※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
妊娠・出産

22週の初産婦です。胎動をアンダーヘア付近で感じて心配。子宮頚管の長さも未確認。婦人科での診察を検討すべきでしょうか。

こんにちは、22w1dの初マタです。

少し前にも相談したのですが、胎動の位置についてです。

同じぐらいの週数の方だとおへそ周りで感じることがあると見ましたが、胎動をアンダーヘア付近でしか感じたことがありません。

前回の検診は約2週間前で、次の検診までまだあと2週間ほどあります。

2週間前には逆子や切迫とは診断されていませんが、この2週間で赤ちゃんが下がってきてないかとても心配です。
子宮頚管の長さも測ってもらったことがなく、わかりません。

2週間を待たず婦人科でみてもらったほうがいいでしょうか?それともこれくらいの週数だとこんなもんなのでしょうか。

コメント

R4

お腹の張り(突っ張るようなの)は感じや、痛みはありますか??

張りも頻繁に感じるようなら子宮頸管が短くなってる恐れがあるので、病院行って見てください!

アンダーヘア付近で感じるだけなら心配ないと思います🌟
私も座ってる時とかはアンダーヘア付近でしか感じないです😁

あとこの時期はまだ小さいので子宮の中クルクルしてて、逆子状態は珍しくないし、心配する事もないので大丈夫ですよ💕

娘は36週まで逆子になったり治ったりクルクルしてました(笑)

  • らっこ

    らっこ


    コメントありがとうございます!
    張りは感じることもありますが、横になってたらすぐになおりますし、頻繁ではないです!

    今後様子見て、それでも全然上がってこなかったり、腹痛や出血を伴うようやったら相談してみましょかね😭
    同じあたりで感じるの心強いです😭💓

    • 8月18日
ベビたん🐥

22w頃だとまだ赤ちゃんも小さいですし、グルグル動き回って逆子ちゃんになっちゃう可能性はあるかと思います!
私は33wですが32wの時普段はそんなところ蹴らないでしょ!ってくらいヘソ下で胎動感じましたが、その後は普段通りに戻りました🙆🏼‍♀️
あまり気になるようだったら受診してもいいと思います!

  • らっこ

    らっこ


    コメントありがとうございます!
    居心地良いのが下の方なんですかねえ🤔?
    32wで下の方で感じてはったんですね!
    赤ちゃんの気分にもよるのかな🤔
    あまりに気になるようだったら仰っていただいた通り受診するようにします!ありがとうございます!

    • 8月18日