※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女が甘えてくる態度に戸惑い、どう対応すべきか悩んでいます。次女との違いに戸惑いつつ、長女の行動に疲れてしまったようです。他の方は、甘えてきたら少しでも対応してあげるべきか悩んでいるようです。

6歳の長女💦
甘えさせてあげれば良かったのかな?😖

お風呂に入るよと声をかけると、『あとでパパと入る』というので、私は次女と先に入りました。
その後仕事を終えたパパが夕飯を食べてる間YouTubeを見ている長女、夕飯を食べ終わりお風呂に入ろうと言ってもYouTubeをとめない😅
『ママと入りたい』と言い出す😅しまいには服を脱がせてくれと泣く😅
『赤ちゃんじゃないんだから自分で脱ぎなさい』と言いました💦

グズグズしながらお風呂に入るも自分では洗わない!パパ洗って!と永遠に訴えてる😅
私と入るときは私がチャチャっと洗ってしまうのですが、パパはいつも自分で少しは洗え!と言う派なので今日もそう言ってたのですが、かたくなに洗わず泣く😅

今日はグズグズがひどかったから眠かったのかな?休み明けで保育園のあとにスイミングも行ったし疲れてたのかな?と思いつつも、もう6歳なんだから…と思って突き放してしまいました😅

だって…2歳の次女はごはん食べ終わってお風呂入るよと言えば自分で服脱いで、お風呂に入れば短い手で体をもくもくと洗ってるのに😂

みなさんはどうですか?簡単なことでもたまにやってと甘えてきたらやってあげますか?💦😳

コメント

ひなの

うちの長女もたまにそんな感じです😅
今日は私も抱っこしてほし〜と久しぶりに泣かれました😅😅

私はそういう時は「仕方ないな〜😌」といいつつやってあげてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕
    だっこしてほしいって可愛いですね🥰うちもだっこだったりぎゅうしてほしいだったらやってあげたくなるかも🥺
    でも甘えて、脱がせて!着させて!食べさせて!となるとどうにも突き放してしまう自分がいます🤧

• 8月17日

もうすぐ6歳男の子がいます😊うちなんてずっと一人っ子だったので、そんなことしょっちゅうですよー😂✨✨
着替えさせて〜抱っこして〜体洗って〜って感じで…笑笑 120cmあるので、外で抱っこーとかやられるとまぁ目立ちます😅

でも、全部付き合ってますよ😊もう6歳だけど、まだ生まれて6年なんだよなーって思います🤔案外、一回やってあげると満足して後は自分で歩いたり着替えたりしますし、子供って急に幼くなって甘えてきたり大人ぶって反抗してきたり、精神年齢が行ったり来たりを繰り返して大人になるって聞きました😊なので、甘えモードの時は1,2歳の子と接するくらいの気持ちでやってます😂💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!素晴らしいです~🥺✨うちの長女も3年半一人っ子だったので、根っこの部分はかなりあまえっこなんだと思います😳
    2児ママさんを見習って少しは甘えさせてあげたいと思います!

• 8月18日
まま

うちの上の子もよく甘えてきます💦
下の子と同じようにして欲しいのかなと思います。私に余裕があるときはやってあげますが、毎回はさすがに…。自分でやりなさい!と言うときもあり、可哀想だったかな?と振り返る日々です😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私も大体自分でやりなさい!です😂上もまだまだ子供なのは分かるんですけど、下の子と比べてどうしてもお姉さんに見えてしまって🤧難しいですよね💦

• 8月17日