※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産に不安があり、シングルでの生活に国の手当てについて調べています。手当てを受けている方の経験を知りたいです。来月には家を探す予定です。

実家も頼れなくなり12月に生まれる予定ですが初めての出産未婚シングルですし不安です。
今はまだ実家にいれますが来月あたりには家を探して出ようと思っています。
大丈夫か不安なのとシングルだと何か国から手当て貰えるのでしょうか?調べてますが実際に貰ってる方いらっしゃいましたら、差し支え無ければ教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルではじめての子育て実家にも頼れないとなると中々大変だと思いますが頑張ってください!!😢
シングルでもらえるのは、児童扶養手当と児童手当、あと資格をとるための自立支援教育訓練給付金ですかね。

はじめてのママリ🔰

収入制限はありますが、児童扶養手当と医療費の助成が受けれます。
ご実家頼れないんですか、、、💦
産まれてすぐ1ヶ月は、家からも出れないですし、昼夜関係なく泣くので、まったくの一人きりは不安ですね。。
事前に役所で受けられるサービスなどを確認されておいた方が良いですよ。
あと、手続きなども必要になってくるので、それらの情報も今のうちに確認しておいた方が良いです。
事情を話せば、最善な方法を教えてくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子寮なんかもあります。
    入れないか相談されてみてはどうですか?

• 8月18日