※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
家族・旦那

死産された親族のお見舞い金について。義兄夫婦が今年出産予定だったの…

死産された親族のお見舞い金について。
義兄夫婦が今年出産予定だったのですが、染色体異常で先日病院で死産になりました。
葬儀も終わったらしいです。
先程義父から旦那に電話が来たみたいで、お見舞い金として私たち夫婦の分も立て替えて出しておく。とのことでした。
私達夫婦には子供がいること、死産の報告は義兄から旦那に来たので、さぞ義姉さんは体力的にも精神的にもお辛いだろうとそっとしておくつもりでした。葬儀も呼ばれてないのでそういうことだろうなと....😔
ママリでも参考に見るとやはり当事者の方々はしばらくそっとしておいて欲しいと書かれていたのでその方がいいと判断しました。
なので、私達は義姉さんが私達親族に顔を出すようになって初めて渡した方が良いのでは、、と旦那に話したのですが、ありえない!じゃあお前が義父に言ってやめさせろ!と言われました....。
ここは義父の言う通りに立て替えてもらう方が良いのでしょうか😭義父に頼むのはできます。(義父が応じてくれるかはわかりませんが💦)
子供大好きな義姉さんが私たちに妊娠報告してくれた時のあの笑顔を今でも忘れません。。
私が優先したいのは義姉さんの心と身体が1日でも早く回復することです。。
ご意見いただければありがたいです。

コメント

a...

男の人にはこうゆうデリケートな気持ちって考えられないと思います💦
同じ女性だから…母になったからわかる事なのかなと(꒦ິ⌑꒦ີ)私もlloyさんに賛成ですが、こちらの気持ちを伝えてもそんな風に言われたら勝手にしてくれって思ってしまいます。

• lloy

lloy

コメントありがとうございます。そうですよね....。そこ普通同性の意見尊重せんか!?と思いました🤯
    私の兄の奥さんとかなら父親に必死に止めれるのですが、義両親は謎に暴走するので理解できません😂そんな急いでお見舞い金も渡す必要ないと思いますし、、、義親族の感覚がわかりません....

• 8月17日
ママリ

顔を出せるようになるまで何年もかかる場合もありますし、
何年か後に見舞金を出すわけにもいかないので、
今回は義父さんを通して渡す方が良いと思います😭

• lloy

lloy

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですか🥺当事者ではないのでどうすれば良いのか分からず...。確かに何年も経って渡すのもおかしいですし、作法と割り切って義父の言う事聞いといた方が良いですかね😭

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

わざわざお見舞い金持ってみんなで義姉さんに会いに行くとかなら同じく大反対ですが、
    義父さんから義兄さんへ、両親と弟夫婦からのお見舞い金って形でそっと渡す程度なら、
    むしろそれが気遣いかなぁ〜なんて思いました😣💦

落ち着いて親族に会えるくらいになってから、改めて渡すのもまた辛い気持ちを思い起こさせるようで…

それにお子さんのいるlloyさんに会えるようになるのってかなり時間かかるのかなって😭💦

• 8月17日
  • lloy

lloy

そうですね😔
    私自身、次男出産し入院中、すごく疲れていて入院中の面会はやめて欲しいとお願いしたのに義両親にお祝い金渡しに来たと夜寝る前に来られてすごく嫌な思いをしたので同じようにされないかなと思った経緯があります😔
    しばらくは家で休養されるそうなので、そこに行って渡すだろうか、、、それか義兄だけ義実家に行って渡すのか、、、
    あれやこれや私が口出しするのもなので義父に任そうと思います😭
    ご丁寧にありがとうございます🥺私以上に義姉さんに配慮したご回答でとても嬉しいです😭(語彙力なくすみません💦)

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

そんなタイプの義両親だからこそ、心配してしまったのですね😭💦💦
    それは確かに絶対避けて欲しいですよね…
    出来ることとしたら、
    旦那さんから義父さんに
    お義姉さんの今の気持ち考えて、直接会いにはいかずに義兄にそっと渡すようにくれよーと言ってもらうくらいですかね😢💦

子供を失った義姉さんの今の心境考えてしまうと本当に胸が痛いですよね。

• 8月17日
タマ子

お見舞金はタイミングとして今お渡しするものだと思うので、義父さんに立替えてもらうのが最善だと思います。
心が癒えるのには相当時間がかかるでしょう。
その随分あとにお見舞金もらっても、えっ?今??となりますし。

直接お渡しするだけがいいとは限りませんし。

こういうセンシティブなお金は渡すタイミングが大事。
そのタイミングは義父さんが仰ってる今のタイミングだと思います。

• lloy

lloy

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ママリで同じような投稿を見たとき、そっとしておいて欲しい。と当事者からの回答が多かったこと、義両親にはお金を渡すタイミングがズレていて私自身が傷ついた経験があった為、上記の質問をさせていただきました😔
    上記の方のコメントがすごく心に響いたのもあり、今回は、義父に任せようと思います🥺

• 8月17日