※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお✩たまママ
子育て・グッズ

1歳半の息子が40度の高熱で不安。症状が続き、熱が上がることに不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

1歳半の息子が40度の高熱が出ています・・・
あとは何をしたらいいのでしょうか・・・
不安で不安でなにか一言でも・・・

土曜日 午前中から支援センターで遊ぶ
夕方に湿疹のような物をみつける
よくみると全身まばらに出ていた
熱も38.5
旦那がいたので救急にいく
「たぶんウィルス性の蕁麻疹だねー」
座薬とザイザルシロップをもらう

日曜日 旦那は朝から趣味へ・・・
40度近くをさまよう
意識はしっかりしていてぐったりの様子もなかったので座薬はつかわず様子見
朝もお昼もご飯をたべたのでそのまま家でゆっくりテレビ
少しうつらうつらしてるのでねるのかなと思っていたが
様子がおかしい→座薬を使うか悩む
そのまま焦点があわなくなり
意識朦朧からの硬直→けいれん
時間をみていたら5分近くけいれん
わたしパニックで救急車呼ぶ
土曜日の救急と同じ病院にて1時間様子をみるが
熱はあるが意識もしっかりしてるし帰っていいよと

月曜日 熱はさがらず40度をふらふら
朝ごはんは食べたしリンゴジュースも飲んで
11時頃近くの小児科へ
救急で何もされなかったことを伝えると先生は驚愕してました・・・
ダイアップを病院でいれてもらい
夜8時にもう一回いれる指示があり入れました

火曜日 熱は37.5少し安心
ご飯も文句いいながら食べて10時から1時半まで寝ていました
37.0までさがり息子が外に出たがるし
食べるものがもうなかったため
すぐ近くのスーパーに10分ほど買い物
(後悔しています・・・怒らないでください・・・)
帰ってきてねつをはかると39.0
足先だけつめたく頭、身体、手の先は熱いです
今はかったら40.7
意識は割としっかりしていますが・・・

長くなりましたが

足先が冷たいのでまだ熱が上がりますか?
この場合冷やせばいいのか
温めてあげればいいのか

他にもこうしたらいいとか
これ食べ指してあげてとか
アドバイスいただけませんか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

よろしくお願いします・・・

コメント

ちくわ⊂((・x・))⊃

交通手段はありますか?
とりあえず病院に行ってください!
そして、今までの経緯をすべて説明して医師からの判断をあおってください!
水分は十分とらせてあげて脇の下などを冷やしながら向かってくださいね!
早くよくなるといいですね(T_T)

雄太ママ

寒ければあたためてあげて、暑がってるなら冷やしてあげてください。
食べたり、飲んだりするものは本人の好きなもので、消化のいいものがいいと思います!
心配だと思いますが、しっかり様子をみてあげてください。

まいぼーる

大変でしたね。
急熱性痙攣はお母さんもパニックになって当然だと思います。
とにかく熱の時はあがる前に痙攣止めの座薬が一番です。
水分とれてますか?
仰るとうり手足が冷たいのは末梢が閉まってため熱があがる前かしれませんね。寒そうなら温めてあげていいと思います。
今回は突発性発疹ですか?

  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    突発性発疹とかなにもゆわれてないですけど
    熱がさがって湿疹がでたら
    突発疹だと思うよー
    それまでは医者も正直わかんないとこあるからねー
    ってゆわれました・・・(´+ω+`)

    • 7月5日
あお✩たまママ

まとめての返信申し訳ありません

ぐずぐずしだしたので
熱をはかったところ
41度を超えました・・・
さすがにわたしの精神ご耐えられないため
とりあえず電話して
医師の指示を受けようと思います(´+ω+`)

うどんは1本分食べたかなぐらいで
ゼリーを与えました
お茶はなんとか飲んでるかなとゆう感じです・・・
病院で出された抗生物質は飲みました(スポイドで飲ませました・・・)

1歳半のため寒い暑いがゆえなくてわからなくて(´×ω×`)
靴下履かせてますが足先だけまだつめたいです・・・
頭は煙が出るんじゃないかってゆうくらいあつくて・・・
かわいそうでかわいそうで・・・

長くなりましたが
本当にありがとうございます
少し冷静になれた気がします(∩´﹏`∩)

☆bt☆

子供がまだ小さくて喋れない時は
体を触って汗ばんでたら
熱が下がっていく時だから
脇の下にアイスノン挟んで
お腹に布団かけるくらいにします。
体がさらさらなら熱が上がっていく時だと
思うのでお布団かけてあたためます。
頭があつそうならベビー用のアイスノンを
頭にかわせてました。

我が家では場合によりますが
40度近くになったら
解熱剤飲ませてます。


お熱 早く下がりますように(>人<;)

  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    ありがとうございます(´×ω×`)

    わたしの精神がおかしくなりそうだったので
    #8000に電話しました
    足先が温まるまでは身体を温めてとの指示をいただきました(∩´﹏`∩)
    明日受診することと
    ダイアップはやはり医師の指示がないと3回目は使ってはいけないそうで・・・
    むずかしいですね〣( º-º )〣
    けいれんがある子は
    基本的にねつさましは使わないそうです(うちの近くの病院でもそうゆってました)

    明日午前中に診察しに行きます(∩´﹏`∩)
    本当にありがとうございます!

    • 7月5日
  • ☆bt☆

    ☆bt☆

    子供の発熱は可哀想ですよね(T_T)
    代われるものなら代わってあげたいと…

    早くお熱下がりますように。
    あおいMAMAさんも ご無理なさいませんように(>人<;)

    • 7月5日
ゆーりちゃん

気の効いたアドバイスできないのですが同じ子を持つ母として読んでてズキンとしました!
早くよくなりますよーに(。>д<)

  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    コメントありがとうございます(´×ω×`)
    元気な時は怪獣で
    こんな息子見たことなくて・・・
    不安で不安で( ꒪Д꒪)
    こんなにもなっているのに
    大したことできない自分が忌まわしいです〣( º-º )〣
    コメント嬉しかったです!ありがとうございます!

    • 7月6日