※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Baby
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が荒々しい行動を示し、言うことを聞かないことに悩んでいます。教育の問題や2人目の出産後の状況も心配しています。どうすればいいでしょうか?

前にも同じような投稿させて貰いましたけどまたヘルプさせてください😭
2歳5ヶ月の娘がとにかく酷い!
言うこと聞かないのは当たり前。
イヤイヤ連発するから強く言うと叩いてくる。
なんで?!どうしてそうなの?!とこっちが悲しくなって叱り続けると顔を隠して無視。
気持ちは分からなくもないんだけど、とにかく言うこときかないと声を張り上げなきゃならなくなるからそれで近所にも迷惑かけてる気がする。
もしかしてダメって言うことが多すぎるのかな??
あれはダメ!これはダメ!でストレス溜まってるのかな?
でもまともなことしないから注意するしかないし……。
今日はオムツを全部箱からひっくり返して出して散らかしたし、💩が出たら出たって言うように教えてるはずなのに今日も2回とも言わずに過ごしてた。
ものを投げて遊ぶから壊れるからダメだと注意しても笑ってヒートアップしたりするし……
とにかく何に関しても言うことききません。
どうしたらいいんでしょうか?
こんなに荒々しい性格にしたのはあたしの教育が悪かったのかなと思ってしまいます。
2人目がお腹にできるまでは親身になって傍で相手してあげてた時はこんな風な性格じゃなかったのですが、悪阻が酷くて相手出来なくなってる間に下の子が生まれて、それからもあまりゆっくり相手してあげれてないのですがそれも関係あるのでしょうか?
この性格直りますかね😢??
何かアドバイスあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

構って欲しくて、っていうのは多少なりともあるとは思います。
息子もそうです。
娘があっちこっち行ったりコード類触ったり目が離せないのでどうしても構いがちになってて、最近やばいです😔
イヤイヤ期は終わりかけですが、なんと言うか怒りっぽくて😅

最近気付いたんですが、怒る時以外息子と目を合わせるという事を意識してなかったので(見てはいましたが)
意識して目を見て手遊びしたり遊んだりしてあげるようにしたら少しマシになりました。

まぁでも時期的なものもあるので全てには対応しきれませんが…
オムツ箱からひっくり返してもウンチ出たって言わなくても怒るような事じゃないので怒らず、、、
私はそういう危険な事以外、わざとイタズラみたいな事をしたらあえて目を見て思い切りハグして「なーーーにーー?そんなに構ってほしいのかぁーーー!うりゃあー!!」みたいにこちょこちょしたりして遊んでますよ🤣🤣

• Baby

Baby

ありがとうございます!
    確かにあたしも目を見て接する事が減った気がします。
    もっと寛大になって物事を受け止めてあげた方がいいのかなと感じました😢

• 8月18日
はる

2ヶ月の赤ちゃんもいて、イヤイヤ期Maxはほんとに大変ですよね😭うちもです!お気持ちよくわかります!!

2人目が動き出してから、上の子のイヤイヤがひどくなりました。物は投げるは下の子の髪をひっぱったり押し倒したりで💦わたしも毎日のように声を張りあげ、近所から虐待って思われてなきゃいいなと思うような毎日でした。ほんとに毎日、辛かったです。

なので辞めました、怒るの。ダメなことをしたら、静かに「ダメだよ」とは言いますが、ある程度はやらせておくことにしました。下の子は痛い事をされたりで可哀想なんですが、少し放っておくことにしました。

そしたらなんとなく、最近すこし上の子が落ち着いてきて、あまりひどい悪さをしなくなったような気がします。。。ほんの少しですが。

お互いまだまだ大変な日々が続きますね😭お疲れさまです。心から!!

• Baby

Baby

ありがとうございます!
    下の子にちょっかい出すの一緒です!
    目を光らせてちょっとでも意地悪したらものすごく注意していましたが、少し放っておいてみようかなと思います😣
    嫉妬してる部分もあるんでしょうかね。

• 8月18日
まり

うちも私が妊娠してから、ヒートアップしてます💦
つわりで思うように一緒に遊んであげられなかったり、本人も寂しさを感じてるのかなぁと思いますがイライラもしてしまいます💦
うちの子は、ダメ!と言うとヒートアップしてしまうので、なるべく使わないようにしてます。
そっか、そうしたかったんだね、オムツ出してみたかったの、と一旦受け止めると少し落ち着きます。
今日も珍しく寝る前にお菓子食べるー!とギャーギャー言いだし、だめ!と言うと、食べるー!とワーワー言ってましたが、いいよ、明日食べようね、と言うと、わかった、と箱に直していました。(本人が忘れてても明日絶対お菓子はあげます)
物を投げる時も、投げていいのはボールだよ!ボール持ってきて!とかで落ち着きます。
不安定な時期だから、なおさらお母さんの言葉に敏感になってることもあるのかなーと思います💦

• Baby

Baby

ありがとうございます!
    一旦受け止めるって意見はよく聞きます。
    だけどどうしても苛立ちが先に来てしまいすぐにダメ!って言ってしまうんですよね😔
    もう少し余裕を持って接してみることを心がけてみようと思います!

