※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆ
子育て・グッズ

新生児のゲップについての相談です。授乳後のゲップがうまく出来ず、赤ちゃんが苦しくないか心配。寝かせ方や授乳方法について教えて欲しいとのことです。

新生児のゲップについて。

生後2週間です。
授乳後のゲップが上手くできません😭
小さめのゲップのようなものは出すのですが、大きなゲプッみたいなのは一度も聞いたことないです。
赤ちゃんが辛くないか、苦しくて死んでしまわないか不安でしょうがありません。
横に向けて寝かせても嫌な顔をします。
何かコツがあれば教えて下さい。
左は乳頭保護器、右は直母、夜間はミルクです。
また、授乳後すぐにベッドに寝かせるのは良くないのでしょうか?
すぐに寝かせていたのですが良くないと聞いてそれも不安に思ってます。

コメント

👦🏻👧🏻

うちはゲップなかなか出ずにおならする子だったので飲ませてすぐ寝かせてました😅
顔は横向きにしてました!

  • こゆ

    こゆ

    おならはちょこちょこしてます☺️
    他の子がどのくらいおならするのかも分からずうちの子がよくしてるのか謎ですが、、😱

    • 8月18日
さ

長男もあまりしませんでしたよ!
その分おならは他の子より多かったですw
私も最初は心配になりしたが
入院中に聞いたら無理に出させようとしなくても
少しトントンして出なかったら出なかったで大丈夫だそうです。
心配しなくても大丈夫ですよ😊

  • こゆ

    こゆ

    おならはしてるのですがうちの子か多いのかも分からず😰
    あまり神経質になりすぎないようにします😭😭

    • 8月18日
うんぴ

ゲップ出なかったら短くても15分くらいは縦抱きで抱っこしてました!その間にも出ない様なら寝かせて右か左どちらかに傾く様に寝かせて万が一吐いても窒息しにくくしてました!
ゲップをした場合はすぐ布団に寝かせたりしてました!

私もゲップさせるの下手くそ、息子も下手くそ?だったのでなかなか上手に出来ませんでした😅
病院いた間は出ないと助産師さんに助け求めてました!笑流石プロですぐゲップさせてて凄いなーと思ってました☺️
親も慣れないとゲップさすのって難しいですよね💦
縦抱きした時に背中を下から上方向に軽くトントンとしてあげるくらいしか私もわかんなくてコツを教えれなくてすみません😥
まだまだこれからです!頑張ってください😊

  • こゆ

    こゆ

    やっぱりすぐにベッドに置かないほうがいいですかね🙍
    なかなか難しくて、息子に申し訳なく思っちゃいます💦
    頑張ります!

    • 8月18日
Nii

うちも全然ゲップが出ずで飲んだ
ミルクをほとんど吐き戻すほどでした💦
助産師さんの自宅訪問の際に
赤ちゃんの頭は自分の肩より上にくる
ように抱き自分は立ってゆっくりユラユラ横に
揺れて赤ちゃんのお尻から首下に向け
優しくさするのを10分続けて出なかったら
横向きに寝かせて大丈夫と教えてもらいました😊
助産師さんがやると15秒くらいさすって
ゲップがでておりさすがだなと思いました!
それからは助産師さんほどは早くゲップは
でませんでしたがそのやり方をやってから
娘はゲップがでるようになりました✨

  • こゆ

    こゆ

    吐き戻しはない子ですがむせることがしばしば😱
    やってみます👏
    助産師さんはホントすごいですよね!尊敬します。
    頑張ります!

    • 8月18日
にゅーまま

新生児の頃は上手にゲップ出せませんでした!
よく授乳後に唸っていたので苦しかったのかも知れません😭
自分の太ももに座らせて、沐浴で背中を洗う時の姿勢(自分の腕に赤ちゃんの脇を引っ掛けるような体勢)にしてあげると
ゲップが出やすいことにある日気付き、それからは
盛大にゲップが出せるようになりました😊
でも寝落ちしたときはゲップが出ないことが
多いような気がします…

個人差はあると思いますが良かったら
試してみてください🐻