※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい麦ぱん
妊娠・出産

40週2日で推定体重3800g、入院し出産。子宮口未開で不安。朝一で出産可能か不安。赤ちゃんのタイミングを責める。

妊娠40週の初産です。

ずっと赤ちゃんの頭が大きいし
体も大きめだねと言われて40週2日にして
推定体重が3800gと言われました😢
1週間前までは3400gだったのに…

先生からはもう1週間待ってもいいけど、どうする?と聞かれ
3800と聞かされ、すぐにでも産みたいと思い
明日から入院することになりました😭

子宮口も全く開いてません💦

本当に不安だし、
こんな急いで決める必要もなかったのかな…とか
考えれば考えるほど不安です😰

旦那さんも側に居ないし…

先生からは何となく赤ちゃん下がってきてるとだけ
言われたのですが…
子宮口開いてない状態から
朝一から入院してその日に出産はありえますか?

赤ちゃんのタイミング待ったほうがよかったのかなあ…と
責めてしまいます。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子は計画出産で、前日午後入院で、翌日午後に出産でした。
開いてない状態での朝一入院のその日に出産は可能性低いと思います

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

やはり当日出産は可能性低いですか😰長期戦覚悟していきます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

2人目のときなので参考になるかわからないですが…😭
私も2人目がビックベイビーで3800越えでした!!
2人目でしたが元々子宮口が硬いのか全く開いていなくてむしろガチガチ…ほんとに経産婦?っていわれるほど💦39wの検診でまだまだ先だね〜予定日過ぎるよ〜なんていわれた次の日にいきなり8分間隔で本陣痛開始しました!!
なので生まれるタイミングって私たちにもお医者さんにもわからないものなんだな〜とその時思いました😱💭

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

ビックベイビー同じですね😊!
    確かに促進剤使っても結局は赤ちゃんのタイミングですし…頑張ります!!🥺

• 8月18日
poon

促進剤使うんですかね?
促進剤効かない人も居るので効く人ならその日に出産もあると思います😌
あとは入院日決まってたのにその前に陣痛破水始まったー!とかよく聞きますよ☺️
そんなに責めないでくださいね😣
大きくなりすぎちゃうと赤ちゃんも出てくるの大変になっちゃうだろうし赤ちゃんとママの負担両方減らすためです!大丈夫です☺️

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

飲むタイプの促進剤を使うと言われました‼️
    体質によるんですね!キツいと思いますが、効くといいな😂
    ありがとうございます!励ましの言葉泣けます😢笑

• 8月18日
  • poon

poon

私最初から点滴だったんですけど全然効きませんでしたけど😅
    バルーンは入れますか?

• 8月18日
  • らい麦ぱん

らい麦ぱん

バルーンは、このようなものを使用することもあります。しか言われませんでした😳💦
    今日寝れるかなあ…😰😰

• 8月18日
ゆう

子宮開いてなくバルーン入れる→飲み薬、点滴→効果なし→次の日点滴→効果なし→点滴→効果なし→バルーン入れる→飲み薬、点滴→少し開く→無理やり破水させる→次の日バルーン入れる→点滴→六時間後出産

でした(・・;)
高齢だったのもあるかもしれません(>_<。)💦

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

すごい長期戦ですね😭
    私もそのくらいを覚悟して挑みたいと思います!!!
    入院までの時間が不安です😰

• 8月18日
  • ゆう

ゆう

もう帰りたいし産まれないし身動きできないでつらかったです。でも赤ちゃんお腹の中にまだいたかったのかもしれないです笑

なるべくリラックスして頑張ってくださいね!

• 8月18日
  • らい麦ぱん

らい麦ぱん

そうですよね😭
    入院期間が伸びるだけで嫌です💦

ありがとうございます🤣❤️
    気持ち切り替えて頑張ります!

• 8月18日
はるこう

私も一週間まえは3400でしたが、生まれたら3860でした。40週超えてもういつ生まれてもおかしくはないからねとは、言われました。子宮口開いてないのであれば、その日には生まれません。家で陣痛くるのを待つのもいいですが、不安だと思えば、いつでも産める病院にいるんだ!と思えばいいし、家族も自分も安心じゃないですか?

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

1週間でそのくらい大きくなるもんなんですね!!
    その日に産まれませんか😰
    母にも病院の方が安心だよ!と同じこと言われました😢
    頑張ります!

• 8月18日
  • はるこう

はるこう

身内としては、病院にいるほうがいいよ!って私も言われました。病院ですが、横になれるときになったほうがいいですよ。産まれてから赤ちゃんにいやというほど、起こされますから。今がのんびりできる時間です。気持ちをゆるめてのんびりしてください。

• 8月18日
  • らい麦ぱん

らい麦ぱん

ありがとうございます😭
    病院のほうが何かあった時安心ですし、プラスに切り替えます‼️
    そうですね!のんびり産まれることを楽しみに頑張ります!

• 8月18日
どらもっち

私も、2人目が頭大きいと毎回言われてました。
40w2dで、推定3550gでしたが出産すると40w6dで3490gでした。

出産日当日の午前中に、翌日から41週に入るのでという事で、誘発分娩の案内があり、予約までしました。
結果的にその時の内診の刺激で陣痛が来て出産に至りましたが、誘発分娩する気満々でした!

3800と聞いてビビる気持ち、わかりますよ!私も同じ立場なら即入院を選びます。なので、41週からしか誘発の案内しないと言われて、早く産ませてくれとまで思ってました。

ママリを見ていると、子宮口開いてなくても翌日に陣痛がきたとか、誘発してすぐ生まれたとかも見かけますし、こればかりは誰にも分からないと思います。。

ご自身を責めないでくださいね。

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

ありがとうございます‼️
    早くから誘発分娩可能なところで、よかったとプラスに考えます😭笑
    内診も何も刺激されずだったので、今夜の陣痛は期待できなさそうです😢

赤ちゃんのタイミングを待って頑張ります😆❤️

• 8月18日
りんご

全然責めなくて大丈夫ですよ! 

私も40週超えても子宮口開かない、お産の気配なく、3000g超えで入院しました!

その日の夜9時に陣痛が来ました! ただなかなか生まれなくて、翌朝7時に促進剤入れましたが、これまた16時になっても生まれなくて、17時に緊急帝王切開になりました。

私の場合は子宮口が8センチまでしか開かず、その後6センチまで閉じて、赤ちゃんが苦しそうとのことで、すぐに出した方がいいと帝王切開になりました。

お産は何があるか分からないので、入院してたらプロが近くにいるので安心ですよ!

幸せなお産でありますように^_^

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

開ききらないこともあるんですね😰
    でも赤ちゃんが第一なので、私も帝王切開されてもいいやと思ってます😳

ありがとうございます!
    頑張ります🥰

• 8月18日
みるく

すみません💦日にちが経っていますが、コメントしていいですか?
23日が予定日なのになんの兆候もなく焦ってます💧私も赤ちゃん大きめなので早く出したいのですが‥‥あれからお産はいかがでしたか?生まれてからもやはり赤ちゃん大きかったですか😣?