※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

長男は大人しく、次男は手術後にヤンチャに。保健師に心配され、子育てにストレス。感情的にならない対応方法を知りたい。

3歳の長男は不思議なくらい大人しくて物の覚えもよく育てやすい印象でした。一度ダメだと注意したことは絶対やらないようになったり。
2歳の次男は落ち着かなかったり注意しても怒られてるって自覚がまるで無いような感じで、何回も同じことをします。おもちゃを投げたり。
次男は1歳の時に心臓の手術をしました。
術後からは180度人が変わったかのように元気にヤンチャになりはじめは、手術前は苦しかったんだなぁ。今は体が楽で楽しいんだなぁって思ってたのですが、スーパーで走ったり大きい声出したりなんでも触ったり、このご時世周りに気使うってのもありすごく嫌で。何回、注意しても約束しても直りません。
早産だからって言われ自治体の保健師さんに落ち着かがないってだけで呼び出され障害児じゃないのかと遠回しに1歳の検診の時に言われてから気になって仕方ないです。毎日コロナのこと来年からの保育園、幼稚園の事でイライラ。

癇癪もちろんで頑固な性格かつイヤイヤ期、自我の芽生が著しい次男はとても難しいです。

みなさんはどう対応してますか?
極力叱らないようにしてても日々のストレスからつい怒鳴ってしまいます。
参考にしたいので子育てするにあたってどう言うことに気をつけているのか、どうしたら感情的にならないか教えて欲しいです。

コメント

クララ

私は出来る限り、やりたいことをさせてます
おもちゃを投げたいのなら、投げても安全な物を投げて遊ぶ
走りたいなら走りに行く
大きい声も全然OK
何かを触りたいのであれば、何か一つか二つに絞って持たせておいて、飽きて変えるなら変える

一度言って理解出来ないことは今はまだそこまでの能力が育ってないと思って受け入れます
成長スピードは本人の自由ですし♪

なので感情的になったことや怒鳴ったりはしたことがないです💦

  • ひろ

    ひろ

    それだと周りに迷惑になりませんか?
    子供嫌いな人からしたらスーパーで大声出す子供がすごい嫌でしょうしそういう人に文句言われてお互い気分悪くなるの嫌なのでしっかり教えたいという思いです。
    好きなことさせるのもいいですけど三つ子の魂百までと言いますし幼くてもダメなものはダメってしっかり教えたほうがいいと私は思います。

    • 8月18日
  • クララ

    クララ

    当然周りに迷惑かけないようにはしてますし、
    ひろさんは子供とゆう存在を下に見てません?
    子供が嫌いな人もいる、って
    そんなこと言い出したら
    年寄り嫌いな人、おっちゃん嫌いな人、おばちゃん嫌い、若者嫌い、言い出したらキリないですが😅
    みなさん、そんなこと考えながらスーパー行ってるんですか?

    私は少なくとも周りから文句言われるようなことはしません

    三つ子の魂百まで、とゆう言葉の意味理解されてますか?
    幼少期の子供に怒鳴るとゆうことは、子供も同じように怒鳴る子供になるんですよ
    ダメなことはダメ、って言って通じる相手なのであれば、怒鳴るようなこともないはずです
    小学生未満の子供の記憶力ってどのくらいかご存知ですか?

    ひろさんの仰ってる躾は躾ではなく
    自分の都合の押し付けになってませんか?

    返信は不要です

    • 8月18日
deleted user

ストレスたまりますよね😫
でも、時には怒鳴っちゃうのも仕方ないと思います。

何度も何度も繰り返し注意するのってとても大切です。

分かってないからって注意しないで好きにさせてる親子をたまに見かけますが、周りの冷ややかな目に気付いてないのかなってビックリします😅


大きな声出してても、親が注意してるのとしていないのでは全然違います。


いくらまだ言っても理解できないからって
周りの迷惑を考えられない親にはなりたくないですね。


実際スーパーで大声で騒ぐ子どもに対して、近くにいた人(他人の客同士)が「うるさいねー、親止めれば良いのに!」って言ってる人見たことあります😵親全く気にせず放置。

お腹すいて泣いてるような小さな赤ちゃんじゃないんだから…


質問者さんは頑張っておられるからこそイライラしたり怒鳴ってしまうのだと思います。

…という私も、しょっちゅうイライラしてますが😅

外では無理ですが、家ではとりあえず深呼吸して、数秒我慢してから注意するようにしてます。

  • ひろ

    ひろ

    私がよその子が地面に寝そべって駄々こねてるのを見た時に親はなにしてんだ。って思ってしまう人間なので基本的にスーパーでは大きい声出したり走ったりして欲しくなくて。これって子供嫌いな人からしたらほんと迷惑なことじゃないですかきっと。
    そういうのが嫌な人に叱られて嫌な思いするならダメなことはダメだとしっかり教えてあげたいなと思うのですがなかなかその場で理解しても実行するには難しいらしく。年齢のせいもあるかと思うと思うのですがこのご時世外に出て歩けるのが嬉しくて楽しいのは重々わかるんですけどね😂
    家でならどんなけ騒がれても大丈夫ですけど癇癪は勘弁して欲しいです😂
    カッとなっても深呼吸する、一呼吸おくことを意識していきたいと思います。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもが好きとか嫌いとかは関係なく、公共の場で大声で走り回るのを注意しないのは単純に非常識ですね。
    仮にスーパー内に子供好きな客や店員ばかりで子供嫌いな人がいなければ騒がせて良いのかといったら、そういうことではないですし😅

    子どもが悪いのではなく、その子の親が悪いと思います。

    そして、小さい頃に放置されてた子はやはりそのように育ちますね。


    むやみやたらと怒鳴るのが良いわけではないけれど、親だって人間なのでイライラしちゃう事も怒鳴ってしまう事もあっておかしくないですよね。

    まぁ言っても理解できないからと言い訳しちゃうようなタイプだと、周りへの気もつかわないから確かに怒鳴る必要もないのかもですね😂

    お互い頑張りましょう😌

    • 8月18日