※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおーん
妊娠・出産

病院を変えたい理由や次の子を産む際に求める条件について相談です。不親切な対応や説明不足があり、安心できる病院を探しています。他の病院も同じか不安です。

みなさんが、病院を変えようと思う、
もしくはこの病院で次の子も産みたいと思うのはどんな時ですか?

私は、
お世話になっている病院が患者数が多いせいか、

昼前など診療時間終了が近い時間の診察だと疲れからか不親切な対応が多い。
スタッフ、医者が多く毎回違う担当なので連携が取れていないようにみえる。
それらにより全体的に説明不足、こちらからの質問を嫌がる。
どうせネットやなんかで調べてるでしょ?と言う、言外に説明しなくてもいいだろというような発言があった。

親切な対応や気遣いをしてもらうこともありますが、これが理由で、第二子は別の病院を希望しています。

今も、息子の黄疸の経過観察で通院していますが、正直病院を変えたい気持ちでいっぱいです。もう少し安心できるところがいいと思ってしまいます。

どこの病院もこんな感じなんでしょうか?

コメント

私は病院は変えたいけど、先生は同じ先生がィィなぁという何ともわがままな感じです😅
娘を出産したのが周産期センターだったので、受け入れがハイリスクの人だけなので変えざるを得ないのですが、先生はとてもィィ先生で信頼できる方だったので、ホントはまた取り上げて欲しいですね(*^^*)

でも病院自体は予約しても3時間待ちとか当たり前なのでもう嫌です(>_<)

• みおーん

みおーん

待ち時間すごいですね!先生がいい先生だと、通えないのは残念ですが、通えない方がいいっていう複雑な感じですね…💦

• 7月5日

退会ユーザー

そうなんです…(´•ω•`)
    娘がお腹にいる時に、生まれてすぐ呼吸器付けて手術もしなきゃいけないってのがわかったので周産期センターに転院になりました(>_<)
    なので次の子が生めるなら、それまで通ってた病院で生みたいですね(*^^*)

• 7月5日
  • みおーん

みおーん

無事にご出産されたようでなによりです。
    ハイリスクであるほど、やっぱり先生への信頼って大切ですから、いい先生だと言うのも納得です😊
    三ヶ月くらいの赤ちゃんてすっごいかわいいですよね。ウチの子も楽しみです😆

• 7月5日
なぁなん77

私が流産した時は、まず軽く出血していた時に何も言われずしてもらえず、セカンドオピニオン行った時には手遅れでした。それを踏まえて信用できる先生がいいなと思いました。
今、通っている病院はまず発言が前向きで、前向きになれる言い方してもらえます(笑)
後、話を聞いてもらえます!聞きたいことある?って。まだ3回しか行ってませんが良い病院だと思ってます(笑)
一回失敗して思ったのはやっぱり相性悪いと思ったらすぐ病院変えるべきだなーとは思いました( *´︶`*)

• みおーん

みおーん

辛いご経験をされたんですね…。
    なんか…ひどい!としか言いようがないです。
    ウチも、自分たちだけ把握してればいい、と考えてるのか、状態説明がとても雑です。
    精神面のケアも考えてもらいたいですよね。

たまたま職場近くの病院に診てもらった時が、今通われてる病院のような対応でした。
    何を話しても拒否されない、不安ごとを理解してくれる、明るく前向きってだけで信頼と安心の面で大きく違いますよね!
    順調無事にお産を迎えられますように!

• 7月5日
びぃず

私が出産した病院が良かったのは
皆さんとても親切で明るい
安い
無理に母乳を推したりしない
なのでまたお世話になりたいと思っていたのですが
たぶん次の出産は別の所に行くと思います😥

理由は
次の妊娠を望む頃には病院の場所が移動になるので家から遠くなる
担当の先生が若すぎた
その先生の隣で事務をしてるのが同級生(笑)
という理由です😅

• みおーん

みおーん

せっかく素敵な病院なのに残念ですね😢
    同級生なのは気まずい…(笑)
    産科医に限っては先生は高齢なほどいいって言いますよね😆

• 7月5日
わーこ★

私も、2人目は産院変えたいなと悩んでます^^;
1人目を産んだ産院は、昔から地元では評判の良いところで患者数が多く、技術的にも助産師さんも人によりますがいい感じのところです。
が、個人的に担当医と何人かの助産師さんが苦手で。
担当医変えたらいいのだろうけど、なんか気まずいですよね^^;

• みおーん

みおーん

あ、私と似た感じの病院かもです。
    ウチは担当医は基本いなくて、希望した人だけ指名制なんですが、
    予約とる機械のところで、
    〇〇先生が居ない日は絶対いや!とはっきり言ってた方が居たので、あれくらい強い気持ちでいかなきゃダメなんだなあと勉強しました(笑)

• 7月5日
abc11

今回の妊娠で、最初通ってた産婦人科から変えた理由としては
個人情報の取り扱いが雑
衛生面が心配
というところで別の産婦人科に変えました😂

• みおーん

みおーん

え、それは酷い。
    最低限のことですよね😡残念すぎます。

• 7月5日
さつFam.

