※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が我慢できずに泣いてしまう時、させたいようにさせて満足させる方が早いですか?甘やかすか我慢させるか悩んでいます。

来月で2歳になる息子ですが…
自分の思い通りにならないといつまでも泣いてます。
その通りにしてあげると満足するようで切り替える
ことができるのですが、例えば今日は歯磨きを終え布団にはいり
寝る時に、思い出したかのように急に冷蔵庫をあけて!と。
開けてみると、大好きなヨーグルトを取り出し食べたい!と騒ぎましたが、歯磨きもしたし、寝る時間だしと思い諦めさせようとしましたがずーっとギャン泣きで…私が折れてしまいヨーグルトをあげました。それだけでは満足できずもう1個!と再度ギャン泣き…結局2個食べると満足したみたいですんなり寝てくれたのですが、そういった時はさせたいようにした方がいいのでしょうか?我慢も覚えさせたいのですが、どこまで甘やかしていいのか分かりません。我慢させてギャン泣きさせるよりさせたいようにさせて満足した方が物事の進みが早いのでいつもそうしてしまっています。

コメント

クララ

私なら同じようにあげますね

歯磨きはもう一度すればいいし
我慢を覚えなきゃいけない時期はまだ先だと思います
今はストレスを与えないことが大事だと思っていて
甘やかすこととは思いません

甘やかす、とゆうのは
相手がこちらの事情やダメな理由を知っている理解している上で、物事を通すことだと思ってます

めくま

大人でもお腹空きすぎてたら寝るに寝れないので、
うちは食べたいときかないならあげてますよ。
胃酸でチリチリするの辛いし。

公園から帰る時間だとか、
我慢させる時は、
我慢させるし、
どんなに泣こうがこっちも聞かないけど。

はじめてのママリ🔰

じゃあこれ一個食べたら寝ようか?と提案してみてはどうでしょう。それでも要求してきたら、さっきお約束したよね?と言って約束を思い出させたり。
娘も言ったりしてますが、回数重ねると理解してくれるようになってきました!

みぃ♪

お疲れ様です😃

イヤイヤ期、難しいですよね😥
物事がスムーズにいかせたいし、夜はお互いにヘトヘトですよね😢

そして、妊娠されているので、更に大変だと思います😢

今回のように、ヨーグルト食べたい❗発言、息子もよくします(笑)
食べさせてあげたいですが…あげません😅

ギャん泣きされてもあげていません😅
一度あげてしまうとクセになってしまうし、歯磨きを、再度しなければならないので、あげていません。

ただ、あげないよ‼️だけじゃ、分からないと思うので、まずは、しっかり抱きしめて、「食べたかったよね、うんうん、美味しいもんね、ママも食べたいよ、けど、歯磨きしたから、食べれないんだ、むしバイ菌をやっつけたばかりだからね、明日さ、忘れないように、シール貼っとくのはどうかな?何のシールが欲しい?」とシールを選ばせてヨーグルトのフタに貼るようにしています😄

まずは、受け止める、気持ちを代弁することを大切にしています。←ここは、泣き止む時間がかかってもやります。

次の日まで、我慢ができたら、沢山誉めますし、じぃじ、ばぁばにテレビ電話で報告しています(笑)
これは、かなり効果があります(笑)娘も、この作戦です😁
ママ以外の人に誉められると、嬉しい気持ちがいっぱいになるようです☺️

けれど…
うまくいかないときもあります。
けれど、それでも我慢させています😃

ママも辛いですが、これはイイ我慢だ❗と思って、我慢させています😃

はじめてのママリ🔰

そんなにママも息子くんも、我慢を頑張りすぎなくていいと思います。うちもどうしても泣き止まず、汗びっしょりかいて欲しがってたら、もう、バナナ2本目あげちゃいます!
それに、かつおぶしさんお腹に赤ちゃんもいるなら、悩んだり、無理したりしないで、穏やかに過ごせるのが一番かと。お兄ちゃんになるとはいえ、まだ二歳なってないですし、甘やかしすぎとか、ないんじゃないかなと思います。
ヨーグルト二個食べて満足して寝るの、なんか、かわいいですね(^^)