※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22
子育て・グッズ

赤ちゃんの食物アレルギーについて心配です。そうめんをあげるのが怖くて憂鬱です。

食物アレルギーでのアナフィラキシーがとても怖いです。赤ちゃんは起こす子は多いのでしょうか?
明日そうめんをあげる予定なのですが、もう怖すぎて離乳食のことを考えて毎日憂鬱です😨

コメント

🌈

出たことないし周りの子でも聞いたことないです( . ̫ . )

• 22

22

アレルギーが出てもアナフィラキシーが起こる確率は低いんですかね😢

• 8月17日
  • 🌈

🌈

ママリでもアレルギーっぽいみたいな写真は何度か見たことありますが、アナフィラキシーを起こしたって見たことないから確率的には低いかなと思います!

• 8月17日
  • 22

22

卵の事とか調べると、ママリでちょくちょく見かけたんですよね😭
    なので割といるのかと思って不安になりました💦

• 8月17日
  • 🌈

🌈

1番慎重になった方が良いのは卵だと思います😊
    アレルギーが出やすいので🙌🏻
    でも両親がアレルギー持ちじゃないならそんなに怖がらなくても良いのかなとは思います😊
    全然専門家とかではないので個人的な意見だと思ってもらえれば‪‪💦‬‪‪💦‬

• 8月17日
  • 22

22

旦那がアトピー持ちで、小学生の頃卵アレルギーが急に出てすぐに治ったらしいですが、そーゆうのがあるので余計怖いです💦

• 8月17日

不安でしたら通常小さじ1のところ、更に半量からのスタートはいかがでしょうか😣?

私の子どもはアレルギー持ちで病院へ通っています
アレルギー反応は大体2時間以内に出ます
稀に遅延型といって24時間後に出ることもありますが、その場合は命に関わることは少ないです
与えてから2時間いつもと変わらなければ大丈夫だと思います!
食べさせる前にやっている病院はどこか確認、全身チェック(湿疹や赤みがないか)して、もしあれば写真を撮る→食べた後皮膚に反応があれば写真を撮り病院でみせるとスムーズです!
アレルゲンは皮膚から入るとも言われているようで、もし乳児湿疹が酷かったりしたら注意したほうがいいかもです💦
アレルギー反応があれば病院へ電話すると指示を受けれます!

もしアレルギーが出ても、3歳、小学校上がる前のタイミングでほとんどの子が治るそうですよ😊

不安だとは思いますが、きっと大丈夫です!
長くなってごめんなさい。
何事もないことを祈っています🙏🏻

• 22

22

全身チェックで、赤みがあれば写真を撮れば後から見てもすぐわかりますね!与えてから1.2時間今でも毎回ビクビクです😓
    きちんと病院がやっている時間に、慎重にやっていきたいと思います。
    皮膚からアレルゲンが入るとの記事見たことがあります💦うちの子は肌が弱いので本当に慎重にやっていきたいと思います!!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 8月17日
ママリ

うちは7ヶ月に卵でアナフィラキシーになりました
原因は、卵黄の、卵白に接してる部分を食べたことによる、アレルギー症状でした
「通常卵黄ではアナフィラキシーまでの強い症状は考えにくい。卵白に接してる部分を食べたことにより、1g未満の極々少量の卵白でアナフィラキシーを起こした」
と言われました
正直「そんな少量…そんなことってある??」って感じでした😓
でもかなり自分を責めました
先生には「防ぎようのないこともある。この子の場合、誰がやっても同じ結果だった」と言われました
アレルギーは本当に怖いですよね
でも怖いとばかりも言ってられないんですよね…😢

• 22

22

そうだったんですね💦💦
    そんな少量でもアナフィラキシーが起こる時は起こるんですね😭
    その後お子さんの卵アレルギーはどうなったのですか?

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

うちはなかなか重度でした…本当に稀だと思います…
    今は3歳半になり、卵白は2グラムまで食べられるようになりました🙌

• 8月17日