※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

保育園の入園が断られました。子供の発達が遅いため、保育園側から厳しい判断が下された。育休延長や他の保育園を検討する必要がある。どう進めるかアドバイスを求めている。

保育園の入園をやんわり断られました。

もともと9月の半ばから私が仕事復帰で、その1週間前から慣らし保育、そして8月のあたまに保育園の面接がありました。
認可保育園と企業主導型保育園と二つ申請していたのですが、認可保育園は第3希望が受かり、ありがたいことにその企業主導型保育園も受かりました。前者は少し遠いので、後者に通園させることにしたのですが、本日園長先生から電話がかかってきました💦

◯子供の運動発達が遅く、ハイハイ、タッチはもちろんまだで、自力でおすわりが出来ない(椅子には座れます)
◯現在リハビリに週一で通っており、私の復職と同時にリハビリの頻度を月に一回にする
◯発達を病院で見てもらっている

上記のことから、厳しいと言われました。0歳児クラスに入る予定でしたが、0歳児クラスはまだ子どもと保育士は3人対1人だけど1歳児クラスに上がったときに保育士さん1人につきもっと子どもの数が増えるので、目をかけてあげられないとのことです。この企業主導型保育園は認可外になるので、加配が難しいとのことです。

そして、育休が延長できるのであれば発達がある程度追いつくまで家で見てあげたほうがいいのではないか、また認可保育園のほうが加配保育士さんを付けることが可能なのでそっちの方がいいのではないか、とのことです。

正直ショックでした。その保育園の仰ることもわかりますが、発達を見てもらってる先生からは保育園に通っていいって言われたし、その方が他の子を見て早く歩いたりするかもって言われたので😞

育休はうちの職場は最高で3年まで延長出来ますが、もう復帰する旨は伝えてありますし、今から認可保育園も間に合いません。

私はこれからどう動くべきでしょうか。
アドバイス頂けたらと思います。
文章稚拙ですみません🙇‍♂️

少しパニックになっています。批判的なコメントは辞めてください。

コメント

わんわん

私の息子も2件断られました。

私はとにかく役所の
保育課に相談しに行きました。

ミッチーさんの息子さんは
少し遠いところも
受かってるみたいですが
そこにはもう通わせることは
難しいんでしょうか?

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます、まるさんのお子さんは何故断られたのでしょうか??

もう一つはだいぶ前に断ったので厳しいかと思います。一度断ると今年度は申し込み出来ないと言われました😞

• 8月17日
ママリー

もう認可も辞退してしまったということですよね?
まずはミッチーさんはどうしたいですか?

どうしても復帰したいなら…
保育園に今さら入園できないのは無理だからせめて今年度は入園させてもらい、来年は認可に転園するように手続きを進めておく。

復帰を延ばしてもいいかなと思うなら…
職場に入園できない事情を話して伸ばしてもらう。

という方法になるのではないでしょうか。

• ミッチー

ミッチー

具体的なアドバイスありがとうございます。なんかちょっと泣けてきました。

どうしても復帰したいというわけではないのですが、もう職場には部長まで話をしてあるので延ばせるのか相談しないといけないですね・・
    今年度はせめて見ていただけるのか確認してみます🙇‍♂️

• 8月17日
ジャッキー

どうしてもすぐに復帰したい!と思っていないのなら私ならまだ1才ですし、まずは上司に復帰延期を希望したいと相談してみます😣

入園申し込みをした際は、問題ないと言われていたけれど、今現在成長が少し追いついていなく、入園予定だった保育園からお断りの連絡及びリハビリの頻度を増やした方がいいと勧められ、家庭でも話し合いもし延期させて頂くことが可能であれば延期させていただけないか、と相談してみるのはどうですか🤔?

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます。
    補足にも書いたんですけど、育休延長してほうがいいのかなって思ってきました。気が重いけど・・
    電話越しでもあんまり入園して欲しくなさそうな感じのオーラでしたし・・

• 8月17日