※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ
産婦人科・小児科

子どものお昼寝中に呼吸が止まる症状があり、睡眠時無呼吸症候群の可能性がある。どこの科を受診すれば良いか悩んでいる。まずは耳鼻科で相談しても良いでしょうか?

子どものことなのですが、保育園のお昼寝のときに呼吸が止まることがあると言われてます。呼吸器科に一度行ってみて欲しいと言われました。
症状的にも睡眠時無呼吸症候群かもしれないです。
病院に相談するなら小児科?耳鼻科?呼吸器科?どこなのでしょうか?
去年の12月に中耳炎を発祥して耳鼻科には週1ぐらいで通ってるのでまずはそこで相談で良いのでしょうか?
分かる方教えてください。

コメント

しいな

どこかはっきりとは分かりませんが、私ならとりあえず耳鼻科で話して、保育園に言われたので呼吸器科も行きます。
小児科は全般見てくれると思うので、行っても良いと思います。
というか全部行っちゃってもいいと思います。時間はかかりますが無料ですし。心配を残すほうが気になるので。

• あにゃ

あにゃ

回答ありがとうございます😊
    住んでる市は3歳になったら医療費1割を支払わなければならないので行くなら早めに行こうと思います💦

• 8月18日
りんひな

うちの子もよく呼吸が止まる子でした。
耳鼻科では副鼻腔炎とか言われてずっと様子みていたのですが、色々調べているとアデノイド肥大だろうと思ったので小児科で相談して紹介状をもらい、大きな病院の耳鼻科で診てもらいました。
案の定アデノイド肥大、扁桃肥大で手術をして今ではスッキリです!

• あにゃ

あにゃ

ちなみに何歳で判明して、何歳で手術しましたか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 8月18日
  • りんひな

りんひな

一歳頃からそんな症状あり一年半副鼻腔炎と診断で治療してました。3歳前に大きな病院で診てもらい3歳8ヶ月で手術しました!ちなみに2人子どもいて同じ症状で2人とも3歳過ぎでした!

• 8月18日
  • あにゃ

あにゃ

そうだったのですね💦
    うちの子、中耳炎も中々治らないので一度小児科で相談しても良さそうかもしれないです💦
    教えて頂きありがとうございました😊

• 8月18日
  • りんひな

りんひな

上の子は中耳炎もよく繰り返してました!レントゲンでアデノイドの腫れ具合もわかるので是非!我が子はほとんど気道が塞がれてました。
    小児科に相談してスッキリすると1番安心ですよね!

• 8月18日
  • あにゃ

あにゃ

やはり繰り返してたのですね💦
    近々小児科受診しようと思います💦

• 8月18日
RyuRyoMii

うちの子も睡眠時に呼吸が止まることがあり、いびきもひどかったので、寝ている時を動画に撮り、小児科の先生に聞いてもらいました。

すると、耳鼻科を紹介されて、そこで鼻の奥にあるアデノイドという場所が肥大している為、無呼吸やいびきに繋がっていることが分かりました。

なので、一度かかりつけの小児科に御相談してみてはどうでしょうか?
その先生が適切な科を紹介して下さると思いますよ。

• あにゃ

あにゃ

お子さん、診断を受けたその後は手術したりしましたか?それとも様子見でしょうか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 8月18日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

息子の年齢はアデノイドが肥大する時期でもあり、よほど酷い無呼吸症候群や滲出性中耳炎などになっていないのであれば、様子見で大丈夫と先生に言われました。

でも、やはり息が止まってしまうのは心配ですよね💦

うちは1年に1度耳鼻科でアデノイドの肥大具合を診てもらって先生の指示を仰いでいます。

• 8月18日
  • あにゃ

あにゃ

ですよね💦うちは扁桃腺大きいと言われ、今日受診した耳鼻科でこれからもっと扁桃腺肥大すると思うよと言われました💦
    近々小児科受診して紹介してもらえるなら紹介状書いて大きい病院行きたいと思います💦

• 8月18日