※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が言葉が遅く、イヤイヤ期で食事や水分摂取に悩んでいます。保育園での様子も気になり、多動や発達障害の可能性に不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

1歳10ヶ月の娘について
まだ単語がほとんど出ずパパ、ママ、じーじなど時々言いますが理解はしていないようです。
はい、はーい、アンパンマン、これ
は言えます。
歌の真似をして歌ってるようだったり動きの真似は沢山します。

最近気になるのが保育園の連絡ノートによくずっと歩いてましたと書かれたり
お迎えの時に疲れないのかなと思うほど歩き回ってましたと言われたり
今日はノートにいつも歩き回ってると書いてあり
また注意してもルーズで何度か言ったら泣いたと書いてありました。

言葉が遅かったりその歩き回ることやイヤイヤ期が入ってきたからか食事を嫌がり、水分もなかなか取らない日が何日か続いていて、何かあるのかもしれないと思ってしまいます。

家でも割と動いてはいますが
遊ぶ時は座ってる事もできるし
待ってとか○○ちょうだいと言えば渡してくれたり
ぎゅーは?と言えば抱きつきに来たり
指示は通っているように感じますが
多動なのかとか発達障害でもあるのかとかちょっと不安です。

詳しい方や、うちの子もだよとかって方
お話し聞かせていただけたらありがたいです。

コメント

ママイ

それだけ言えてたら大丈夫では?☺️私の知ってる子で発語ほぼないけど先日の検診でまだ個人差あるからわからないので様子見ましょうって言われた子もいますよ💡
真似できてるのならそのうちコツ掴めばすぐにベラベラ話すと思います⭐️
体力があってたくさん歩く子も結構いるし、注意して泣くのなんて子供ならあるあるじゃないかなって思います💦
うちもイヤイヤ期入って食事嫌がったり以前より水分取らないこともありますよー!
ちゃんと指示通ってるし私は読んでいても特に気になる点はなかったです!
周り見ててもこんなもんか!って感じですよ☺️