※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
家族・旦那

里帰りで両親が思っていたよりかなりのストレス……正直気持ちが今現在は…

里帰りで両親が思っていたよりかなりのストレス……
退院後1ヶ月赤ちゃんのお世話はほとんど1人で出来るものですか?

正直気持ちが今現在は耐えられない状況です…
(寝れば少しは良くなるのかな…という感じです)
昨日母と遅くまで話し合いをし、その中で余計なことを言ってしまったな…めんどくさい事になってしまうかもと後悔したりしてて……

そんなこんなで気持ちが落ち着かなかったりします…

旦那さんは義実家の方へ行っており、LINEの返信が来ないのでもう寝てしまったようで助けを求められず…
(自宅、私の実家、義実家は近くにあるので、もっと早く連絡していれば旦那さんが迎えに来てくれていたかも…)

私が結婚をして家を出てから2人だけになり、それが原因なのかは分かりませんが、里帰りで帰ってきてから両親の言動が以前に比べておかしくなっていました。(老化によるボケ?)別に常にストレスというわけでなく、楽しい時もあります。

とりあえず明日からはご飯の時以外は部屋に籠るなり両親とあまり関わらないようにしようと思っています。
義実家の方から里帰りをするにあたってお礼も頂いているのでその分は実家でお世話にならないと申し訳ない気持ちがあります。

退院後約1ヶ月を乗り越えるしかないのですが、心配事がたくさんで、今の両親の言動を見ていると赤ちゃんを任せるのは(私が赤ちゃんの傍を離れる)大丈夫かなと…

そこで、お聞きしたいのですが、赤ちゃんのお世話は基本1人で出来るものでしょうか?
両親に見ててもらわなければいけないような時はどんな時ですか?
自分のお風呂の時とかどうしたらいいのかも知りたいです(><)
1人でやるにあたって注意した方がいいこと、入院中に病院でしっかり勉強しておいた方がいいこと等を教えて頂きたいです!

コメント

newmoon

基本的に赤ちゃんのお世話は全部自分でやってましたよ〜🙆‍♀️
自分がお風呂の時は泣いたら抱っこしてもらうくらいです😅
あとは赤ちゃんが寝ない子だと睡眠なかなかとれないので、仮眠取らせてもらう間みててもらってました❗️
ご両親、言動がおかしいってどんなレベルですか❓😩💦

• ゆう🔰

ゆう🔰

今の私の精神状態だと見ていないところで両親には触れてほしくないという気持ちなので、できれば自分が苦しくても両親ではなく、頻繁に遊びに来てくれる姉や仕事終わりに顔を出してくれる旦那さんに少し手伝ってもらえればと考えています…

両親共に自己中で、嫌な話(とても大切な話だったりもします)になると逃げたり、すぐ怒ります。
    説明するとなるとかなり長文になってしまうので簡単ですみません。
    大人になれば聞き流せるような悪影響を与える言葉や行動を平気で子どもの前で言ったりやったりします。
    注意しても忘れるのかまた同じことをします。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、里帰りせずに全部自分でやりました!
旦那は朝から夜中まで仕事でいないので戦力外ですが、なんとかなりました😊
お風呂は一緒に入れるようになるまで、自分は旦那が帰ってきてからささっと入るか、脱衣所にバウンサー置いて待っててもらって入ってましたよ☺️

• ゆう🔰

ゆう🔰

一応頻繁に姉が来てくれるということと仕事終わりに旦那さんが顔を出してくれるようで少し手伝ってもらおうと思っています…
    1人でやる中でこれが大変だった!というのは何かありますか??(><)

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物だけは新生児連れて行けないので、休みの日に旦那に見ててもらって行く+コープを活用していました!
    その他は特に困ったことありませんでしたね…うちの子は新生児〜2ヶ月頃まで、授乳と沐浴以外ほぼ寝てる子だったのでわりと何でも出来ました。
    今の方が大変です😂
    ただ産後に無理をすると更年期に響くと聞くので、助けてもらえるのであれば動きまくるのはあまりオススメしません😂

