※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。助産師の指示通りに授乳していますか?他のママさんの経験を教えてください。

6/29に出産した新米ママです(^o^)
授乳(おっぱい&ミルク)に関して質問です!出産後の入院中、助産師さんに『3時間に一度は必ず授乳してね』と言われました。ミルクは3時間空けてほしいけど、おっぱいは欲しがれば何回でもあげて良いと。
入院中は気を張って守っていたのですが帰宅してからはぐっすり寝てくれる時など4時間空けてしまうことがあります(*_*)

世間の先輩ママさんたち、退院後もしっかり助産師さんから言われたことを守っておられますか?(;o;)
私みたいに適当でも子供の体重もちゃんと増えたし五体満足だよーって方もおられますか?(*^^*)

みなさんの授乳を教えてください!(T_T)

コメント

deleted user

娘は時間気にせずあげてますが、すくすく大きくなってくれてます•̀.̫•́✧

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    気にしてない派ですか!
    ありがとうございます!(*^^*)

    • 7月5日
うるるん

あまり細かく時間を気にせず、泣いたらあげるようにしてました。

あまりこだわってしまうと、お母さんもキツキツになってしまうし、赤ちゃんにも神経質伝わっちゃうので…。

ちなみに、性格的に適当ですがスクスク大きい病気もせず、今1歳です!

子供のペースでいいと思いますよ。

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    なるほど( 〃▽〃)
    やっぱりしっかり気にしすぎると元々適当な性格の人にはストレスですよね(;o;)
    赤ちゃんにもお母さんの精神状態伝わるって言うし…。

    1歳まで順調に大きくなられたんならきっと私も大丈夫な気がする(*´∀`)
    ということであまり気にしすぎないようにします★

    • 7月5日
  • うるるん

    うるるん


    そうそう、気にしすぎてストレスためるよりも、おおらかな気持ちの方が、赤ちゃんもスクスク育つと思いますよ。

    私は元々適当なので…。自然体かな?
    神経質な人は神経質でもいいんですよ。自然体ならね。

    本当に大きくなって重いです。でも元気だからいいです!

    純美玲ママさんのお子さんも、スクスク育ちますよ。

    育児頑張ろーね。

    ちなみに1歳で、こんなんです。

    • 7月5日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    ですよね!旦那の元嫁が神経質な人だったらしくミルクを飲まずに夜6時間とか平気で寝る、などといって産後鬱になり出ていったらしいので私はなるべく自分らしく適当にしたかったので、うるるん様のアドバイスはかなり嬉しかったです!!

    わー!めっちゃしっかり育ってるぅ( 〃▽〃)かわいい表情をカメラにおさめれてて羨ましいです♥
    ちなみに私のところの生後一週間の娘は毎日、何十回もニヤニヤ笑います😱なにか企んでるのかってかんじですがおもしろいです(*´∀`)

    • 7月5日
  • うるるん

    うるるん


    かわいい♥小さい頃が懐かしい!

    そうそう、ニヤッて笑いますよね。本当に可愛すぎ~

    神経質な人はやはり鬱になりやすいし、ストレスでノイローゼになりやすいみたいです。

    赤ちゃんのためにも、おおらかな方がいいですよ。
    極端だけど、怪我しないならなにしても良いくらいに思ってます。とはいえ、あちこち漁られると、困るんですけどね(^_^;)

    最近はリュックがお気に入りで、開いてたら全部出されます。

    1年後にはこんな感じになってますよ。楽しみにして、リラックスして育児頑張ってくださいね。

    • 7月5日
よっち

私は新生児のうちは3時間に1回は必ずあげてました!寝ててもあげてました。
あんまり時間があきすぎると低血糖になっちゃうらしいので(>_<)
ちなみに完ミです(-∀-`;)

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    理由は何故か知りませんでした!時間気にしてる派の方ですね(*´∀`)ご意見ありがとうございます!!

    • 7月5日
ゆきな(^o^)/

私の場合、ミルクは絶対3時間空けていますが、それ以外は適当です。
新生児の頃6時間空いたこともありました(・ω・`)

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    それでもスクスクかわいく育ってるんですね💕
    気にしない派の方も意外とおられるようで♪
    ありがとうございます!

    • 7月5日
せなくろ

ミルクであれば空いても体重が増えてれば問題ないと保健師さんに言われたので、3時間以上空いても気にしませんでした!
新生児期からよく夜よく寝る子だったので6〜8時間くらいあけたりしてましたが、体重も身長も成長曲線からはみ出しそうなくらいです(´・_・`)

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    そうなんですね(*^ー^)ノ
    すっごい寝る子ですね(笑)!
    周りの人から羨ましがられるくらい寝てくれるのはいいですね😁
    そんなに立派に💕
    ご意見ありがとうございます!

    • 7月5日
azu66

私も帰宅後は4時間とか5時間とか、余裕であけてました(笑)。寝てくれたので。すくすく育ちましたよー!

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    気にしない派ですか!(*^^*)
    ですよね、寝てくれたらわざわざ起こしてまで無理矢理ってどうしても思えなくて(笑)
    すくすく育ってるとのことで安心です!

    • 7月5日
ショーコラ

新生児のうちは、3時間置きに起こしてました!
まだまだ吸う力も体力も少ないですし、赤ちゃんって身体の80%が水分なので、すぐに脱水になってしまいます。
最近暑いですし、エアコンなどで乾燥しやすいですからね^_^;
一ヶ月検診終わってから、起きたら・泣いたら授乳にしましたよ☆

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    なるほど。脱水になっちゃったりするんですね😱
    ちょっとそれを聞いたらあまり時間を空けるのはよくないと思えます💦
    一ヶ月までは4時間は空けないようにがんばります!!

    • 7月5日