※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

四国在住の女性が、保育園や幼稚園に子供を預けて働きたいが、職場選びに悩んでいます。地域の人間関係や職場環境に不安を感じており、皆さんの経験や意見を聞きたいそうです。

皆さんは何処住みですか?私は四国なんですが、いつか子供を保育園or幼稚園に預けたら暇になるし働きたいのですが今まで本当に良い職場に恵まれず最悪だったので次働くのにためらっています…。
おばさんは下品で口が悪い、、田舎のおばさんて何処もそんな感じですか?陰湿でイジメが酷くてまたこんな人がいるのかと思うと働きたくても働く意欲がありません(><)県民性の問題でしょうか?皆さんの周りはどうですか?良い職場でも悪い職場でも色々話が聞きたいです

コメント

暇だと人間ろくな事をしないので、忙しい職場で働いたらどうですか?
悪口やいじめをする暇もないような。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!その方がいいかもしれませんね!

• 8月17日
もふもふ

県民性とかは関係ないと思います。
どこ行っても良い人も悪い人もいます。
私は東海地方住みです。
いろいろ働いてきましたが良い人もいたし悪い人もいました。
史上最悪の悪い人は2年前働いてたとこにいた古株パートさんでしたが、無視したり、仕事をさせてくれなかったり、でも上の人には「〇〇さん仕事しやん!」と……。
名前すら呼んでくれませんでした。
そのことを相談したら、「あの人は今までも新人いじめをしてきたのよ。何度も店長に言ってるんだけど、シフト融通きくからクビにしやんのよね……」って。
実際私が働いてたときも4人ほどその人が原因で辞めていってます。
「私は家庭を犠牲にして働いてるのになんで短時間しか入れやんの?」「覚えるの遅すぎ」って言うんです。
でも、古株さんは「家庭を犠牲に」って言うけど介護はないし、旦那さん帰宅遅いし、子供は県外だし……。覚えるの遅すぎって、しようとしたら「私するから置いといて」って言われてさせてくれませんでした。みんなそうです。
もうそれがつらくて……。
また私は子供の関係で急な休みや早退がありました。台風で急なお迎えってなったとき、「は?〇〇さん(シンママ)はそんなことしてないのになんであんたは早退するの?」って言われました。
シンママさんはおばあちゃんと同居ですからおばあちゃんが行ってくれますが、私は旦那が仕事だし、祖父母は遠いし、私が行かなきゃだったのです。
どれだけ言っても「〇〇さんは」と〇〇さん(シンママ)と比べられ、ラチがあかないのでクビ覚悟で仕事を早退しお迎えに行きました。
そのあと古株さんは店長に愚痴を言いましたが店長にも伝えておいたので何も言われませんでしたが……。
働き始めて半年、毎日出社拒否なのか胃が痛くなってました。胃薬飲んでました。
子供のこともあって8ヶ月でやめましたが、辞める際に店長より上の人に話しておきました。
その後クビになったそうです。

良い職場は……結婚前の職場ですね。とにかく楽しかった。
急な休みなどみんなでカバーしあったり、仕事中楽しく会話したり、食事もよく行きました。私は結婚で引っ越しがあったのでそれを機に辞めましたが、それ以降も当時の職場の人たちとは今でも付き合いはあります。
こんなときだから今は会えないけど、それまでは数ヶ月おきに食事会してました。