※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子、身長62cm、体重7660kg。身長が4ヶ月検診時から伸びが鈍く、成長曲線も下がっているが、心配ないでしょうか?

今日で生後6ヶ月の女の子です。

身長62cm、体重7660kgでした。
身長が4ヶ月検診時は59.1だったのですが、2ヶ月で3cmほどしか伸びませんでした。
成長曲線も1番下くらいになってしまったのですが、大丈夫でしょうか?

コメント

ここ

ウチの娘なんか11カ月ですが
身長・体重共に曲線からかなり
下になってますよ😱
ちなみに体重6300しかないです💦
今は病院からたくさん食べさせて
様子見と言われてます😶

• ななせ

ななせ

そうなのですね、教えていただきありがとうございます😊

• 8月17日
ぴこ

授乳足りてますか?
離乳食は始められてますか?

足りているなら体型は個人差もあるので成長曲線内に入っているのであれば大丈夫ではないでしょうか?☺️

心配であれば7ヶ月健診で聞いてみるのがいいかと👍🏻

• ななせ

ななせ

ありがとございました(^^)

• 8月17日
みるみる

伸びてはいて、右肩上がりなら様子見で大丈夫だとおもいますよ!
体重はいい感じですしね!

見当違いかもしれませんが、もしかしたら測っているときの状況(人見知りなどして泣いて手足バタバタ)で誤差が出ている可能性もあるかも?

身長は体重より誤差が出やすいとおもいます💦
少し膝が曲がってたり、身体よじってたり…

上の子のとき、持病があってよく計測してたんですが、誤差ありました😂
家で、機嫌の良いときや寝ているときに、体の下にメジャーを敷いて測ってみたら伸びてたなんてこともありましたよ、参考まで!

• ななせ

ななせ

ありがとうございます!
    身長を気にして何度も測っていますが、その度に違います。笑

あまり神経質にならずに成長を見守りたいと思います!

• 8月18日
女の子のママ

うちも4ヶ月検診(3ヶ月検診がコロナで遅くなり)で、身長のみ経過観察となってます。

毎回予防接種の時に身長測ってもらってます。

今月末7ヶ月検診があるので、またドキドキです😣💦

むくみとかどうですか?

先生が身長の伸びがあんまり良くないねぇーって言ってた時に、むくみはどうかな??と首のあたりを見ていました。

むくみはありますか??

今は低身長でも、早めの治療があるみたいですよ⤴️

• ななせ

ななせ

むくみですか?
    どうやってむくみを判断しますか?😳
    ムチムチしているので、むくみなのか肉なのか判断が難しいです(>人<;)

• 8月18日
女の子のママ

そーなんです!
むくみって言われたら、むくんでる気がする!って思いますよね?

ウチもムチムチベイビーで、腕はちぎりパンだし、むくんでますよね?
って聞いたのですが、ふくらはぎのあたりを指で押してあとが残ったら少しむくんでるそうです。

すぐに白い指の跡が無くなれば大丈夫だそう。

ウチはおしっこの量も、夏で汗をかくからか少なくなってきており、余計になんか腎臓とかの大きな病気なんじゃないかと疑ってしまってます😣💦

• ななせ

ななせ

明日やってみたいと思います!
    ありがとうございました^_^

• 8月18日