※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

娘がトイトレでおしっこができない。トレーニングオムツも試したが効果なし。友人は普通のパンツをはかせる方法を提案。トイレに誘っても自発的に行かない。アドバイスをお願いします。

トイトレについて質問です!

トイトレを始めて4ヶ月。娘はトイレに座ってはくれるのですが、トイレでおしっこをすることに抵抗があるのか?まだ一度もトイレでおしっこが出来ません。。
濡れ感10倍とかいうトレーニングオムツも試してみましたが、どれだけ濡れても違和感がないようで効果はありませんでした(^_^;)
夏がチャンスだから、もういきなりパンツ(トレーニングパンツでなく普通のパンツ)をはかせれば良いよ!と言ってくれた友人もいるのですが、この手段は有効でしょうか?

途中、本人からトイレに行きたいと言ってくるのを待ってみたり、少しお休みしてみたりしたのですが、私がトイレに誘わなければ本人からトイレに行くと言ってくることはありませんでした…。。ご褒美シール等も色々試していますが、全く効果なしです。。
皆さんの成功体験、アドバイス等是非お願いしますm(__)m

コメント

eee

2歳9ヶ月の次男がいます!
春の自粛期間暇すぎてトイトレしました🤣
いきなり普通の布パンでトイトレしましたよ!!
失敗すれば床はびしょ濡れですが、こまめにトイレに誘ってました◎
2日目にトイレでおしっこが成功し、それで感覚をつかめたのか自らトイレいく!と言うようになりました😊

わたしならトイレに嫌がることなく行けるのであれば普通のパンツでやります!✨
ご褒美シールも並行してしてました◎(トイレでおしっこ成功したときだけ)

• mana

mana

コメントありがとうございました😆
    布パンツで試して成功したんですね!!
    もう4ヶ月も進歩がなくて心が折れそうになってました😭
    早速試してみようと思います🥰
    ちなみに、うんちも布パンツにするとすぐ出来るようになりましたか?

• 8月18日
  • eee

eee

次男は、うんちが出かけのとき(もうほぼパンツで出てる笑)トイレに連れて行っておしりに挟まったうんちがトイレに落ちたのをきっかけに出来るようになりました!笑笑

長男はなかなかトイレで出来ずオムツでしてましたが、オムツのままトイレに座らせたら出来たので次はオムツなしで普通に座ってやってみよう!と言えば出来るようになりました😊

• 8月18日
  • mana

mana

そうなんですね🤭
    やっぱりうんちはおしっこよりハードルが高そうですね💦
    4月の入園までになんとかオムツ外したいので、明日から早速布パンツ試してみようと思います!
    コメントありがとうございました☺️

• 8月18日
まゆ

うちは最初からパンツ作戦で、始めて10日で朝起きて寝るまではオムツが取れました😊👌✨

お休みしてしまうと、お子さんもトイレでしなくてもいいんだ‼️と楽な方に考えてしまうので、できれば集中型てやるのがいいかなぁと思います😊✨

• mana

mana

ほんとに、しばらくお休みしていたら娘はトイレの存在すら忘れていました!!
    もう4ヶ月進歩無しだったので10日で出来るようになるなんてすごい希望が持てます😻
    布パンツにすると一気にオムツが外れると友達は言っていたのですが、うんちもスムーズにいきましたか??

• 8月18日
  • まゆ

まゆ

うんちまではなかなかスムーズに行きませんでしたが、9日目でやっとおまるで出来ました😊👌✨まずはおしっこだけでもクリアしたら、かなり楽ですよ😊✨

• 8月18日
  • mana

mana

やっぱりうんちはまたひとつハードルが上がるんですね!!
    とりあえずおしっこだけでもしてくれるように、明日から早速布パンツ試してみたいと思います!
    コメントありがとうございました☺️

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

思い立って、このお盆にいきなりパンツ試してみました。
案の定漏れましたが、それ以降はオムツでもおしっこが出るのがわかるようになったみたいで、「といれー!」って言ってきます。
1回だけですが、トイレでも出せました😁
お子さんによっても違うとは思いますが、荒療治的にいいかもしれません😁笑

• mana

mana

お盆!最近ですね~✨✨
    4ヶ月進歩なしだったので、荒療治(笑)我が家も早速試してみます!!
    1回トイレで出来たらいい感じに進むかもしれないですよね😝

• 8月18日

全く同じ状況でした。3歳過ぎてますが😭

一昨日から、布のトレーニングパンツ(4層)をはかせてみました。
足やズボンまで濡れるのが嫌みたいで、出る直前(出ると同時?)くらいには教えてくれます。もちろんトイレには間に合わないですが…

そして、昨日、一度だけですが、トイレでおしっこ出ました!
したそうな素振りを見せたので、トイレに誘って、ちょっと間に合わずパンツは濡れてしまいましたが、残りをトイレで出すことができました。

この先どうなるか分からないですが、うちの子には有効だったかな?と思います。

• mana

mana

コメントありがとうございます☺️
    トレーニングパンツで効果出たんですね!!
    私も先週から始めようと思っていたのですが、娘のコンディションがイマイチだったので、今週こそできたらなと思って母は準備万端で待っている状態です!あとは娘がパンツはく気になってくれたら。。
    気長にやるしかないですね😅

• 8月25日