※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内でパートをしている方への質問です。月の給料や使い方、将来の働き方について教えてください。扶養内パートを検討中で、妊活も視野に入れています。

扶養内でパートをしていて、
お子様を保育園に預けている方に質問です!

①扶養内で毎月のお給料はいくらですか?
②扶養内で稼いだお給料の使い方を教えてください。
例)※極端な例です
   毎月の給料10万円。
   使い方は5万円は保育料。残り5万円は貯金。
③今後の働き方の目処はたっていますか?
例)ずっと扶養内で働く、子どもが中学生になったら正社員に。等です。

今まで社会保険付きの扶養外パートでしたが、
扶養内パートを検討していて迷っています。
迷う理由としては妊活(人工授精を半年後からはじめたいが、社会保険付きの方が妊娠希望なら手当が諸々あるため)を視野に入れていることがひとつにあります。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、
よかったらお返事いただけるとうれしいです。

コメント

はるひ

①10万強(年間130万未満に調整)

②1割小遣い、9割貯金

③下の子が落ち着いたら正社員を狙いたい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^o^)
    9割貯金!!!素晴らしいです。
    ということは、保育料は旦那さんのお給料からということですね。
    私も頑張らないと!と思いました!

• 8月18日
  • はるひ

はるひ

そうですね。
    夫婦の収入で合算してるので何をどっちから払ってるという線引きがないのと、私は子供のことで休んだりして収入が左右されるので、支払いで焦げついたりしないように支払いは全て夫の口座からにまとめてしまってる感じでして。

なので、夫の残り+私が働けた分が貯金という、危うい貯金形態です💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    そういうシステムなのですね。(ここで気づきましたが私の家が家計をやたらごちゃごちゃ線引きしているだけなのかもしれないです💦)
    私も扶養内なら130万未満を検討しているので参考になります!

• 8月18日

①月9万ほど
②保育料、自分の生命保険、車の支払い、車の保険、携帯代
③できればもう1人欲しいのでそれまでは扶養内、二人の子供が大きくなったらフルタイムパートになりたいなと思ってます。ですが旦那は扶養内でいて欲しいらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    旦那さんはどうして扶養内でいてほしいのでしょうか?参考までにきかせてもらいたいです♩

• 8月18日

退会ユーザー

フルで働いたら私がイライラしそうだからだそうです。確かに長い時間拘束されて、家のことが今より疎かになるのは嫌だなと思います。私もフルで働いたとして、旦那が扶養内と同じような家事や育児の手伝い方だったらむかつくと思いますw
    旦那は家に帰って嫁がイライラしてたら嫌みたいです。
    けどもし子供が二人になったら金銭的にももっとあればいいなと私は思うんですけどね…難しいです😓

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那さんの言い分すごく共感しちゃいました。わたし自身が実際イライラしていて家事も疎かになっていたので扶養内を検討しているところです。バランスがとっても難しいですよね( ; ; )あと娘さんうちの子と同い年だと思います!よろしければ扶養内で何時から何時まで働いておられますか?

• 8月18日

退会ユーザー

扶養内ですら家のことそんなにできてないですwけど旦那の給料だけではやっていけないので、とりあえず今のところは扶養内です。

おぉ!同じ年なんですね!勝手に親近感わきます!
    9時半〜15時が基本です。たまに14時までの時もあります。スーパー勤務です。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたお返事くださりありがとうございます!!子ども小さかったらみなさんそうなのですね!なんだか安心しました😁
    9時半から3時!!!まさに理想です。わたしは扶養外で8時半から5時半まで働いていたのですが、なにもかもが手一杯だったので、つぎはそのくらいの短時間勤務を検討しています。そしてわたしも2人目がそろそろほしいなーって思っています☺️

• 8月18日

退会ユーザー

常に家散らかってますw仕事休みの日はコロナの影響で保育園預けないようにしてるので、子供も一緒なので片付けてもさらに散らかるし永遠に散らかってますw
    8時半とか5時半とか考えただけでしんどいです😓

お!一緒ですね!最近は妊活カテ覗いたりしてます!初めてのママリさんのお子さんは女の子ですか?男の子ですか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    うちもです!せっせと片付けてもおもちゃの山です😭笑
    とってもしんどかったです😂
    子供にも八つ当たりしまくりで、
    私にはフルタイムは合わないなと思っていました😩

わたしも時々覗いています。
    うちは男の子です!でも身バレ防止のために他の質問欄にはあえて女の子と書いたりしています(笑)
    保育園代高いですよね。
    保育園のお金稼ぐために働いていたようなものです🤣
    ちなみによろしければお住まいは
    ◯◯地方でいうならどこになりますか?

