※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栗あんぱん
妊活

妊活中でクロミッドを飲むと双子の可能性が高まるが、双子育てに不安がある。排卵が分からず通院回数が増える心配。双子の確率は増えるのか。

2人目が欲しくて妊活中です。
今はタイミング療法ですが、生理不順のため、排卵のタイミングが分かりづらい状況の上、おそらく排卵していない月もあるとのことです。
そこでクロミッドを勧められ、深く考えずに薬を処方してもらいましたが、帰宅して主人に話すと「双子ができる可能性が高くなるから飲んじゃダメ」と言われました。
なので今月は飲んでないのですが、排卵のタイミングが分からないので無駄に通院回数が増える気がします。
2人目は早く欲しいですが、確かに双子だと育てられる自信はありません。
クロミッドはやっぱり双子の確率増えますよね?

コメント

普通に妊娠するよりも少し上がるぐらいと言われましたよ!
私はクロミッドでも効かず排卵しないので、注射をしてます💦

• 栗あんぱん

栗あんぱん

95%双子じゃないと病院でも言われたのですが、主人は少しでも確率が上がるのは嫌だと言います😔
    クロミッドが効かないこともあるんですね😳

• 8月17日

退会ユーザー

そうなると中々治療は厳しそうですね💦
    今注射で卵胞育ててますが、育ちすぎるも多胎妊娠の可能性があるので、そのときはタイミング見送りと言われました💦

私のようにクロミッドでも育たない可能性はあるので、ご主人様を説得するしかないですね🤔
    卵胞が1個でも、一卵性双生児の可能性もありますしね😥

• 8月17日
ママリ🔰

長女のときにクロミッド飲みましたが卵胞1つしか育たなかったです!
卵胞チェックで複数排卵しそうだったらその月は見送るとかも手だとは思います。
薬を飲んだ1周期が無駄になってしまうのは勿体無いですが、生理不順または無排卵の中で何回も通院するよりは現実的かと。。。

• 栗あんぱん

栗あんぱん

確かに見送るという手もありますね!
    病院でもクロミッド飲まないと非効率的だと言われました💦
    1人目かすぐに出来たから主人は未だに私が不妊であることを受け入れようとしません😔
    そんな薬使わなくてもすぐに妊娠するはずという根拠のない自信を持っています😱

• 8月17日
ひよこちゃん

1%が5%に変わることをどう捉えるかだと思います。
自然妊娠でもできる人はできますし、より確率の高い注射でも1人だけ妊娠する人だってたくさんいます。
ちなみに私はクロミッド より確率少し低い薬を使って双子でした。
やるなら期間をきっちり決めて自然妊娠を試す、それを超えたら旦那さんにごちゃごちゃ言わせずに医療の助けを借りると言った形で、本格的にタイミング療法をする上で前もって話をつけるのが1番いいのかなと思います。