※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

小児科でロタウィルスの予防接種を受けられなかった方、保育園入園時期についての相談です。

ロタウィルスの予防接種やらなかった方いますか?通っていた小児科がロタウィルスの予防接種を扱っていない所でした。私の確認不足で組み込まれているとばかり思っていて…💦疑問に感じた頃にはロタウィルス予防接種期間を過ぎてしまい、受けさせられず終いでした😭保育園には2歳から入れたいと思っているのですが…万が一かかった時を考えると少しでも入園は遅い方がいいのでしょうか?ロタウィルスの予防接種しなかった方、色々お話聞かせてください😣🙏

コメント

はじめてのママリ

上の子も下の子も予防接種はしましたが予防接種の効果は3年とされてるので3才までしか効果ないらしいです💭
かかった時に酷くなるかもしれませんが私たちが小さい頃にはそんな予防接種なかったし.任意でもあるし.そこまで深く考えなくてもいいのかな?って思います🤔

ポンポン

ロタウイルスのワクチンも効果があるのは半年くらい、だからワクチンしたからと言ってならないわけではないと看護師さんに言われました。
上の子はロタウイルスワクチン打たずに生後半年から保育園に通って、1歳過ぎにロタウイルスになりました。嘔吐下痢が激しくとても可哀想でした…。
下の子もロタウイルス打たず、1歳から入園、まだロタウイルスにかかっていませんが、保育園で1人出れば同じクラスの何人かは移っています。
大人も移りますし、私は辛かったです😢
確かに、長男の方が早く通い始めた分風邪の回数も多かったです。
ですが、流行ってしまったときロタウイルスはうつる事もありますし…😓
胃腸炎なので、なる時はなりますよね💦