※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が「なんで?」「どうして?」と質問しても答えられない。他の質問には答えるが、同じことを何度も言う。発音も悪く、親しいことも理解できない。普通なのか不安。

言葉に関する質問なのですが
2歳の息子に「なんで?」「どうして?」などの質問をしても答えられません。

だいたい2歳くらいなら答えられるのですかね?

ちなみに、他の質問にはだいたい答えます。

「これ何?」「誰が買ってきてくれたの?」
「これ誰の?」「どっちがいい?」などなど

しかし、同じことを何回も言ったりします(^^;

「これ、〇〇(店の名前)で買った!エレベーター乗った!」
「〇〇ちゃん(私の友達の名前)の家の近くの公園の滑り台熱い」などなど

ほんと、1日に何回も言ったりします!
毎日言います💦

また、発音も悪いので
親しか言ってることがわからない事も多いです。

これは普通なのかどうなのか分かりませんヽ(;▽;)

コメント

どんぐり

なんで?どうして?という質問は、オープンすぎて2歳には難しいのでは?と思います。うちの子もまだ、答えられないです。。他の子の成長が分からないのですが、それだけ喋れてれば十分早い方なのではないでしょうか?

何?誰?は、答えが明確に一つですから、答えやすいんじゃないでしょうか。。

主観で申し訳ないですが。。

初めてのママリ

なんで?どうして?やどうだった?等、ぼんやりしている質問にはまだ答えられないと思います。
答えられる他の質問に挙げられているのは、具体的に聞かれているので答えられているんだと思いますよ😊

息子さんはお喋り上手な方だと思います!
我が息子は2歳9ヶ月ですが、やっとここ1,2ヶ月でよく喋るようになりました😅(だけどまだ宇宙語も多い)

上の子はお喋り上手な子でしたが、上の子も息子も、主さんのお子さんの様に喋りはじめは同じ事を何回も、しかも脈絡のないことを突然言ったりしてましたよ😃

普通だと思います😊