※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子供を育てている方へ 幼少期に症状があったか、トレーニングの有無や症状の時期について教えてください。

小学生くらいの発達障害のお子さんがいらっしゃる方で、字が正確に書けない、黒板の文字がうつせない…などの症状がある子を育てていらっしゃる方いますか?

幼少期にも何らかの症状がありましたか?(絵が描けない、折り紙が折れないなど)

4歳の我が子が発達障害です。
コミュニケーションが苦手なのと、絵が描けない、ぬりえもちょこっと塗っておしまい。折り紙は半分にしたり、三角に折ることもフォローしないとわからなくなる。などの心配事がたくさんあります。

そんな時にテレビで学習障害の事を目にしました。
もし、当てはまる場合 何かトレーニングはあるのか、いつ頃から症状があるのかなど、教えて頂きたく質問させて頂きました。

コメント

さと

教育関係者です。
学習障害でもいろんなパターンがあります。書字障害(書けない、読めない)や、空間認知、数学的な障害。。
この文面だけだとわかりませんし、こういう判断は、テストや本人を総合的に見て判断するものなので、ネット情報などで判断すると大きな誤りを引き起こします。
なので、療育など通われているところがありましたら、テストなどを、受けさせてもらったり心理士の意見を聞いた方がいいと思います。

あと学習障害があるのでしたら、できないからトレーニングという考えよりは、できないけど、これならできる!の方に目を向けてあげてください(^_^)他の出来る力で底あげをするイメージを持たれたほうが、お子さんも一つ一つ自信をつけてあげてください(^_^)

こんな偉そうなことを言ってしまいましたが、小学入学前の勉強ではない楽しい時間を過ごせるのは今のうちかなと。お母さんも大変かとは思いますが、今のお子さんと楽しい時間過ごせますように(^_^)