※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイくんママ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が反抗期で、嘘をつくことに悩んでいます。どうやって止めさせるか相談したいです。

2歳10ヶ月の息子のことで相談です。
最近、一緒に遊んでいて「楽しいね」って言うと
「楽しくない」、ご飯を食べてて「美味しいね」
って言うと「美味しくない」など反対のことを
言い出します。反抗期でしょうがないのかも…
と思う反面、嘘をつくのをやめさせたいです。
どういう風に言い聞かせればいいですか?😭

コメント

ちび

うちの子もそうです😭
時期的なものなのですかね💦

• ケイくんママ

ケイくんママ

困りますよね😭
    きっと時期的なものなんでしょうけど、遊びの最後に「楽しくなかった」とかもう…💀

• 8月17日
  • ちび

ちび

全く同じです🤣
    そのうち治りますよね✨

• 8月17日
まこれん

天邪鬼ですねー!笑
懐かしいですー!!
まさに、2歳後半に長男が全く同じでしたよ😁
途中から、楽しくても楽しくなかったねー?!と、私が言うと「楽しかった」と、答えるので訳がわからなくなり、言った矢先から笑ってましたよ☺️
今だけです❤️
ちゃんと直ります🌟
お母さんに構ってほしくてたまらない時期なので、つきあってあげてください❤️
幼稚園入るまでには、少しずつ嘘つかなくなりますよ☺️

• ケイくんママ

ケイくんママ

確かにかまってちゃんは最近すごいです!治るまで気長に待ちたいと思います🤣

• 8月17日
まぬーる

へ~…美味しくないんだ~…じゃあもう食べなくていいよ~…出さないから~…と下げて、かまかけたことあります笑

ま、直りますけどね‼

はじめてのままり

反応を楽しんでるんですよね😅
これくらいの時期ってわざと怒られるようなことしてでも構ってほしいっていう気持ちもあるみたいですよ💦

とはいえ、こちらも人間…
イライラしますよねーーーーっ!

それは言われて悲しかった
悲しい気持ちになったよ

とつたえてます。。。
悲しくなったから今は一緒に遊べないといって、その場から離れます😭

太陽がさん

じゃくじゃくじゃーく、あまのじゃーく って言うお歌を歌ってやります😂
お母さんと一緒で流れてる歌です!
あとは、ママ楽しいのに楽しくないの?楽しいって言ってもらったらママも嬉しいのにな〜悲しいな〜泣いちゃうかも😭と反対言葉を言われて悲しい思いをしてるアピールしてみます!

ケイくんママ

まとめて&遅い返信でごめんなさい🙇他のお子さんでもあるあるだと知って少し安心しました~😭酷いときは注意しつつ気長に付き合っていきたいと思います!回答ありがとうございました!💓