※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやままりん
子育て・グッズ

母乳が足りず悩んでいます。マッサージで母乳増やしているが、息子は泣きわめき、ミルク減らすとお腹すく。食事に気をつけているが、ミルクを増やしてもいいでしょうか。

母乳について。もうすぐ4ヶ月の男の子のママです。

生まれてからずっと混合で、最近まで1日に母乳10回程、ミルク120mlを4〜5回あげていました。体重は今6キロほどです。
ですが周りの友達がみんな完母のこともあり、完母まではいかなくてももう少し母乳が出てほしいと思っておっぱいマッサージに通い始めました。
先生からは母乳はそのままでミルクを80mlにしてどんどん少なくしていこうと言われ実践していますが、それではお腹が空くのか息子は泣きわめきます。
母乳は30分〜1時間くらいで欲しがって最初はでますが、頻回すぎてすぐには出てないのが自分でもわかります。それでまた泣くのですがまだミルクはあげられない。。とかなり悪循環です。
頻回だから母乳がでなくて息子の機嫌が悪くなり、私もイライラしてきてしまいます(;_;)

白米たくさん食べて水分とって、、と出来る限りはがんばっているんですが、母乳が足りなくて泣いているなら以前のようにたっぷりミルクをあげていいんでしょうか。

長文ですみません。なんだかもうわからなくなってきてしまいました(;_;)

コメント

こまた

今4ヶ月の子がいて、完母です。

うちも2ヶ月半まで瀕回授乳で、30分でお腹がすいてしまっまり、満腹にならずに寝てしまったり…。正直私も辛かったです。

でも足しミルクの量を徐々に減らしていき、夜中の授乳は母乳だけにしました。
寝不足になってしまいましたが、母乳は夜中に結構作られるみたいなので、半月頑張ったら完母になりました!

あまり母乳にこだわりすぎるとママも大変ですよね…。ミルク代もかかるし(¯―¯٥)

あと、私はタンポポ茶飲んでます!

ぺす

私は混合から3ヶ月半くらいで完ミに切り替えました。混合の時はあやままりんさんと同じ感じでした(T_T)周りは完母の友人ばかり。マッサージ通いや、食事に気を使ったり。出てないだろうおっぱい吸わせたり。ミルクもどれだけ足すのがいいのか分からず、ママリでも相談させてもらったり。いろいろストレスでした(T_T)

でも、大事なのは母乳でもミルクでも赤ちゃんがお腹いっぱい満足して元気にすくすく育つことと、お母さんも楽しく赤ちゃんのお世話ができること(^.^)です。他の方や保健師さんにそう言われてある日突然吹っ切れて完ミにしました。

ミルクをごくごく飲んで、ご機嫌時間が増えた息子。夜中はぐっすりですし、今は1日4回のミルクです。私も食事制限やいろいろな不安が解消してとても気が楽になりました(*^^*)

あんまり考えすぎると母乳の出も悪くなるって言いますし、もうちょっと気を楽にして、ミルクに頼ってもいいんじゃないかなぁーと思います(^.^)

長くなってしまいましたが、同じ境遇にいた身としてコメントさせて頂きました。あまりご無理なさらないように(*^^*)

みし

赤ちゃんにもママにもストレス掛かって、仰る通り悪循環になってきていると思います。

医師もママと赤ちゃんのストレスを減らすためにもミルクに頼っていい、と言っていました。

搾乳してみてどの位母乳が出ているか確認してからミルクをあげてみてはいかがでしょうか?

あと、母乳に良いのは根菜類と海藻類ですよ(^_^)
白米も良いですが、質と量が特に良くなるのは根菜類です。
気に留めて食事してみてください。

私は持病の薬服用のせいで完ミですが、母乳は5ヶ月経つ今も出ます。寝ていてパジャマがビッショリになるくらい出る時もあるので、母乳あげられないのが悲しくて悔しいですが、息子の健康のためだと思って乗り越えました!

母乳であげてても、スマホ見ながら授乳してるママさんいますよね。
私はミルクでもしっかり息子の目を見ながら、時々話しかけて授乳してます。
ミルクでもしっかりコミュニケーションできると私は信じてますよ(^_^)

熊太郎

一度搾乳器で、出てる量を確認してみては?
母乳の量が余り出ていなければミルクだけにした方が赤ちゃんも泣かないのでは?

あやままりん

夜中に母乳が作られるんですね!寝る前にミルクあげてしまうのでこれから母乳にしてみようかと思います。
たんぽぽ茶試してみます。
ありがとうございました(o^^o)

あやままりん

コメントを読んでから、さっそく根菜類の煮物作りました!
お薬であげられないんですね、、辛いですね(;_;)
そうですね、つい他のことに気が向いてしまいがちですが母乳でもミルクでもしっかり息子の顔を見て授乳します。

あやままりん

そうですね、搾乳器まだ使ったことがなかったので使ってみようと思います。

あやままりん

同じ境遇のママさんがいてなんだか心強いです!
そうですね、色々考えすぎて楽しいって思わなくなってきてしまうところでした。。
最低限気を付けて、神経質になりすぎないように気をつけます。
とっても気が楽になる言葉ですね。救われる感じです!