※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

実家に頼まれて子供を預けていたが、親との関係が辛くなり、引っ越しを考えている。同じような経験の方いますか?

もう一度相談させてください。

実家が近いです。
現在住んでいるアパートが西陽でクーラーもあまりきかず赤ちゃんが2人いるため、うちに来てなさいといわれ、
行っていました。

昨日は、2人があまりに泣いたり、騒いだりで下の子を怒ってしまたら、
親がそこに、帰ってきて小言を、言われました。
それに返したら、ちょっとくらい言われたって我慢しろ、
こんなに面倒みてやってるのに、などと激しく言われました。
たしかに、感謝はたくさんしていますが、
こんなふうに言われつらくて泣いて帰ってきました。。

前にもおなじようなことがありましたが、
私が一人っ子なため、孫に会いたいかなとか、近くにすんでいたほうがいいかなとか色々考えて、
旦那の職場は片道2時間くらいかかりますが、
ここに住んでいます。

でももう近くにいない方がいいなとおもい、
旦那の職場の方に引っ越そうと思ってます。

同じような、ご両親お持ちの方いますか?
みなさんならどうしますか?😭

コメント

ひまわり

どのぐらいの言い争いなのかわからないのでなんとも…
あなたが、7か月の赤ちゃんまで怒ったことに対して何か言われたんですか?
引っ越してまで距離をとりたいぐらい、嫌なんですか?
暑いからイライラしちゃったんでしょうか。
面倒みてやってるのに、って言われ方は嫌ですよね。

はじめてのママリ🔰

面倒みてやってるのに発言は悲しいですね( ; ω ; )
そんな風に思われていたのか・・・と私なら凹んじゃいます( ; ω ; )
親御さんも本心ではなくついカッとなって言ってしまっただけな気がしますが、1回言ってしまった言葉は消せないので、memeさんの心にずっと残りますよね( ; ω ; )

私は実家が遠いのですが、物理的な距離があるのでお互い穏やかな関係を築けていると思っています。
里帰り出産をしましたが、出産前までは母とよく言い争いしてましたし・・・
なかなか会えない距離にいる分気遣えるという感じです。

今回の件で衝動的に引っ越すのはお子さん2人いて大変だと思いますが、将来的にご主人の通勤面などで引っ越す予定があるなら、引越し計画を考え始めて、親御さんにも引っ越す予定があることを伝えてみてもいいかもしれませんね~。
(通勤に時間がかかるから~という理由で。)

逆に、引っ越しちゃうと今みたいに頻繁には会えなくなるから今のうちにたくさん面倒みてもらっちゃうね~!!!と開き直るのもありかもです(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    昔から、やってやってるという発言をされ続けてます。

物理的に距離があれば
    たまに会うくらいなら、
    こーゆーこと言われないかもしれませんね。

今のアパートが限界なので引っ越すつもりではいたんですが、場所はまだ決まってなかったんです💦
    旦那の会社近くに引っ越そうとおもいました💦💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ言いたいだけな気もしますが、言われる方はストレスでしかないですよね、、
    反論しても今更理解してもらえない気もするので、私なら何も言わず距離を作っちゃうと思います。

引っ越して会う頻度が減っても言われ続けるなら、諦めるか会うのやめちゃうか~って感じですね。
    居心地悪い場所にわざわざ行くのも・・・

旦那さんの職場近くではなくても、新居が快適なお家なら夏場に実家に行かなくてもいいでしょうし、memeさんとお子さんが毎日楽しく過ごせる環境に1日も早くなりますように♡

• 8月18日
  • ままり

ままり

はい、ストレスです😂😅😜
    親が孫に会いたいかなとか考えるのはやめるようにします

まだ0歳と1歳なんで、
    親が近くないなら、旦那が近くないと不安なんで、たぶん職場近くになるとおもいます😭

優しく対応してくださり、
    ありがとうございます😭✨✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちも家も離れていく理由を親御さんが自分で気付いてくれたらいいですね(´A`;)
    お子さん小さいし頼りたい気持ちもあると思いますが、辛い思いをするくらいなら自分達で頑張れちゃうと思います!!!
    本当にしんどくなったら様子見て実家に行ってみればいいですし(^^)

私の友達も実家との関係で悩んでいて、里帰り出産をしないことに決めてました!適度な距離を保ちつつ円満な家族関係になれるといいですね( ¨̮⋆)

• 8月18日
  • ままり

ままり

はい、2人目が生まれた時も、
    実家に帰る予定でしたが、
    あからさまに嫌そうにされ、
    自分たちでみると言ったら、見れるわけないだろうと言われましたが、なんとか1歳と0歳を、アパートでみました。

ストレスになるくらいなら、
    大変でも自分達で頑張ればなんとかなりますよね💦

ありがとうございます😊✨✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え~( ; ω ; )そうだったんですね!!!
    それは里帰りする気も失せますね、、
    手伝ってもらって当たり前とは思わないですが、家族だし温かい心で迎えてほしいですよね・・・
    例え里帰りが難しい環境だとしても、自宅に手伝いに来てくれたりとか気にかけてくれてもいいような・・・
    私には年子育児なんて考えられないと思ってしまうので本当に尊敬します。
    育児以外のストレスが増えちゃいますもんね!!!辛くなったらママリに吐き出して、ストレス発散しつつ頑張ってくださいね◡̈⃝︎⋆︎*

• 8月18日
  • ままり

ままり

沐浴の時とか1時間くらいは少しきてもらうこともありました💦

年子育児、私も自分のキャパ超えてますが、
    頑張ります😊

ゆずみちさんも頑張ってくださいね✨
    ありがとうございます💓

• 8月18日
ままり

7時間以上だっこしっぱなしで、怒りたくて怒ったわけじゃないんですが。
怒ってるから泣き止まないんだとか色々言われました。

いつも〇〇してやったのにって言われ方します💦

yuki

下の子に怒った内容や雰囲気にもよりますかね🤔

確かに「面倒みてやっている」と言う言葉は嫌ですが、主さんの日頃の感謝の気持ちなど伝わっているのかが曖昧です‥‥

もし、私がお母さんの立場でちょっとイライラしているタイミングだったら内心では同じ事を思ってしまいかも😅

そして相手が会いたいとか自分が近くにとかは思わない方が良いですよ!
あくまで主さんは結婚して実家を離れた訳ですから。
引っ越しはともかく暫くはご実家行ったり外で会ったりとかを控えてみたらどうでしょう🤔

私も実家近いですが一定の距離は保ってます🙋

• ままり

ままり

怒ったというか、
    あまりに一日中激しくてイライラしてしまっていました

感謝はしてます
    当たり前ですがちゃんとありがとうとか毎回いいますし、毎週物をかっていったり、ご飯を買ってったりしてます

そうですね、
    思わないようにします💦

• 8月18日