• 8月18日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

あぁー買い物!!
    うちの子も寝ててくれる子ならいいなぁと思います(-_-;)
    姉にも更年期に響くと言われ、今みたいに動いちゃダメだからね!!!と念をおされました(^_^;)
    なので家事等は全て母にやってもらい、赤ちゃんのことは基本自分で、姉や旦那さんが来たら少し休ませてもらおうとかな(^-^)

• 8月18日
コナン

うちは母親が亡くなって
いるので里帰りする
選択肢がなかったんですが
基本、夫と二人でした!
最初の1週間くらいは
義母がご飯を作って
きてくれたりしてました😊 

お風呂は夫が入れて
いたので私はあとから
一人で入る感じでしたが
旦那さん帰りは遅いですか?
私の場合は夜も寝てくれない、
ミルクや母乳を飲んでも泣く
赤ちゃんと二人きりが
辛くて沈んでいったので
義両親が日中来てくれて
仮眠取らせてくれた時は
すごく助かったという感じでした。

• ゆう🔰

ゆう🔰

最初は私も義母がご飯作ってあげるよ!とか義実家にきていいよ!って話も出ていたのですが、まだどうしても気を使ってしまうので気が休まらなくてダメだなと思って今回は実家に頼ることにしたんです(><)
    かなり後悔していますが……笑

赤ちゃんの性格にも寄ってきそうですね!
    旦那さんはだいたい6時過ぎ頃には私の実家に顔を出してくれます(^-^)
    仮眠は姉に見ててもらおうかなと思います(^_^;)

• 8月18日
メロンパン

赤ちゃんのお世話は自分だけでできると思いますよ☺️私も2人目は自分だけでやってますし。
お風呂も別にお昼寝中とかにさっと入るか、旦那が帰宅後さっと入れば問題ありませんし。
里帰り中に両親に見ててもらえると助かったのは、、、まぁ、お風呂中に起きて泣いちゃってたら抱っこしてもらったり、ご飯中にグズってれば抱っこしてもらうくらいかな?と思います。
1人目は里帰りしたので、赤ちゃんのこと以外は親がやってくれたので育児だけに集中できたのはとても助かりましたけどね☺️特段、赤ちゃんを親に任せないといけない事はなかったですよ☺️

• ゆう🔰

ゆう🔰

そうなんですね!
    少し安心しました(^-^)
    両親と自分しかずーっと一緒にいないという訳ではなく、姉もたまに来てくれるし、旦那さんも毎日仕事終わりに来てくれる予定なので何かある時はその2人に手伝ってもらおうと思います!
    赤ちゃん以外は親に全部任せる予定なので、安心して1ヶ月過ごせそうです(^-^)

• 8月18日
プペル

1人目2人目ともに里帰りしなかったですが
できますよ!
ただ、ボロボロの状態で睡眠不足でかなりしんどいですが😭
旦那さんが協力してくれないと結構きついかなと....
昼間は赤ちゃんが昼寝したら一緒に寝ちゃうのが得策です!
あと、買い出しはネットスーパーや宅配に頼ったり
いろいろ活用すれば大丈夫かなと!

• ゆう🔰

ゆう🔰

毎日ではありませんが、姉が頻繁きてくれたり、旦那さんも仕事終わりは毎日顔を出してくれるので、来てくれた時に助けてもらおうと思っています(^-^)
    家事は全て親にやってもらう予定なのである意味育児に集中して過ごせそうです♪

• 8月18日
ママリ

1人で出来ちゃいますよ〜😭👍
家事を任せられるなら、
赤ちゃんと共に寝起きして、
ひたすらオッパイ。
自分がお風呂に入る時は安全な場所に赤ちゃんを置いて5分くらいで出れば余裕です😣👍💕

家事や上の子のお世話とかがあるなら大変ですが、
1人目で家事も任せられるなら
大変なのは寝不足くらいですよ😊💕
赤ちゃんが寝てる間にきちんと一緒に寝られたらそんなに辛くないと思います😭💕

• ゆう🔰

ゆう🔰

本当ですか!!
    安心しました(●´ω`●)
    5分(°_°)笑頑張ります!!

