※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

小児科で薬をもらいに行くとき、薬剤師が湿疹や喉の状態を聞くのはなぜ?処方せんを見れば分かるのに不思議。

小児科で薬が出た時に近くの処方せんに
取りに行くんですが薬によって
必ず薬剤師の方に「今日はどこか湿疹とかですか?」
「今日は喉かなんかですか?」と聞かれます
皆さんはどうですか?
なぜわざわざ聞くんだろうって毎回不思議で😅
紙渡すのでそれ見たら分かるだろうって思うんですが。。

コメント

deleted user

毎回聞かれますよ!
処方箋は薬情報のみで、どんな病状かは書いてないと思うので、用法用量の説明のためかなと思ってました。

  • ママ

    ママ


    説明はされなくて
    聞かれるだけなので不思議でした(笑)

    • 8月17日
三児のmama (26)

私も毎回聞かれますよ!
子供の薬取りに行っても聞かれます😂

  • ママ

    ママ


    やっぱ聞かれるのが
    当たり前なんですね‼️

    • 8月17日
deleted user

うちも毎回聞かれますよ~( ¨̮ )︎︎
皮膚科へ定期的に通っているので前回より状態変わりましたか?とか聞かれます!
私も紙見れば分かるし、詳しいことは先生に話してるのにって思ってましたが、薬剤師さんも症状を確認する必要があるみたいですね‪( ◜ω◝ )
薬剤師さんに症状聞かれた際にうちはステロイドと保湿剤塗ってるので今の時期はこんな感じで塗った方がいいかもしれないですーとか教えてもらったり、風邪の時は粉薬の上手な飲ませ方教えてもらいました!

  • ママ

    ママ


    なるほどですね😊
    定期的に通っては無いので
    なぜ聞く?とハテナでしたが
    スッキリしました😅

    • 8月17日
ぽこ

薬剤師です。
まれですが薬が間違ってることもあるので、必ず聞いてます💦
急いでるママさんや嫌そうにされる方には申し訳ないなーと思いながら聞いてます。。。
もし間違って処方されていた薬に気付けず、出してしまったら薬剤師の責任にもなるので😓

  • ママ

    ママ


    あーそう言ったのもあるんですか!
    納得です😊🙏
    そうですよね…間違ってたもの
    渡してたらまずいですしね。。
    それとは別なんですが
    1回粉薬の紙がくっつききってなくて
    袋の中粉だらけだったの思い出しました😅

    • 8月17日
まっこ

聞かれますね。
確認のためだと思うので不思議には思わず普通に答えてました。
確かに『先生から聞いてないわけ?』と思ってたけど、薬の処方だけがきてるみたいでたまに間違った量だったりすることもあるようで…
やはり先生より薬の知識のある薬剤師さんなので、確認のために改めて聞いてるのかなと。

deleted user

私も聞かれますよ😊
ちゃんとしてて信頼できる
薬剤師さんだなぁって
毎回思います😄

ふじこ

毎回聞かれますが、以前に薬を出してくれると言った物が一つ抜けていた事がありました。
症状がこんな感じで先生とこんな話をしたと言ったら、あら??一つないなって事になり、すぐに電話で確認して出してくれましたよ😊
帰宅してからだと病院に電話してまた処方してもらうとか手間になるので助かりました😊

はじめてのママリ🔰

私ずっと診療報酬上の薬剤指導の加算を取るためだと思ってました🤔
ちょっと話せば指導したことになって点数取れるのかな、と😅
正直他の患者さんもいる中で、わざわざ病状の説明とかしなきゃいけないの抵抗あるのでやめてほしいと思ってました💦
要らないですよねー。だって院内処方だといちいち聞かれないですもん。明らかに間違った処方とかだと、薬剤師さんから医師に確認すると思うので、素人の患者さんに聞く意味あるのって思います。

あいう

聞かれます。
いちど、顔の虫刺されで…って言ったら
えっ?この薬…?って言われて、病院に確認の電話されて、薬が変わりました

だだんだん

お薬が違うんじゃないか?と思ったらお医者さんに疑義照会するためだと思いますよ!
院内処方だと、ある程度患者さんの情報が分かるので直接お医者さんに聞くことができますが、薬局だと情報がないので患者さんに聞くしかないですもんね💦

処方して何かあったら薬剤師さんのせいでもあるので二重確認のようなものですね!