• 8月18日

退会ユーザー

子供は散らかして当たり前なのにやっぱり余裕ないとイライラしちゃいますよね😓
    やっぱり理想はお金より、笑顔で家族で過ごしたりした方がいいのかなと思います。
    くそぉ、旦那の稼ぎがもう少し良ければ…w
    てか、扶養内の金額もう少し広げて欲しいです。フルまでは働きたくないけど、扶養内だとカツカツみたいなw

男の子なんですね!二人目は旦那が男の子希望してます!男の子って未知の世界ですが甘えん坊と聞くので可愛いだろうなと思います♡
    保育園代、もう少しで無償になりますよー!ヽ(´▽`)/
    九州地方です!!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが小さいとなかなか思うようにはいかないんだなぁーと痛感しています(T_T)フルタイムでバリバリこなすママさん方を本当に尊敬しちゃいます!!わかります!扶養の範囲を広げてもらいたいですよね。国保には入りたくないのに社会保険と扶養との境目が大きすぎます(T_T)

男の子はとーーーーっても激しいです!その子によるのかもしれませんが(笑)その分かわいいです😊
    わたしは次は女の子がいいので、
    女の子かわいいだろうなーと想像してます💗笑
    保育園代めちゃくちゃ高くて辛いですけどあと半年ほどの我慢ですもんね。お互いに頑張りましょう!!!
    九州の方なんですね😁私は中国地方なので少し離れていましたが、
    同い年のママとして頑張っていきましょうね☺️💕

• 8月19日
かちん

月9~10万
1~2万は私のお小遣いで残りの給料は生活費に回ってます。
子供が小学生になったら正社員に戻す予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^o^)
    わたしもじつはそんなかんじで、
    保育料やら生活費に消えています。
    小さいうちはみなさんのように扶養内のほうがよいのかな〜と思ってきました。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

月8万程度
生活費と自分へのご褒美と
子どもへの教育費と貯金
今後も扶養内で働くです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^-^)
    失礼なお話ですが貯金はいくらくらいされていますか?(奥さまのパートだけの収入での貯金です)
    小さいうちは扶養内のほうがやはりいいのかな?と思ってきました。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然してません笑
    設定が間違えてしまってるので子どもは年少一人ですが貯金は頭を抱えています。
    お金はある方がいいですが今は子どもといる時間を優先してます。小学生低学年になるまでは働き方を変えるつもりはありませんしむしろ辞めたいと思いながら必死に働いてます。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼な質問をすみません( ; ; )
    回答ありがとうございます😊
    年少さんなのですね。
    そうしたら無償化ですかね。
    大きくなるにつれてお金がどんどんかかってきますもんね。わたしも貯金できていないんです(笑)
    何を1番にとるか、ですよね。
    わたしも頑張ります!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無償化とは言え給食代等があるので一万弱は払っています。
    子どものおもちゃやお菓子など高価ではないものの微々たる出費と食料の高騰とこのご時世の対策に支払いが増えてます。
    何を一番にとるかですよね。
    旦那とのお金の話し合いは結構面倒なのであまり話し合いたくもなくて…でもお金は欲しいですね。
    節約もなかなか出来ないし
    辛いですが私も頑張ります。吐き出しちゃってごめんなさい😂

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたお返事くださりうれしいです!わかります!
    微々たる出費にお金が出ていきます。わたしも欲張りなのでお金はほしい!でも時間もほしい!って悩んでいました。今はお子さんとの時間を優先させると書かれていたので、
    わたしも参考にさせていただきます。

• 8月18日

ちょうど来月に社保加入のフルタイムパートから扶養内パートに切り替えます٩(◜ᴗ◝ )۶

①扶養内になると月8万予定
②自分のお小遣い&自分の支払い(車やスマホ料金とか)、子どもの物買う為、余ったら貯金
③またいつか社保加入して長時間働きたいなと思っていますが、今の会社では嫌なので、数年後か小学校3.4年くらいになったらのどちらかのタイミングで転職しようと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^
    状況が近い方のコメント参考になります!よろしければ扶養内に変えられた大きなきっかけありますか?
    なぜか決断できなくて(TT)

• 8月18日

退会ユーザー

時給が安すぎてフルタイム働いても手取りが少ないこと、毎日保育園のお迎えが1番最後ぐらいになってしまうことの2点が大きいですね…。
    後、育休明けフルタイムで戻らないと保育園難しそうだったのでひとまずフルタイムで復職したっていう理由もあります( ˃ ˂ )

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わかります!!
    手取りが少ないのにお迎えが遅いこと。私もなので親近感が勝手に湧いてきました。なにを優先するか、ですよね。参考になります☺️

• 8月18日

退会ユーザー

かなり似た境遇でしたね( ; _ ; )
    たった数万されど数万ではあるんですけどね…。
    優先順位考えると息子が1番でしたね( ˙^˙ )
    良い方向に話がまとまるといいですね(人´ω`)

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね〜
    たった数万の違いなんですけど大きいですよね。ありがとうございます!なんとなーく道が見えてきました!

• 8月18日
はー

今は育休中ですが、、

①約8万くらい
②何かあった時の貯金、大きい買い物などする時に一括で払えるようになど
③何もなければこのまま緩く扶養内で働く予定

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^_^)
    時は金なりといいますし
    時間を取ろうかなと思えてきました!

• 8月18日
ままり

① 8~13万
② 生活費
③ 3人目が落ち着いたら正社員

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    扶養内でも13万円稼げるのですか!(無知でごめんなさい>_<)
    出産もう少しですね!
    お体に気をつけてがんばってください(^ ^)

• 8月18日
  • ままり

ままり

少ない月は5万とかなんで
    トータルすればこえません!

ありがとうございます ☺️💗💗

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういうことなのですね!全くよくわかってなかったです。ごめんなさい😭このご時世ですが、負けずに頑張ってください💗

• 8月18日