

児童館行ってる頃は人見知り全然なかったんですけど、コロナで引きこもりになったからなのか心が成長したからなのか?いつのまにか人見知りになってしまい…
    うちの子も12月生まれで遅めなので、プレ行って年少さんの段階では慣れてくれてると嬉しいなと思います😭
    保育園はよく病気もらってくるって聞いてたんですが、幼稚園は事情が違うんですね💡コロナもあるし無理して預けるってことがない分、安心出来るなと思いました!
    詳しいお話ありがとうございます。漠然と不安だったことが解決したので、あとは娘の性格をよくみてもう少し考えたいと思います✨

• 8月19日