• 8月18日
ママり

ダメって言うレベルをもう少し下げてもいいのかなーと思いました。
オムツ出しても、アチャーとは思うけど怒りません。
一緒にお片付けしよ~って誘ってそれもまた遊びのひとつです。
物を投げるのもダメと注意するより、他の事で気をそらすとか。
ボールを渡して投げていいよーとか。
ダメダメダメ!って言うと子もキーキーするので、いいよーいいねーって言える環境、誘導を心がけています!

• Baby

Baby

ありがとうございます!
    やっぱりダメっていうレベルが高いですかね?!
    自分でもそんな気がしていました😣💦
    だけど余計な事をされれば自分のやる事が増えてしまうとか、他の子はこんな事しないのにとか、その時一緒でそんなふうな事が頭をよぎってしたいカーッとなってしまうんですよね。
    こんな短気な自分をまず直すべきだと感じました😭

• 8月18日
ぱくちー

叱ると、叩いてきますよね~😂最近はわざと噛もうとしてきたりします。親は叩いたことも、噛んだこともないのに、、、

思い当たるのは、娘が叩いてきたとき私や夫が大げさに怒ったり、嫌がったりしたことがあったので、私たちを困らせるのは(かまってもらうには)叩くのが一番!噛むのが一番てっとりばやい!って思ったのかもしれません😂

今は静かに、冷静な言葉でしっかり伝えたあとはしばらく構わず放っておきます。

• Baby

Baby

ありがとうございます!
    冷静に言葉で伝えて返事が返ってきたとしてもまた同じことを何度もしてくるので、なんで返事ばっかりで学習しないんだって思うこともあるんです😔
    終いには同じ注意ばかりしてると逆ギレされて叩かれた時には泣きたくなってしまいます。
    でも2歳ってこんなもんなんですかね😢

• 8月18日
マミー

もしかしたら娘さんに、嫉妬心があるのかもしれないですね💦
娘に遊ぼ!これやって!と言われても
息子のおむつ変えるしまってなぁ〜
息子の授乳終わってからするしまってなぁ〜
と何もかも我慢させてしまっています。
日中あまり寝てくれない息子の相手、イヤイヤ期真っ只中の娘は保育園も行ってないので毎日イライラしてます😅
イライラしすぎて娘がママママ!って言ってきても無視したりしかめっ面する事もあります。
息子の授乳してる時など、ふと娘の顔を見た時悲しい顔をしてました。
おやつを食べる時、息子寝かすし食べててねと言うと悲しい顔して食べてました。
虐待は絶対したくない。と気持ちはあっても虐待になってるんではないかと不安です。
息子が産まれてからは娘と2人の時とくらべ朝昼晩のリズムが崩れたので、この際私が楽をしたいのでルーズな1日を過ごすようにしてます。
娘がうんち出たと言わなくても、息子のおむつ替えの時に一緒におむつ見て変えたり、物を投げてきたら無言の無表情で投げたらあかん。と言ったり、虫さん来るで。と脅してしまったり…。
言うこと聞かない事がどれだけしんどいかですよね。ほんと。
下の子が産まれて、以前みたいに上の子と接する事が出来ないのは仕方ない事だと思います😭
たまに、娘と一緒に息子のおむつ替えをしたり、(息子のおむつとってきて〜とかです😊)
うんち出てたな〜!とか、ミルク飲むから一緒に持ってなぁ〜とか出来る時はやるようにしてます☺️
参考になるか分かりませんが、
一度ルーズに過ごしてみませんか?
うんち出たと教えてても、言えない事もありますよ😁
あ〜知らん間にでたんやなぁ〜って考えると楽です笑

• Baby

Baby

ありがとうございます!
    嫉妬する性格じゃないと思っていたのが間違いだったのでしょうか?
    普段あたしがいなくても全然平気に過ごしたりできる子なので、下の子につきっきりでも問題ないと思っていました。
    まだ上手く言葉で表せない(話せない)ので態度で表してるんでしょうかね😢?
    もう少し物事を一緒にやっていく時間を増やしてみようと思います!

• 8月18日
  • マミー

マミー

まだ2歳ですし、どんなにお母さんが居なくて平気でも下の子ばっかになってると、心のどこかで寂しかったんではないでしょうか😢
    だから行動で示したのかもしれないですね💦
    Babyさんのリズムでお気楽にやってみてください☺️

• 8月18日