※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりんご
家族・旦那

兄嫁との付き合い方について質問です😊兄が最近結婚し、同い年ですが義姉…

兄嫁との付き合い方について質問です😊
兄が最近結婚し、同い年ですが義姉ができました!

隣の駅に引っ越してきて、兄嫁は周りに友達もおらず、子どもも1ヶ月差で産まれる予定なので
私と仲良くしたい!と言ってくれてるみたいです。

私ももちろん仲良くしたいのですが
ママリで色々な義家族への愚痴?や、母と義家族(父方の祖母、叔母)との関係を見ると、どう接していいのか、どこまで踏み込んで良いのか不安になります🤣

兄嫁は来月出産予定なのですが、お祝いを持って会いに行くのはいつがいいのか(母と同じタイミングで付いていくのは失礼?)
私は先に息子を産んでいるのでオススメのベビー用品を教えたりしてもいいのか(義妹なのに上から目線?)

ちなみに、私は義母や旦那の姉や妹と本当の姉妹のように仲良くしているので会いに来てくれたら嬉しいし、
干渉?というか気にしてくれるのも嬉しいです。
なのでガルガル期というものがどんな物なのか分からずにいます💦

どの程度仲良くして、どの程度線引きをしたら良いでしょうか?🤔

難しすぎる質問すみません🤣💦💦

コメント

mari

会いに行くタイミングは兄に聞きます。
オススメのベビー用品については、プレゼントします🎁
最初は、会うタイミングなど相手に合わせた方がいいと思います!
遊ぼうと言われたら遊ぶし、プレゼントをもらったりしたらお返しするくらいにしてみます!
気が合うなと思ったら自分からも誘ってみます!何回か会えば、気が合うかはわかると思いますよ🤔

• あおりんご

あおりんご

そうですね!
    産後は自分でも感情を見失ったりしますもんね😌
    何事も向こうが誘ってくれるまで、声をかけてくれるまで待とうと思います✨

• 8月17日
min

私ならあまり深く付き合わないようにします💡
仲良くなってもいつこじれるか分からないし、血縁はその後面倒だし💦
余程フィーリングがあって気が合うなら別ですが、ある程度の距離感は必要かと思います。
なので聞かれたら答える、誘われたら行く、とかですかね〜🤔

• あおりんご

あおりんご

確かにそうですね!
    仲良くなりたいと言われて嬉しさで先走らなくて良かったです🤣
    友達ではなく縁の切れない家族になったのですもんね。
    おすすめのものは聞かれたので兄伝えで教えようと思います😌

• 8月17日
こぉ

お祝いはお兄さんに予定聞いてから行きますね。お母さんと一緒で良いと言われたら一緒に行きます!

オススメのベビー用品はプレゼントしたり、聞かれたら答える感じで良いと思います😌
聞いてもないのにオススメを言われるのは私は苦手なので…😅

向こうは初めての子供かと思います。精神的にいっぱいいっぱいになる事が多くあるので最初は大変な面や辛い事に共感したり、一人目の時はこうしたらよくなった!って助言なんかすると距離が縮まるかなって思います☺️

• あおりんご

あおりんご

おすすめのものは、兄伝いに聞かれているのでそのまま兄に伝えようと思います💡

そうですね🥺
    私は旦那が外国人で、義家族も日本の常識とは違うので割り切れていて何されても意外と割り切れますが、
    日本人同士はまた違うんだろうなと感じるので、
    仲良くしよう!というより距離を縮めたいな、くらいに思っておきます😊

• 8月17日