上の子を産んだ病院で今回もお産したかったですが、妊娠がわかり受診した際に、先生が退職するので受け入れがないと言われ、やむ無く別の病院にしました💦

改装したばかりの総合病院で、助産師外来があり、助産師さんも看護師さんもとても良い方ばかりだったので、とても残念でした(>_<)

現在通っているのも総合病院ですが、私営の為料金も高く、常に混んでいるので、今でも前の病院がやってればなぁ、なんて思ったりします(^_^;)

• みおーん

みおーん

それは残念ですね。
    産科に限らず、なかなか、当たりだ!って病院にはかかれないですから。
    でも退職はどうしようもないですもんね😅

常に混んでると、通院どっと疲れますよね。
    お身体大切になさってください!

• 7月5日

病院を選ぶときは、医師や看護師、働く人の質で決めます!どんなに設備が充実していても、接遇がまずい病院は避けます。
質問を嫌がるなんて、自分の知識に自信がないのかな?と思ってしまいます。余計不安になってしまいますね💦

• みおーん

みおーん

やっぱり重要ですよね!
    スタッフが大勢いる分、ハズレかな…という人も多いし、
    なにより、自分の病院のシステムを理解してない助産師もいて…😔

• 7月5日
バナナヨーグルト

私が出産した病院は、比較的安くて4Dエコーも別料金なしで毎回やってくれて…という面は良かったのですが、産後の入院中母子同室だったのですがおっぱいマッサージもなく(ほかのママが聞いたら動画とかネットにあるから見て自分でやってと言われたそうです)それどころか様子見もなく母親のご飯のタイミングや体温血圧測定、哺乳瓶取り替える、赤ちゃんを一時的に連れてくなど用事があるときしか看護師さんにも助産師さんにも会うことがなかったので本当に困りました。
産後1日目に「ナースコールは母体に何かあったら押してね、赤ちゃんのことは本当に困ったときだけだよ」と言われてしまったのでなかなか押せず…
つらいつらい入院生活だったのでもし2人目ができてもそこにはしないと決めました。

• みおーん

みおーん

健診で人寄せしてる感じですかね?
    産後のケアも必要ですよね。赤ちゃんのことで呼び辛いなんて、頻繁に様子を見てくれるならまだしも、そんなの初めてママでなくても不安になりますよね…。

• 7月5日
なぁなん77

私もすぐ病院変えずグズグズしていたから結果的に自然流産になってしまったんですが、病院1つで大きく違ってしまうとゆうことは学べました!
本当に、自分達が把握してればいいとか、説明雑とか言い方などは本当に考えて欲しいですよね。精神的に安定してないと赤ちゃんにも影響出ますしね。

あ、でも良さそうな病院ある感じなんですね!やっぱり話聞いてもらえないと話になりませんし、不安解消してもらいたいですから、次は、そこの病院良さそうな感じですね♪
ありがとうございます!!無事に赤ちゃん産みます必ず😆

• みおーん

みおーん

自分が納得できる病院で、頑張りたいですよね。
    私も次は、安心を優先したいです。
    必ず必ず!可愛い赤ちゃんに会ってください。

• 7月5日
ゆらゆら

私は長男の時は近くの個人病院に通っていたのですが、
切迫早産・逆子・胎児が小さいという問題あり妊婦で
NICU完備の総合病院に転院になりました。
結局そこで切迫で2ヶ月入院後、帝王切開で産みました。
入院中の看護師さんの対応も良く、帝王切開の手術も割と上手だと感じたのと、
今回も切迫のリスクを考えて安心できる前回と同じ病院にしました!
本当は部屋が綺麗で料理の美味しい個人病院で出産してみたかったのですが、
私みたいな人は医療面で安心できるとこが一番ですね!(笑)

• みおーん

みおーん

総合病院だと技術や設備面で安心ですよね!
    わたしも、お産の時、羊水を飲んでしまった息子が泣かなくて、処置はしてくれてたんですがいつも通り説明はほとんどなく…不安でした。
    その病院でもし万一の時には、やはり総合病院に行くことになるそうなので、通える距離に総合病院があるなら、それも選択肢だなと思いました。

• 7月5日