旦那さんに似て沢山寝てくれる子だと有難いのですが(><)笑

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

可愛すぎて可愛いすぎて、寝顔をうっとり見つめてたりするとあっとゆうまに次の授乳になっちゃうので、
    ゆうさんもしっかり寝てくださいね🤭💕

私も写真撮ったり、寝ている子のほっぺフニフニしたりして、寝るタイミング逃して寝不足辛かったので😂❤️笑

あとは母乳育児にがっつり囚われると結構キツかったりするので、
    辛いなーと思う時はミルク足したり、寝不足つらい〜って時はその一回の授乳をミルクにしたりするとオッパイよりよく寝てくれてくれる事が多いです😊💕

• 8月18日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

可愛さという誘惑に負けてはいけないですね!!笑
    写真はついつい撮っちゃいますよね……笑

ミルクもそういう使い方があるんですね!しっかり赤ちゃん観察して寝てもらえるようにがんばります(><)

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

新生児の柔らかほっぺは格別ですからね…🤤💕
    全身からオーラを出して誘惑してくるので注意してくださいね😂🙌

可愛い可愛い赤ちゃんが元気に生まれることを願ってます❤️

出産頑張ってくださいね🤗💕

• 8月18日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

3歳の姪のほっぺさえ食べたくなるようなほっぺなので赤ちゃんなんて最高ですよねぇー♡♡

出産は不安たっぷりですが頑張ります!!
    ありがとうございます(^-^)

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りせずひとりでやりましたが…寝不足は当たり前で具合が悪くなり食欲もなくなりなにもできなくなりました😭たまに食べるご飯は一平ちゃん…
無理して頑張った結果、身体が動かなくなり抱っこもできなくなりました💦
若干産後うつにもなってます💦
結局母を遠方から呼ぶことになりました💦
やはり手伝ってもらうとかなり回復しました😭
本当にひとりでやるのは大変と思います。
旦那さんに来てもらったり、頼れるなら頼れる人に頼ってください!

• ゆう🔰

ゆう🔰

家事は親に全てやってもらう予定です!ただ、私が見ていないところでは絶対に赤ちゃんに触らないでほしいという気持ちが正直なところです…(今現在はというところですが…)
    なので仮眠等のどうしても目を離すような時は、頻繁に遊びに来てくれる姉や、毎日仕事終わりに顔を出してくれる旦那さんに少しの間任せ酔うと思っています!
    ただ、あまり無理だけはしないようにしていこうと思います(><)

• 8月18日
あいこ

私は父が苦手で、里帰り前はもう1人でやろ!なんとかなるだろ!と思ってましたが、結局、初めて生まれる子供だし体調も万全で無いし心配だからと母が止めてくれて
里帰り出産しましたが、今では帰ってよかったなと思います。
父も母も産まれたばかりの孫を見て手伝ってくれているうちにとても愛情が湧いたようで今ではものすごく可愛いがってくれます!ワラ

2人目の時にもう2回目だから!と母の反対押し切って家に帰ると
家事だけでものすごく身体が疲れるし、おまけに睡眠不足や上の子のイヤイヤ期が被って精神的にやられてぶっ倒れました(T . T)笑
頼れる人がいるのなら頼ったほうがいいと思います!
産後は自分が思っている以上に大ダメージ受けてますよ😂😂

• ゆう🔰

ゆう🔰

家事は全て親にやってもらい、自分は育児だけに集中しようと思っています!
    姉や旦那さんも四六時中ではありませんが助けてくれるので、少し頼って、無理をしない程度に頑張ろうと思います!

• 8月18日
  • あいこ

あいこ

絶対それがいいです!!
    頑張りすぎてるのに子供に夢中で自分の体調の変化になかなか気付けませんでした😅
    1人だと私が倒れたら子供達に何かあった時に気が付いてくれる人いないのに…😱😱

• 8月18日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

両親は子どもを想ってやらないでということも、理解しようとせず、自己中に好き勝手やる時がたまにあり、見ていないところで任せたくないというのが現状です……
    ただ、あいこさんの言う通り、赤ちゃんの母親は私1人なので私が潰れないように気をつけなきゃとは思っています(><)
    体力的にも精神的にも…
    とりあえず1ヶ月だけでも乗り越えれば実家を出れるのでそこだけ頑張って乗り越えようと思います(><)

• 8月18日